季刊誌篠を発行発送するのに時間が取られている間にブログが滞ってしまった。なので続けて二つ。

毎年三月の終わり頃に秩父のカタクリの花群生地を訪れている。

  かたくりは耳のうしろを見せる花 川崎展宏

 この句が頭を離れず、いつも句が詠めない。

 


平日でほとんど誰もいなかった。

結構な急勾配の登り坂で奥に行くので、足の悪い方は要注意。




秩父観光ナビから白砂公園のカタクリの里のリンクを貼る。

https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2294/

秩父の花は(冷えるのもあって)色々まだ見頃なので是非。

そして、我が地元の黒目川も時折歩いている。

今年の黒目川花まつりはまだまだ蕾で開花が間に合わなかった。


朝霞市のこのイベント、滅多に花の見頃と合うことがない。

咲いていないのに大混雑(笑)


篠の子句会の南朝霞公民館の前に良く立ち寄るおいもと本のお店「トーキングブック」も出展されていた。店内の『かるがもひなちゃん』イベントもパチリ。

今年は両岸が提灯と雪洞の夜桜をまだ見ていないが、この土日の黒目川はもっと混むのかもしれない。

朝霞台駅に行く途中の通称飛行機公園の桜。


定点観察中の六道地蔵の桜。

そして先日の「はのん」句会のあとに訪れた農園レストラン伊左衛門。

一応今のところ勉強会という名目でやっているので宣伝が進まず、まだまだ参加可能である。

篠の方や懐かしい方とランチに。



ところ変わって、横須賀のセカンドハウスに消防点検のために一泊。多忙なのに何故かDAISOのジグソーパズルをやってしまった。あゝ色やることが多すぎる。翌日天気が悪くて、早く帰路に着いたが北原製パン所でポテチパンを購入。

昨年初夏から半年間プチ糖質制限を続けて体調もよく、若い頃のスタイルに戻っていたが、ここからが転落の日々(笑)忙中閑ありの食べ物は要注意。



次のブログに続く