みなさん、明けましておめでとうございます。

小晦日の前に長女一家が滞在しており、彼女たちが隣町の嫁ぎ先の実家に移動してからバタバタとお正月の準備を。年越しは次女が帰省して三人で自宅で。からの元旦は我が家でおせちを頂いてから横須賀へ。


(写メは二日のシーサイドラインから)

まずは(今回は電車)馬堀海岸駅からバスで(海に突っ込むように進む)走水神社へ。私は二度目だが、家族は初めて。

元旦とあって多くの人が訪れており、社務所からお守りや御神籤の売り場が外に。

階段を登ると海が見える!

2022年1月29日にも一人で行っている。

https://ameblo.jp/manopyon/entry-12723887893.html

篠の過去のアメブロ


この日は22年より寒かった。


帰路に汐入のコースカ米サイドストアーズへ。

京急ストアが元日休みなので、ここのAEONでお買い物してマンションへ。

私の好きなアメツチテラスの窓辺からは海が。


謎に人の顔がたくさん写り込んだのでスタンプしていますが、お正月休み中の静かなドブ板通り。


家族といると互いの写真ばかり撮ってしまうので、載せられるものが減少ニコニコ


しかも、一泊しか滞在しないと帰る時やる事満載。

そして二日の朝は天気が今ひとつで、出る頃回復してきた。

元日の夕刻に石川県で大きな地震があったということで、途中から心配で気持ちが乗らないというのもあるが、何処にも寄らずに埼玉に帰ろうかということに。二日目の朝に人身事故があって京急線が運休。それでバスで金沢八景駅まで行こうとすると長蛇の列。なのでタクシーアプリで呼んで駅まで。からのシーサイドライン(久々)で遠回りして帰った。

お腹が空きすぎて、地元で三人ではクリスマスぶりの外食。

先の写真は左下が年越し、後の二枚が買ったものと作ったもの混合のおせち。

今年も宜しくお願いします!


  句会のお知らせ

1月6日(土)俳句大学句会 

       13時 シーノ大宮桜木公民館5階

1月9日(火)     篠の子句会

       13時半 南朝霞公民館

 (五百円くらいのプレゼントを用意して下さい)

1月24日(水)志木カルチャー

       13時半 AEON新座4階

1月27日(土)六本木句会(一週ずれます)

       13時 コモンズ会議室 西新宿7-1-7-610ダイカンプラザ

 (五百円くらいのプレゼントを用意して下さい)


この前ので最後と思っていたが、写真があるので大晦日に今年最後のブログ更新。 

まずは、最近テレビ番組で取り上げられ満員御礼で敷居の高かったズベールにやっと行けた。どんなに忙しくなってもミドリ社長は若々しくパワーや氣を頂けた。 



そして、夜祭の時は混んでいて行けなかった鯛焼き屋さんに。この日の夜は長女とその子どもたちが来るのでお土産として。

栗の鯛焼きが美味であった。

そして、久しぶりの電車でうたた寝してしまい、ふと起きたら「正丸」


お土産に秩父のかおりも頂いた。常に運転する家人は年末休みになってから、私は少しずつ。


はい。ところ変わって地元の朝霞台。

隣町の志木市に滞在中の長女一家にお雑煮汁と煮物を届けにいって、一旦昼食に帰宅後、家人と久々にウォーキング。

白鷺がたくさんいた。


鴨と黒鵜だろうか。


上はひっつき虫?

日向の川沿いを歩いていたが、大晦日なのでベンチに人はいない。


これは近所の六道地蔵とそこから新座志木方面の遊歩道。右下は人の家の庭から溢れ咲いたベゴニア。

左下は母伝来の雑煮汁を(百合根いり)作っていたが、朝霞産の赤大根を入れたら赤く!


まだ柿がたくさん鳴っている。

下は先日長女が来た時にその子ども達と次女とで2月に閉店のイオンに行った時の一コマ。


単に写真案内となってしまったが、毎日五冊くらい届く俳誌や句集に目を通し、来年初めに出来上がる篠207号発送準備もしている。主婦は年末年始忙しく、並行してなので中々難儀である。

横浜のセカンドハウスにも家族で行こうと思っている。

「俳句界」の栗林浩さんの文章から触発されてゼロポイントの本を買ってしまった。

最近私が考えていたこととぴったりくるスピリチュアルな内容で読むのが楽しみ。

色々矛盾があるように思える私の行動が、気持ちに素直に動くとつながりを持って現れてくる。

幸せな方向に進んでいきたい。

今年もありがとうございました。

来年も良い年でありますように✨

句会のお知らせは前回のブログを見てください。



数え日となった今日27日、皆様もお忙しく過ごされていると思う。月曜日に無事に角川俳句鼎談の三回目の収録を終えた。(もう角川「俳句」一月号発売されそこから連載)今回は角川本社近くのお店で一席設けて頂いた。

今回は十二月ということもあり下調べが不十分だったのが反映してしまい反省しきり。いつも以上に横澤放川さんのお話が勉強になり、司会の抜井諒一さんも流れるように句評を。


そして本来の月曜の私の日課である(自律神経のために)整骨院と久々に開店の日に寄れた朝霞のトーキングブックへ。トーキングブックはおいもとほん、というお店で絵本などアートな新刊本以外に古書、お芋の手作りお菓子も販売。店主がとても柔らかな笑顔で対応してくださり、時を忘れ撮影も忘れてしまった。ちょうど焼き芋が始まっており、小さいのを買って帰宅後完食。美味。

日月休み。期間限定にて壷焼き芋

火曜木曜土曜11時〜13時 14時半〜18時

朝霞市溝沼1-4-17(朝霞駅南口バス通りを左手に市役所見ながら真っ直ぐ、本町一丁目信号渡って右斜め方向に見えます)

https://talkingbook.theshop.jp/


浜崎農業交流センター


そして今日は生協を待つ間に大掃除ならぬ中掃除をして、受け取って昼休憩に戻った家人と昼食。そこから私一人でウォーキングを兼ねて黒目川の先の浜崎農業交流センターへ。この距離で小一時間歩いても7500歩数である。そこに家事換算の歩数と1500回のトレーニングを足して一万歩に。


今日も白鷺がいた。三羽も。横にピユーイと鳴きながら鴨たちも。


近づいたら逃げたが、雀がたくさん。

歩いているともう四半世紀も暮らす朝霞の町が愛おしく思えてくる。


娘たちが幼い頃は年に一度川遊びに小学校から申し込んで、保険に入った上で川の案内人と共に遊ぶという厳しいものだった。今こうやって緩んでいるから事故が多発するのでは?朝霞市長はお子さんが長女と同級生なので、これを読んでくれているといいな。


上の朝霞台駅から東洋大学方面に渡る橋の向こうには、母が最期にいたTMGが。この個室から我が家方面をベッドに腰掛けて見ながら、母が食事をしていたことを思い出す。

したの真ん中の塔は消防署。


朝霞台の東上線と北朝霞の武蔵野線(駅で交差する)があるので徒歩圏にたくさん高架橋があって電車が良く通る。寝る時に寝室からも0時に通る貨物列車の汽笛が聞こえるのがたまらなくいい。(夫は乗り鉄、私は元プチ鉄子)

祖母宅が横浜で、元実家が港区だったのに、板橋区、朝霞とどんどん海が遠くなる、と悲しくコロナ禍につい横須賀に部屋を持ってしまった。(月一くらいしか行けていない)だが、落ち着いて見れば、埼玉県は日本でもっとも川の多い県。川と土手と電車と夕焼け。最高の物悲しさで私に迫ってくるではないか。

こういう埼玉の景色をしっかり詠み込むと、生前の母から嫌がられていた。いつか赤坂に戻ってくると信じていたのかもしれない。

俳人協会には埼玉県支部のお仲間がいて世話人会のみならず事務局会議でよく集まっている(朝霞からは遠方の桶川)。色々な主宰方と意見交換の出来る貴重な場でもあり、自分の居場所だとホッと出来るアットホームな雰囲気もある。

朝霞市内には私が篠主宰継承前まで所属していた「ににん」岩淵喜代子元代表宅もある。我が家は黒目川左岸だが、喜代子氏のお宅は右岸。

川辺も良くご一緒に歩いた。いつも若々しいがいつまでもお元気でいてほしいと切に願う。


そして皆様、良いお年をお迎えください。

  2024年句会のお知らせ

1月6日(土)俳句大学句会 13時 シーノ大宮桜木公民館5階(早め解散)

1月9日(火)篠の子句会 13時半 南朝霞公民館

1月24日(水)志木カルチャー 13時半 AEON新座店

1月27日(土)六本木句会 13時 コモンズ会議室

西新宿7-1-7-610ダイカンプラザ

俳人協会賀詞交換会のため六本木句会が一週ずれます。他に「ににん」祝賀会、榎本了壱さんの出版記念会、「妃」朗読会などに参加予定。

来年もよろしくお願いします。