先日の月曜火曜は天気が不安定だったが、そんな中、山口県から杉山久子さんが上京されるとのことで急遽二日間をご一緒することとなった。

まず初日は竹尾で開催されている(千代田区神田錦町3-18-3本日まで)装幀作家の水戸部功・名久井直子両氏の装幀作品展「BOOKS」展に。朔出版の鈴木忍さんと杉山久子久子さんと待ち合わせて久子さんの『栞』句集の装幀展示を見ることが叶った。

お二人の装幀家さんはとても人気の作家で、平日にも拘らず沢山の人が訪れていた。

終えてから飯田橋に移動して女子三人で中華♪




そして翌日は大雨。先に美術館に寄られてから来られた久子さんと東大赤門前で待ち合わせ。そこを渡って法眞寺(本郷5-27-11)で黒田杏子先生のお墓参り。既に立派なお花が供えられていたが、そこに持参の花を挿す。私達が仲良くしていることを生前の杏子先生が喜ばれていたことを思い出しながら手を合わせる。不思議と見守られている気持ちに。

そこから、夕方には山口に戻られる久子さんが動きやすいように東京駅のoazo内でイタリアンランチ。

時間が経つのがあっという間で再会を祈念しつつお別れ。







この月火の前の土日に地元の朝霞市黒目川の桜を見てから次女を同行してキープリライブ(永川敏郎さんYUHKIさんのキーボードユニット)を見て朝霞台居酒屋でご飯。日曜日は昼間も夜桜も家族三人で見て朝霞市を愛する気持ちを再確認。


故、岡田史乃(母)は闘病から最後の方は我が家の近くの朝霞のリハビリマンションに入居してこの川の向こうの病院で亡くなった。少し元気な頃に家族(長女も嫁ぐ前で)五人で夜桜を見にきた母が歩くうちに千鳥ヶ淵と勘違いしはじめて、これからホテルでお茶しましょうと言ったのが懐かしい。


両岸に雪洞と提灯。この雪洞は地元の子どもたちの絵が飾られる。次女の友人の絵も昔飾られていた。


溝沼郵便局の右岸の桜は伐られてしまい、これは厚生病院の裏手あたりの橋から。



我が家は表示によると左岸らしい。岩淵喜代子先生は右岸にお住まいで、橋を渡って遊びに行く。

鵜もいるし、時にカワセミも出現。この夜桜の時期と八月頭の彩夏祭(花火が素晴らしい)の頃だけ外からたくさんの人が押し寄せる。



そこから、水曜にも雨でどうなったか気になる黒目川を再訪して、足を伸ばして農産物直売所へ。朝どれタケノコをゲット。その裏の池田製麺所にも。



これが「キープリ」永川敏郎さん(ノヴェラ、アースシェイカー、ジェラルド)からは勿論、YUHKIさん(ガルネリウス)からもいつもパワーを頂いている。(左が永川さん、右がYUHKIさん)

そして木曜には少し早い芝桜を観に行くのであった。(続く)


何年も前から約束していて、やっと成田山新勝寺への吟行が叶った。ご案内は篠誌で主宰の一句や他誌拝見を書いてくれている美遙さん。

このところお天気が悪かったが、この日は天候に恵まれ絶好の吟行日和となった。




参道も混んでいたが、川豊(鰻屋)が本当に混んでいた。脂が乗っているタイプの鰻で美味しかった。






外国人観光客がやはり多かった。インド系の方も。



弘法大師


公園内に池が三つ、滝も二つある。


桜も見頃


柊南天の香りが良かった。


ヤマツツジの色が美しい


虚子の句碑


参道の三芳家、甘味処。


帰りにイルミネーションに感動。向こう側にうなりくんというペンギンのようなゆるキャラも。


写真枚数が限られたのでFBにも載せたこれを。出世稲荷では入り口で供物(人形二体、油揚げ、蝋燭)のセットを700円で購入してお供え。真っ赤な絵馬も可愛くて購入。

  篠会員の皆様へ

9月14日(土)11:30から京王プラザホテル新宿

篠四十周年記念祝賀会の出席は振込された方とします。みなさんと会える機会を楽しみにしています。

(ゲストの先生方も多くご参加されます)

  句会のお知らせ

4月20日(土)13時 六本木句会(@新宿)

新宿5-18-20ルックハイツ1007号室(新宿三丁目E 1出口右に出てベローチェ左折)

4月23日(火)13時 「はのん」俳句勉強会

初心者大歓迎 ふじみ野市立産業文化センター(ふじみ野市うれし野2-10-48 ふじみ野駅西口降りて線路に沿って左方向6分)

5月14日(火)13時半 連休なのでこの日に

篠の子句会 南朝霞公民館

  はのん

新しい句会

ふじみ野市立産業文化センター

俳句勉強会「はのん」

ふじみ野市うれし野2-10-48(ふじみ野駅西口降りて線路に沿って左方向6分)

✨予定✨

以下を予定しています。

4月23日(火)13時

5月28日(火)13時

6月26日(水)13時←この日だけ水曜日

7月23日(火)13時

連絡先 rockrabbit36@gmail.com

季刊誌篠を発行発送するのに時間が取られている間にブログが滞ってしまった。なので続けて二つ。

毎年三月の終わり頃に秩父のカタクリの花群生地を訪れている。

  かたくりは耳のうしろを見せる花 川崎展宏

 この句が頭を離れず、いつも句が詠めない。

 


平日でほとんど誰もいなかった。

結構な急勾配の登り坂で奥に行くので、足の悪い方は要注意。




秩父観光ナビから白砂公園のカタクリの里のリンクを貼る。

https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2294/

秩父の花は(冷えるのもあって)色々まだ見頃なので是非。

そして、我が地元の黒目川も時折歩いている。

今年の黒目川花まつりはまだまだ蕾で開花が間に合わなかった。


朝霞市のこのイベント、滅多に花の見頃と合うことがない。

咲いていないのに大混雑(笑)


篠の子句会の南朝霞公民館の前に良く立ち寄るおいもと本のお店「トーキングブック」も出展されていた。店内の『かるがもひなちゃん』イベントもパチリ。

今年は両岸が提灯と雪洞の夜桜をまだ見ていないが、この土日の黒目川はもっと混むのかもしれない。

朝霞台駅に行く途中の通称飛行機公園の桜。


定点観察中の六道地蔵の桜。

そして先日の「はのん」句会のあとに訪れた農園レストラン伊左衛門。

一応今のところ勉強会という名目でやっているので宣伝が進まず、まだまだ参加可能である。

篠の方や懐かしい方とランチに。



ところ変わって、横須賀のセカンドハウスに消防点検のために一泊。多忙なのに何故かDAISOのジグソーパズルをやってしまった。あゝ色やることが多すぎる。翌日天気が悪くて、早く帰路に着いたが北原製パン所でポテチパンを購入。

昨年初夏から半年間プチ糖質制限を続けて体調もよく、若い頃のスタイルに戻っていたが、ここからが転落の日々(笑)忙中閑ありの食べ物は要注意。



次のブログに続く