スマホ無しでは生きられない時代に近づいてきたな…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 昨日、デジタル庁が発行するワクチン接種証明書アプリがスタートしたので、早速入手して登録したのですが…、マイナンバーカードをかざしても、何故か接種回数が0回と表示されたり、「しばらく経ってから再登録してください」などといった表示が出たりしました。「ホントに使えるのか…!?」と疑問に思いながら、しばらくしてから再登録したら、ようやく登録出来ました。

 これで、冬コミ入場の時にスマホでこのアプリを見せれば入場出来るようになりましたが、当日は電池切れを起こしたりしないように気を付けなければ(汗)。何しろ、スマホで一番怖いのがこの電池切れでして、だから定期券もスマホにインストールせずに、カードの方を使い続けているのです。で、時々どこのポケットに入れたか分からなくなって焦るのもお約束(苦笑)。そーいや、先述のマイナンバーカードも、数字4桁のパスワードを書いた紙の置き場所が分からなくなって焦りましたっけ(汗)。