【期末テスト前】中学一年生、テスト前にやって良かった3つのこと。 | ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

反抗期があるんだかないんだか未知の中1息子と、弟として迎えた未知すぎるトイプードル3歳(2021/04/01生)。
ふたりが大人へ成長していく姿とそれを見守る40代夫婦の暮らし。

ご訪問ありがとうございます。

 

前回更新した記事

「新しく購入したもの&買い続けているもの」も読んでいただきましてありがとうございました。

こちら▼

 

 

    

このブログはひとりっ子男子、中1息子と弟(トイプー)とアラフィフ夫婦の4人で暮らす日常のブログです。

息子がこの家を出る18歳まで、思春期突入のこれから6年間をリアルに悩みながら親子で成長していきますのでよかったら、見に来てください

 

 TODAY'S
 
やって良かったこと

まずは、前回中1息子のルーティーンを紹介しました。

小学生からの変更点

平日のルーティーン

前回の反省を踏まえて、、、

 

変更してまず良かったのが、

夜勉強時間を朝に変更した!

子供によるは思いますが、息子は夜が長く起きてられない。

夜遅くまで勉強していたけど、起きてはいるものの目はショボショボ。

全く覚えられているか本人も不安。。。

それならと、22:00には寝て朝起きるのはどう?というと

やってみるというので、やってみるとこれが本人にはしっくりきた!

5:00に起きるので眠いけど、朝の方が覚えられる!とのこと。

学校のワークを日ごろから進めておいた

息子の学校は小学校のように宿題としてちゃんと次の日に提出するものがあります。

初めは分からず、先生に言われた宿題だけをしてワークを全く進めずにいたら、

中間テスト前に何ページもしなくてはいけなくて、ワークやるだけで精一杯だった。

これを日ごろからやることによって、テスト1週間前には全て終わっており、追加授業で増えたところのワークだけで良かったので、暗記やワークを2周やることもできた。

もしかしたら、このまま朝活を続けるかもしれない!と自分でも言ってた指差し

睡眠時間の確保!

朝活によって効率よく進められるようになったのが1番大きいが、

中間テスト最終日に、学校から帰ってきて眠たすぎて頭が痛い、、、、と。予防

すぐに、ご飯食べずに寝てしまいました満月

最終日はテスト後に部活もあって、かなりしんどかったようです。

慣れない夜更かしに、テストとハードなスケジュールが原因だったようです。

これをキッカケに息子は朝活に切り替え、帰ってきても頭が痛いというようなことはないみたい。

本人が1番分かっているので、睡眠を十分に取るように心がけました。

 

以上で、中1息子が期末テストまでにやって良かった3つのことでした!

 

 息子が成人するまで、このブログを続けていけたらと思っています。

 

 今日も1日に感謝です。最後までお読みくださってありがとうございました。

 

   ▼愛用品載せてます⭐️▼

 

↓応援いただけると励みになります⭐️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️

 

\息子の愛用品/

160cmまで揃ってて、サイズアップしながらずっと愛用Tシャツデニム

 

愛用歴7年!

下地、ファンデーションはずっとコレ!

ふわふわブラシがついてこのお試し価格は嬉しい!