2019体育祭弁当&長男初めての中学校体育祭! | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆


こんにちは。
スポーツフードアドバイザー
ベジタブル&フルーツアドバイザー
HMH所属お料理研究家

たま~に古民家カフェ店員の
*akitchen*です。



昨日は長男まのたんの中学校の体育祭でした!!

体育祭で運動会なみのお弁当がいるなんて。。ガーン

札幌出身の私には経験の無い事で、お弁当なんて全く考えてなかった。。。

お弁当があるにしても、子供は子供で食べるのかと1人分だと思ってたら、小学校の運動会と同じだよ~と数日前にきいて

ガーンガーンガーン


ガボーーーーン


メニューなーーーんにも考えてない。。



まのたんにリクエスト聞いたら

味噌ラーメン!!!ちゅーちゅーちゅー


ガボーーーーーーーーーん


チーンチーンチーン

味噌ダレ作らなきゃ。。


前々日にあちこち買い出し。
前日にも買い出し。
前日に色々つくる。


前々日にもう一度、確認。

26度とかなるらしいけど、それでも熱い味噌ラーメンでいいの?
本当にいいの?
食べれるの???


今なら変更可能?
それなら、味噌ラーメンやめておくかな。。。


だよね~!!

じゃ、冷やしたぬきにしようか!?

最近の野球弁当に冷やしたぬきを持参してて、かなり食べやすいらしく、冷やしたぬきがいい!!!爆笑

決定キラキラ


何がずっと悔やまれてたって、その日はコロコロちゃんの野球の試合のブロック決勝戦と丸かぶりガーン

あー見たい!
応援行きたい!
この試合に勝てば、4試合どれかの全道大会が決まり、勝負の1戦!!!!


旦那さんが野球に行き、私は体育祭になりました。。。


コロコロちゃんたちの集合時間が早いので、朝6時にはお弁当を完成させねば!!

朝2時に起きて、作ってる間に朝日が爆笑
うちのキッチンの窓からみた朝日。

今日は天気がいいぞー!!!

色々揚げ物してたら、汗かいたので、シャワーにまで入る余裕ぶり!!

運動会の日の朝は毎年バタバタなのに、私ってば、凄いわ~ニヤニヤ


なんて、自分で自分を褒めつつ、コロコロちゃんを送り出し、8時過ぎには中学校グラウンドへウシシ

私が通っていた中学校には体育祭はありませんでした。
そのかわり、円山競技場で陸上記録会がありやはり、それには親は来ません。

人生初の中学体育祭です!

もう既に暑いけど、最近ひどい強風続きだったのが、心地よいそよ風が🎶

そんな中スタートしました

パン!パン!パン!!!
ギラギラ太陽ガーン

雲ひとつない晴天ですほっこり


前回野球の試合で勝った時にしていた、友達が作ってくれたキラキラピアスを付けて験担ぎ爆笑



やばい!!
体育祭面白い!!

子供達も、先生達も、かなりの全力で、縦割りのクラス毎に組団を作り、まのたんは青組団です!!
100m走
まのたん、分かりやすい様にシマシマのTシャツにして正解!
全クラスの中でシマシマは1人しかいませんでした!

3年生男子最後の100m走はスタートと同時に全員コケるという面白い事してくれて、朝イチから大笑い爆笑


台風の目なんだけど、
障害物があります。
平均台や

ジャンプ!


審判がいて、平均台で1人でも落ちたりすると
また全員で渡り直さなきゃいけません。
審判ジャッジはかなり大変そう。

綱引きかリレーか玉入れをクラスから選抜で、まのは間違いない綱引きでした笑笑


力強く

ワッショイ!!!
凄い全力!!!


クラス対抗の大縄跳び!
まのたんはどこにいるやら~笑笑


1.2.3年生の青組の担任の先生たちは上下青で揃え、メガホンも青!!

熱い応援、声掛けが響きます!!


午前の部が終わり、お弁当Time!!

お弁当はこれでーす!!

じゃじゃーん爆笑


まのたんと2人だけなので、量少なためで、お重は3段重1つだけにしました。

一の重
カニ寿司とチーズ入り肉巻きおにぎり

カニ寿司のレシピ→
肉巻きおにぎりのレシピ→


二の重
エビフライ
揚げ焼売
豆腐ナゲット
ローストビーフ
のり塩唐揚げ
厚焼き玉子

豆腐ナゲットは新レシピです爆笑
豆腐と少しの鶏胸肉で作る、とてもヘルシーなナゲットで、大好評でした爆笑

焼売のレシピ→
このレシピの焼売を作り、冷凍しておいて、朝そのまま揚げました!
好評でしたよー🎶

ローストビーフのレシピ→
のり塩唐揚げのレシピ→

三の重
冷やしたぬき

天かすもちゃんと前日揚げて作ったから、美味しい!!
つゆは前日作り冷凍しておいたから、お昼にちょうどよく冷たく溶けてて最高!
紅しょうがは食べないから、私のうどんに入れるまのたん笑


クラブハウスサンド
これは私が食べたくて❤


デザート
プリンアラモード

アラモードって、最新の流行の~とか洗練された~というような意味のフランス語。

最新の流行。。。

昭和感たっぷりの名前だけど、令和になっても最新の流行の~なのです爆笑


まのたん、
美味しい爆笑爆笑爆笑
の顔してるはずなんだけどなぁ~笑い泣き


お弁当Time中に、負けてしまった双子到着。
軽くお弁当持たせたけど、それ食べて、何故かからあげクンまで食べてからの体育祭弁当。
そして、お弁当食べ始め、お弁当は完食でしたー笑

午後の部
部活対抗リレー

面白リレーとガチリレーがありました。

面白リレー、各部色々考え込まれてて、陸上部は、スターター使って、スタートして、また戻りスターター取って、少し進んでまたトンカチでつけ直して、なかなかスタートしないとか笑い泣き

柔道部は炎天下の中裸足で畳担いだり笑笑い泣き

あれ?野球部は??
全然目の前来ないわ!って遠くを見たら、
延々と後ろでキャッチするキャッチボールしてたり、

練習前のアップのやつやってたり笑笑い泣き


各部活ゴール手前でも、色々面白くて、見応えたっぷりでした!


玉入れも圧巻!


小縄連続飛び
よく、テレビでみるやつでした!
はい!はい!はい!はい!ってやつね~


クラス対抗全員リレーも
見応えたっぷりでした爆笑


各クラスでも得点が出ていて、リレーでのバトンパスが白線から出ていたなどで減点があったりと、やる側も応援する側も審判も、とにかく全員が全力のとても楽しい体育祭でした爆笑




とにかく暑くて炎天下での体育祭だけど、誰も倒れることなくおわれたこともよかった~

この日の最高気温は31.1度でしたガーン

その中、8時過ぎ~15時過ぎまで。

長い!でも、楽しくて7時間はあっという間でした爆笑


ここ暫くまともな雨が降っていない十勝地方。

グラウンドもカッサカサでひび割れしてましたガーン

雨が降らないと、今年の野菜が高騰してしまうえーん

今日の最高気温は36度の十勝。。
午後からまのたん野球の練習が。。

命の危機やで!ガーン

それでは皆様。
また、お会いしましょう❤

*akitchen*