この前ので最後と思っていたが、写真があるので大晦日に今年最後のブログ更新。 

まずは、最近テレビ番組で取り上げられ満員御礼で敷居の高かったズベールにやっと行けた。どんなに忙しくなってもミドリ社長は若々しくパワーや氣を頂けた。 



そして、夜祭の時は混んでいて行けなかった鯛焼き屋さんに。この日の夜は長女とその子どもたちが来るのでお土産として。

栗の鯛焼きが美味であった。

そして、久しぶりの電車でうたた寝してしまい、ふと起きたら「正丸」


お土産に秩父のかおりも頂いた。常に運転する家人は年末休みになってから、私は少しずつ。


はい。ところ変わって地元の朝霞台。

隣町の志木市に滞在中の長女一家にお雑煮汁と煮物を届けにいって、一旦昼食に帰宅後、家人と久々にウォーキング。

白鷺がたくさんいた。


鴨と黒鵜だろうか。


上はひっつき虫?

日向の川沿いを歩いていたが、大晦日なのでベンチに人はいない。


これは近所の六道地蔵とそこから新座志木方面の遊歩道。右下は人の家の庭から溢れ咲いたベゴニア。

左下は母伝来の雑煮汁を(百合根いり)作っていたが、朝霞産の赤大根を入れたら赤く!


まだ柿がたくさん鳴っている。

下は先日長女が来た時にその子ども達と次女とで2月に閉店のイオンに行った時の一コマ。


単に写真案内となってしまったが、毎日五冊くらい届く俳誌や句集に目を通し、来年初めに出来上がる篠207号発送準備もしている。主婦は年末年始忙しく、並行してなので中々難儀である。

横浜のセカンドハウスにも家族で行こうと思っている。

「俳句界」の栗林浩さんの文章から触発されてゼロポイントの本を買ってしまった。

最近私が考えていたこととぴったりくるスピリチュアルな内容で読むのが楽しみ。

色々矛盾があるように思える私の行動が、気持ちに素直に動くとつながりを持って現れてくる。

幸せな方向に進んでいきたい。

今年もありがとうございました。

来年も良い年でありますように✨

句会のお知らせは前回のブログを見てください。