ゆーたセンセ講演会レポ④ | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

さて、ゆーたセンセ講演会レポ④ヽ(´▽`)/

 
__________
 
 
 
_________
 
 
さてさて今日は自分をごきげんさんにする方法②の
 
 
マイナス感情をどう捉えるか。
 
 
 
ゆーたセンセ的マイナス感情の内訳は5つ。
 
 
①寂しい
 
②悲しい
 
③恐れ
 
④怒り
 
⑤罪悪感
 
 
 
この5つの感情になった時に、どう捉え直すか、が自分をごきげんさんにする肝。(きも)
 
 
 
まず、マイナス感情の仕組みとして知っておくといいことは
 
 
 
マイナス感情の裏には必ずポジティブがある。byゆーた
 
 
 
裏、、、裏って言ってたと思う。
 
 
 
例えば①寂しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は、飛んだ。笑
 
 
 
 
 
次の悲しいの例が先に出ちゃって、寂しいの裏が不明。笑
 
 
 
(センセ、補足お願いします^ ^人)
 
 
 
多分、「楽しかったことがある」とかかな?
 
 
 
補足あったら追記しまーすヽ(´▽`)/
 
 
 
気を取り直して、②悲しいの裏側から。
 
 
 
②悲しいの裏側ポジティブは「大切にできる心がある」
 
 
大切にしていた人がいる。
 
大切にしていたものがある。
 
大切にしていた事がある。
 
 
 
大切にしていればしているからこそ、失ったときの悲しみたるや。
 
 
 
こんな風に悲しめるほど大切なものが自分にはあったんだ。
 
こんな風に悲しめるほど、自分は大切にしてたんだ。
 
そっかそっか〜
 
 
 
③恐れの裏側のポジティブは「今は有る」
 
 
恐れの正体は「無くなったらどうするの?」という感情。
 
 
 
ということは、
 
 
 
まだ無くしていない。
 
 
 
自分の大切なものが、実はちゃんと分かっていて、今ちゃんと持っているからこそ
 
 
 
失う事が怖いということ。
 
 
 
何を失うのが怖いんだろう?
 
なるほど、ボクはそれが大切なんだ。
 
今、持ってるじゃん。
 
どうする?
 
 
 
④怒りの裏側のポジティブは「意欲がある」
 
 
怒りの正体は「本当はこうしたいのに、そうならなかった。」という感情。
 
 
 
本当はやりたい事があった。
 
 
 
それが叶わなかった。
 
 
 
だからこそ憤る。
 
 
 
この仕組みが分かると、怒りってただ意欲があるだけだってわかる。
 
 
 
意欲があるだけだと分かると、怒りって可愛く思える。
 
 
 
なんだ、○○したいのか。かわいいやん自分(*´꒳`*)
 
 
 
⑤罪悪感の裏側のポジティブは「愛情がある」
 
 
大切な人を
 
 
大切なものを
 
 
大切なことを
 
 
 
裏切ってしまった気がする。
 
 
 
なんて自分は罪深いんだ。。。
 
 
 
と自分を責めてしまっている状態が罪悪感を感じている状態。
 
 
 
罪悪感の裏側には愛情が詰まっているんだなぁ
 
__________
 
今日はここまでヽ(´▽`)/
 
 
んー、んー、、、カッコつけて揃えようと思ったけど、いじりすぎるのもなんだかな〜
 
てなって中途半端。ごめんなさい。
 
 
 
ニュアンス変わってしまっていたらごめんなさい( ̄▽ ̄;)
 
 
 
あの日と残業とでちょっと集中力共々あかん感じ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
なら、更新やめたらいいのに、て思う自分もいるんだけど、シリーズ化してるから毎日チマチマ更新したい欲。笑
 
 
 
悔しいので、後日こっそり修正しよ。笑笑
 
 
 
この、裏側に気づくは大事だな〜って思った。
 
 
 
寂しさの裏側、めちゃめちゃ気になるんだけど、なんだろ?
あなたはなんだと思う?
 
 
 
いくつか例え話をしてくれたんだけど、ちょっと想像の例え話だったのが、実話だったらもっといいのにな、って思った^ ^
 
 
 
それとも、マイナス感情対応スキル高いから、もうマイナス感情感じないのかしら(°▽°)いや、そんなはずは・・・?
 
(でも確かに怒ってるとことか想像出来ないかも)
 
 
 
エジプト旅関連で感じたマイナス感情の話が例であったらなんか良さそう。
 
 
あとは、会社員やっていたときのマイナス感情とか。
こっちは会社員に共通点が増えて繋がり感が増えそうだし、
 
 
 
独立したときのマイナス感情なんかもこれから独立しようって人たちの共通点が増えて繋がり感が増しそう。
 
 
 
ネタの宝庫やないか〜い(笑)
 
 
さぁ!週も後半!!
もうちょい頑張るぞ〜٩( ᐛ )و
 

 
 
いつもありがとうございます♡
 
 
メッセージありがとうね♡
反応できてませんが、全部読んでます。
 
 
 
あ、ちょっとこれ書いてみたかったやつー(笑)
 
 
 
マナ
 
 
 

 

マナのマンガはインスタにまとまっています。

 

マンガインスタは大変多くの方に読んでいただいており

「マンガだとサラッと読めていい!」

「とってもわかりやすいです!!」ととてもとても好評です!!


眺めるだけでも楽しいので、

ぜひインスタ登録しておいてください(*≧∀≦*)

もちろん無料で、楽しくなくなったら速攻解除できます。

 

 

「マナ公式インスタグラムはこちらから」↓