ゆーたセンセ講演会レポ③ | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』
昨日の記事がお友だちに(ゆーたセンセご本人にも!)すごい!分かりやすいと好評で、ごきげんさん╰(*´︶`*)╯だったわたしです。
 
 
 
嬉しいね^ ^人
もっと言って。笑
 
 
 
さて、今日もゆーたセンセの講演会のレポ③
 
__________
 
 
_________
 
 
 
今日はなんでこの話が出たのか忘れたのだけど、とても大事な
 
ゆーたセンセ的「不安のセルフ改善の3ステップ」の話を。
 
 
①まず、不安や怒りなどマイナス感情になっていると気づいたら、
 
不安レベルは0〜10で言うとどれくらいかな?
 
怒りレベルは0〜10で言うとどれくらいかな?
 
と自分の中で数値化する。
 
 
 
8くらい・・・結構来てるな〜( ̄▽ ̄;)
 
 
 
3くらい・・・まぁ、イラッとしたけど、そんなに・・・やっぱ4で( ̄^ ̄)
 
 
とかとか。
 
 
 
そしたら次
 
 
②1番恐れていることは具体的にどんなことだろう?って言語化する。
 
 
 
不安て、曖昧模糊(あいまいもこ)だからもやもやするんだよね。
 
 
 
だから、最悪の事態は具体的にどうなる事が不安なの?
 
 
 
ていうことを自分に聞いて、言語化する。
 
 
 
例えば
 
 
 
貯金0円になって、親も友だちもお金を貸してくれなかったら生きていけないかもしれない。。。
 
 
 
公務員から占い師に転職なんてしたら、親にも友だちにも見放されて、2度と親しい人が出来なくなるかもしれない。。。
 
 
 
エジプト行ったら貯金0になったなんて言ったら「アホかー!」て縁を切られるかもしれない。
(貯金0円になった理由は親御さんに言えてないらしい。笑
勉強のための投資的な感じで濁したらしい。笑笑)
 
 
 
そして
 
 
③もし、本当に、その1番恐れている事が起こったら?て想像する。
 
 
 
もし、本当に、貯金0円で、親や友だちがお金を貸してくれなかったら?本当に死んでしまうの?
 
 
 
公務員から占い師に転職して、親にも友だちにも見放されたら。本当に2度と親しい人が出来なくなるの?
 
 
 
エジプト行ったら貯金0になったなんて言って「アホかー!」て縁を切られたら?
 
 
 
 
 
 
 
ゆっくりじっくり妄想する。
 
 
 
 
 
 
 
もし、本当に、貯金0円で、親や友だちがお金を貸してくれなかったら?本当に死んでしまうの?
 
 
→、、、いや?友だちん家に泊めてもらえば良くない?
最悪ローンすれば、バイトでも始めて、、、
 
 
 
・・・なんとかなる気がする。(・∀・)
 
 
 
 
 
公務員から占い師に転職して、親にも友だちにも見放されたら。本当に2度と親しい人が出来なくなるの?
 
 
→まぁ、寂しいけど、やりたいことをやる自分を応援してくれない時点で友だちかっていうとこもあるか・・・・・・寂しいけど。。。
 
 
でも、新しい環境で仲良くしてくれる人がいるかもしれない。
 
 
わからないけど。。。
 
 
 
 
・・・なんとかなる気がする。(・∀・)
 
 
 
 
エジプト行ったら貯金0になったなんて言って「アホかー!」て縁を切られたら?
 
 
 
→いや、マジで申し訳ない!( ̄▽ ̄;)しょうがない。
・・・縁を切られるのはマジ勘弁。。。
 
 
 
 
 
よし、黙っとこう。(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、最悪の事態を考えて、その最悪の事態を避ける選択もできるということ。
 
 
 
でも、意外と不安なことに対して、「なんとかなる気がする」て自分からわき上がってきたら、なんとかなる気がする。笑
 
 
 
不安のその先までじっくり妄想しよう。
 
 
 
_________
 
これもどうしてこのお話になったのか?忘れたのだけども。
 
 
ゆーたセンセ的繋がり感を感じるコツ。
 
 
 
相手と自分の共通点を見出していく。
 
 
これは想像でもいい。
 
 
 
例えば、同じ電車の車両に乗った他の人と。
 
 
 
・これから楽しみなイベントに行くのかな^ ^楽しみだね 〜^ ^わかる〜
 
 
 
・これからお仕事かな?休日出勤お疲れ様ー!(><)頑張って〜
 
 
 
・少し風邪気味なのかな?でもどうしても休みたくない時もあるよね〜(´∀`)わかる〜
 
etcetc...
 
 
 
 
周りの人を敵と見るか、仲間と見るかで世界は変わる。byゆーた
 
 
 
__________
はい!
今日はここまで〜ヽ(´▽`)/
あと1回で終われるかな^ ^
 
 
 
ここからは感想。
 
 
 
ちょいちょい話の繋ぎのメモが抜けてて、なんでこの話になったんだろ〜٩( ᐛ )و?シリーズな今日でした。
 
 
 
メモの位置的に①自分の肯定感を上げるの話、②マイナス感情の捉え方の前なので、キーワード的にも安心感とか繋がり感とかの補足的なタイムだったかな〜?
 
 
 
双雲さんの書の話にも通じるんだけど、
 
 
「安心感」て一言で言っても、色んな安心感があるよね。
 
 
 
「繋がり感」て一言で言っても、色んな繋がり感があるよね。
 
 
 
安心の反対、不安からアプローチする事で得られる安心感もあるし、
 
 
 
今この人と自分にはどれだけの共通点があるんだろう?ゲーム٩( ᐛ )وで得られる繋がり感もあるって事か。
 
 
 
 
さすがだなぁ〜!
 
 
 
 
今この人と自分にはどれだけの共通点があるんだろう?ゲーム٩( ᐛ )وしよう。
 
 
 
この人と自分にはどれだけの違いがあるんだろう?ゲームは得意だから、逆もできるはず。
 
 
 
はず。苦笑
 
 
 
おさらい
 
 
 
 
 
#挿絵を載せるタイミングが分からなくなった
 
 
 
いつもありがとうございます♡
 
 
 
マナ

 

マナのマンガはインスタにまとまっています。

 

マンガインスタは大変多くの方に読んでいただいており

「マンガだとサラッと読めていい!」

「とってもわかりやすいです!!」ととてもとても好評です!!


眺めるだけでも楽しいので、

ぜひインスタ登録しておいてください(*≧∀≦*)

もちろん無料で、楽しくなくなったら速攻解除できます。

 

 

「マナ公式インスタグラムはこちらから」↓