夏にぴったり!冷凍きゅうりと鶏むね肉のレモン和え | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆


こんにちは

スポーツフードアドバイザー
ベジタブル&フルーツアドバイザー
HMH所属お料理研究家
暑すぎて外に出たくない
*akitchen*です。


昨日、私の住む北海道の十勝、帯広の隣の芽室町は38.1度まで上がりました。

もう、微熱も超えて、結構重症な熱レベルよえーん

今も、35度超えてます。。。

そんな暑い日は料理をしたくないですな~

もう、火をなるべく使いたくない!!!チーン

って、使わない訳にも行かないんだけどね~💧

そんな葛藤を本州にお住まいの方は毎年してるのねショック

そんな方の為に!
『冷凍きゅうりと鶏胸肉のすっぱりレモン和え』


最近、冷凍について色々勉強してます。

冷凍きゅうり!!!
これはかなりオススメです!!

きゅうりをスライサーでスライスして、そのままジッパー袋に入れて冷凍しちゃいます!

こんな感じ!!


カッチコチやで!!!


カッチコチのきゅうりを冷蔵庫解凍か時間がない時は袋のまま水につけて解凍します。

しっかり水気を絞って使えば、塩もみしたようになるんです!!!

塩もみの塩分って意外に結構あるから、それが無くなるので、塩分控えてる方にもぴったりです!!!

これからきゅうりが大量に安売りし始める時期ですから、冷凍きゅうりを作って、冷凍しちゃいましょう!!


では、レシピいきまーす!!
『冷凍きゅうりと鶏胸肉のすっぱりレモン和え』



【材料】
*冷凍きゅうり  2本分
*鶏胸肉  1枚
*醤油  大さじ1
*砂糖  大さじ1/2
*レモン汁  大さじ1
*ポン酢  大さじ1
*オリーブオイル  大さじ1

【作り方】
1.冷凍きゅうりを解凍する。

2.小鍋にお湯を沸かし、鶏胸肉を入れて10秒数えて蓋をして火を止め30分放置。

※これが、鶏胸肉をパサパサさせないでしっとり茹でる法則です!!
10数えて30分待つ!!
10で30!!!

3.30分待ったら、鶏胸肉を取り出し、手で食べやすいよう割きボウルに入れる。

4.解凍された冷凍きゅうりをしっかり絞って3のボウルに加え、全ての調味料を入れて混ぜ合わせて完成!!


見た目はよくある感じなんだけど、レモン汁とオリーブオイルを使うのがポイントです!

か~~ん  た~~ん爆笑爆笑爆笑

1時間くらい冷蔵庫出おいておくと、味が定着します爆笑


これを塩もみきゅうりで作ったら、しょっぱいですから気をつけてねー!!!


レモン汁はお好みで増やして下さいウシシ

鶏胸肉にもレモンにも疲労回復に適した栄養が多く含まれています。

少しの脂質も大事!!
良質なオリーブオイルをチロっとかけちゃえ~ウシシ
あっさり食べれて夏バテ予防にも適していますニコ
高タンパク低カロリー、BCAAのバランスも素晴らしい!!
そして低支出ウシシ💰
スポーツをしているお子様にもぴったんこですニコニコ

是非、今日まで暑い北海道の皆様!
そして、これからが夏本番の本州以南の皆様!

どうぞお試しくださいウシシ


これをそうめんに乗せてゴマかけて食べるのもオススメでーすウシシ

そうめんすら茹でたく無いけどね笑笑ニヒヒ


それではまた、お会いしましょうウシシ


*akitchen*でした🎶