ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














今年の春は桜の開花が遅かったですが

何故か我が家のシンボルツリー

あんにゃもんにゃの木🌲は今

満開を迎えてしまいましたー










実家にあった古いあんにゃもんにゃの木

小さい頃から満開の真っ白なお花が好きで

雪が積もっているみたい」と思って

両親や祖母と「今年もあんにゃもんにゃ

満開になったわねー、綺麗ねー










iPhoneで撮影すると…

あんにゃもんにゃの美しい真っ白な花

なかなか伝わりにくいと感じます〜









小さな花びらがたくさん❣️

リビングから見るとフワフワして 

風に揺れているあんにゃもんにゃの枝…





あんにゃもんにゃは天然記念物です

今の我が家を建てる時、庭には絶対

あんにゃもんにゃの木が欲しくて

庭師さんにお願いして苗木を植えて頂き

ずいぶん大きな木に成長してくれました💕




次に建てる予定の家の庭にも必ず

今の、あんにゃもんにゃの木を

移植するつもりで…それくらい

大事に思っている木なんです💕





ややこしいいきさつは書けませんが

実家は亡き父が管理していたものの

身内の所有していた関係で、結局は

全て取り壊されてしまい…寂しかったです…





許可を得て、庭にあった石の橋や石

つくばいを我が家に避難させました

あんにゃもんにゃの木も助けたくて 

庭師さんに見ていただきましたが

虫に食べられていて移植不可でした…




実家を取り壊す時には〜

思い出の柱時計や曽祖父が大事にした

英和辞書をわたくしが貰い受けました💝





まだ父が元気だった時に

祖母が嫁入りの時に来た「打ち掛け

まるでインディジョーンズの冒険みたいに

見つけることができましたのは

時々思い出して書かせていただいてます〜





祖母の嫁入りの写真を見つけました

ポン女でバスケをしていたお転婆娘

明治37年生まれでした⏬








わたくしにとっては桜と同じくらい

満開の花を楽しみにしている花が

あんにゃもんにゃの木🌲ですね⏬









父と探し当てた祖母の「打ち掛け」は

長男のお嫁ちゃんが結婚披露宴で

快く着てくれて、私の一生の思い出です⏬









父が亡くなってから…

後悔ばかりしていた時期もありました⏬









元気だった父と失われていく実家の

思い出の品々や庭にあった物を

できる限り我が家へと運びました

あの時の記録があるおかげで

亡き父との思い出をこうして振り返り

今一度、思いを新たにできます〜





祖母の「打ち掛け」が見つかった瞬間

こうして時々こちらに掲載させていただき

忘れないようにしたいと思います⏬







あんにゃもんにゃの木🌲花が満開

毎年楽しみにしているくせに…

毎度センチメンタルになってしまいます

オバチャンが乙女に戻る?時間ですね💦





今年は色々悲しい出来事があった日を

嬉しく楽しい日に書き換える、そんな

一年になりそうで、実際どんどん

涙の日が笑顔の日になりつつあります❤️





そう、GWも‼️家族全員揃いそうで♬

張り切らなきゃいけない理由しかありません😃

早速、ディープなお肉屋さんから

大量のローストビーフ用のお肉が届いて

明日は朝から腕まくり💪ですよー




ちょっと暗い気持ちになりがちな記事も

読んで下さった読者の皆様に感謝しますm(__)m





あんにゃもんにゃの木🌲満開で

家族の思い出を書かせていただきました

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!