本日は当『ALICE System』にお越し頂きありがとうございました・2021年冬。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 今日は冬コミ1日目、サークル参加の日でした。実に2年振りの同人イベントへのサークル参加となります。

 一昨日は朝早く起きて原稿の最後の1枚を描き終えた後、それをスキャナで取り込んで、プリントアウト用のPDFデータに変換する作業を行なっていました。今回は趣を変えて、表紙データのバックをフリー素材の青空にした為か、データ変換にやたらめったら時間が掛かってしまって焦りましたよ(汗)。

 そして仕事納めの後、一度秋葉原に立ち寄って、アニメイトで『ガンダムアーカイヴス『ガンダム・センチネル U.C.0088』編』を購入してきました。ここんとこ原稿三昧だったので、発行されていたのを知りませんでしたよ…。例の「牛久保FAZZ」が、本誌掲載時以上に詳細な写真で紹介されていてビックリ!! 最近、MG誌はやたらセンチネルの作例にリキ入れるようになってきましたけど、やはり、同シリーズの『ペズンの反乱編の評価がよっぽど悪かったんでしょうねぇ

 それから新宿のハンズに向かい、いつも表紙に使用しているA3特厚の用紙を購入。それから、PCのスピーカーイカれてしまったので(先日買ったPCには付いてなかったので、前の物を使い続けていたのです)、新しい物をヨドで購入。¥1,680の安い物ですが、別にPCで音楽を聴いたりするワケじゃありませんし、これで充分でしょう。

 それから、新刊の出力にキ●コーズへ。実に2年振りに足を運ぶだけあって、その間に24時間営業を止めていたんですね…。また、このキ●コの店舗にも良し悪しがあるってえのは以前も書いた通りなのですが、ハンズの近くにある駅南口の店舗は客足が多い割に、セルフ出力サービス方式なので、いつもの西口店の方へ。実は、このセルフ出力のプリンターは仕上がりが汚いので、それを置いてない店舗を選んで出力していたのです。そしたら、この西口店もその南口店と同様に、セルフ出力サービス方式に変わってました…。仕方ないので、店員さんの指示のままにそのセルフ出力のプリンターで本文を出力してみると…あぁ、やっぱりハーフトーン部分網点になってないわ、線画は何か滲んでるわ、文字部分はボケてるわ…。オマケに、出力された物に筋が入ってたりしたので、店員さんを呼んだら、「『用紙変更出力』で出力する事にします」と言われました。つまり、店員さんの居るエリアにあるプリンターで出力するのですが、これって、いつも私が本文の出力をお願いしてる時の方式じゃん。そして、1部出力した仕上がりを見てみると…、ちゃんと綺麗に出力出来てるじゃん!! やっぱりセルフ出力プリンターはダメですな。客にそんなダメなプリンターを使わせといて、店員は綺麗なプリンターを使ってるって、どゆ事!? 

 ついでに、表紙の方もそちらで出力する事にしたのですが…、何と、持ち込みの用紙を使用する場合は、更に¥2,200掛かるとの事。しょうがないので、店舗にある用紙で印刷する事に。さっき買ってきた紙が無駄になってしまいましたが(泣)、仕方ないな、ブレイブ。今回は「マシュマロCoC 160」を使用したのですが、この紙って高いんですよね…(汗)。

 で、昨日は一日製本作業。以前でしたら、夜を徹して作業していたのですが、この1年間の疲れが溜まりに溜まっていた事もあって、さすがにそんな気力は残ってませんでした…

 そして当日。朝早くに起きて準備をしていたのですが、さすがに2年ものブランクがあった所為か、いつものカトキ氏(うじ)&ケロロ軍曹のフィギュア、そしてキューポッシュのALICEちゃん♥がどっかに行っちまった‼︎ まあ、入場券とワクチン接種証明書以前書いたアプリは、何やら対応に時間が掛かるとの事なので、念の為、紙の証明書も持参する事にしました)、そして新刊を忘れなかっただけまだマシか。何しろ2年振りのイベントだったモンですから、愛用のキャリーバッグも、すっかり蜘蛛の巣まみれとなってしまってました(汗)。

 結局、今朝は7:00頃に出発して、8:30頃にビッグサイトに到着しました。ホールに着くまでの間、接種証明書を提示したり、リストバンドを着用させられたりと、今までのコミケには無かった、イロイロ面倒臭い手続を強いられました…

 そして設営

 結局、今回のディスプレイは、今までイベント会場でお披露目した事が無かったマスグレのガンダムMk.VFAZZ

そして先述のカトキ氏(うじ)&ケロロ軍曹とALICEちゃんの代わりとなる、フィギュアライズフミナでした。

 今回は、新刊の作業に全振りしていたので、既刊の増刷は行なわなかったのですが(一昨年発行した『0079-0083』は思ってたより売れなくって、まだ大量に残ってますしねぇ)、最初のうちは何故かその既刊ばかりが売れる事態になんて皮肉な…

 それにしても、今年発行された新500円硬貨、初めて見ましたよ。

 この新500円硬貨、「偽造出来るモンなら偽造してみやがれ」と言わんばかりに、最新技術が導入されまくっているそうです。ったく、不逞●人変なマネしなければ、こんな改鋳なんて手間を掛けずに済んだものを()。

 そして、お隣のDさんが開会時になっても現れなかったので、コミケカタログアプリの方からツイッターを辿って見てみると…、今回は体調不良の為、来られないとの事でした(泣)。まあ、無理して来られても、感染を疑われて入場を断られていたトコだったでしょうが。その代わり、奥さんが昼頃来られるとの事でした。

 しばらくしてOさんが来られたのですが、そのOさんはDさんに渡したい物があったと言うので、奥さんが来られるので引き受けました。しかし、当の本人は「昼頃に来場する」とツイートしていたものの、昼を過ぎても一向に姿を見せず…14:20頃になって、ようやく来られました。なんでも、病気の世話をしていたそうで、その上にビッグサイト行きのバスを乗り間違えてしまったとの事でした。もし、来られなかったら、Oさんからの頼まれ物をご自宅に郵送してやらなきゃいけなかったトコですよ…。

 そして、先日「有明で会おう!」とメールをくれた戦車長殿も、結局来れませんでした。まあ、今時分、ヘタに「コミケに行ってきた」なんて話したりすれば、たちまち石を投げられるトコですからねぇ(またそれか)。

 そして閉場。結局、今回も完売はなりませんでした…。2年振りのコミケという事で、私の新刊を心待ちにしていた読者ちゃんが堰を切ったように押し寄せてくるのかと思いきや、オミクロン株が台頭しつつある中、みんな感染が怖くて今回の参加を見送っている様子でした。かく言う私も、明日の参加を見送りましたしね…(泣)。とにかく、今回の冬コミが「第6波」の引き金となったりしない事を願うばかりです。そして、次回のコミケ100はどうなる事やら…。