麻衣様の「永遠をあなたに」・その2。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 本日、麻衣のスペシャルEP『forever for YOU』をフラゲしてきました。

 
 

↑何故かPick尼限定盤しかありませんが、例によって渋谷のタワレコで初回限定盤Aを、新宿店で通常版を購入してきました。渋谷タワレコでは久し振りにポスターが付いてきたので、満員電車の中、持ち帰るのに一苦労)。

 

 今回はタイアップ曲ばかりで、もう5~6曲上乗せしてアルバムに出来なかったのかよと思ったのですが、何しろ麻衣様は全ての曲の作詞を手掛けられていて、それに頭を悩まされているでしょうからね…。それに、麻衣様に限らず、現在のアーティストの新曲はCDの売上よりも配信が中心で、リリース記念イベントやライヴで手っ取り早く稼ぐ必要があるでしょうからね。CD市場をブッ壊してしまったAKB秋元重いよなぁ

 

1. Secret, voice of my heart

 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』のED曲で、和風テイストの名曲でして、くどいようですが、これ絶対に曲名で損してますってば。歌詞に「Secret, voice of my heart」って入ってるワケではありませんし。それにしても、本EPのリリースが7月だってえのに、トラック1から「♪吹き抜ける~、秋~風~…」とは、ちょっと気が早いですな


2. Unraveling Love 〜少しの勇気〜

3. Y☺︎u & I
 御存知『コナン』の現在のOPED曲ですが、半年以上もこの2曲ですし、もうそろそろ新しい曲に切り替わってしまうでしょうか? それにしても、このOP・EDの映像で、安室 透の姿を目にする度に、複雑な気分にさせられてしまいます…


4. FOREVER HOME
 クレバリーホームのCMからの流れの新昭和「ウィザースガーデン」のCMソングですが、昨今のTV離れもあって、いまだにこのCMってTVで見た事が無いんですよね…(汗)。つべでならあるのですが。

何と言うか、家のCMの曲だけあって、「実家のような安心感(ヲイ)」とでも言うべき、優しく包み込んでくれるような曲調で、思わず、『わんぷり』の「おうちにお帰り…♥」を思い出してしまいました。

…って、相変わらずマイスターだったりプリおじだったりと、何者なんだオレは(汗)。


5. Thank you for every breath
 6年前に配信された、名古屋ウィメンズマラソン2018の公式応援ソングだった『Do it !と同様に、「脱炭素エキデン365」プロジェクトのテーマソングですが、『Do it !』がランナーと並走して励ましているかのような曲調なのに対して、「一緒に頑張ろう」と囁いて励ましてくれているかのような曲調でした。


6. Forever for you

 本EPのタイトルトラックで(リリース発表時曲名は未定でした…)「サンシャイン水族館 × 倉木麻衣 25th ANNIVERSARY ~Relaxing Night Aquarium~」のテーマソングですが、足を運ぶのは夏コミ明けになってしまいそうです(汗)。

 何よりも、歌詞が全部英文なのに驚かされました。コロナ禍で自粛中に英会話の勉強をされていたのが活きているのでしょうか? 曲調の方は、水族館のイベントのテーマソングに相応しい、クラゲたゆたゆと漂うかのような優しい印象の曲でした(どーゆー喩えだよ)。

 

 そして、本EPのリリース記念イベントがダイバーシティ東京で開催されるとの事ですが…7/5って、また平日かい!! 只でさえ、この7月は仕事の繁忙期で休みが取り辛いってえのに()。

 

 さて、このEPをBGMに、夏コミの原稿を急ぐとするか…。