長男小学校卒業記念ケーキ#サプライズ成功!! | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆


こんにちは

お久しぶりです。
スポーツフードアドバイザー
ベジタブル&フルーツアドバイザー
HMH所属お料理研究家

*akitchen*です

もうお久しぶり過ぎて、ブログ書きずらくなるくらいでしたが、
皆様お元気ですか~??

去年三叉神経の帯状疱疹をしてから、更に体力が無くなり、夜は8時半寝て、朝は5時前には起きてしまう、見た目は28歳(言い過ぎ!)中身は老婆のアキッチンです。


まずは記録用にと…

長男まのたん今年の3月に小学校を卒業致しました。
まのたんのクラス役員さんから依頼をうけて、卒業式の数日前に給食前の時間を頂き、サプライズケーキを出すことにウシシ

飾りなどは予め用意し、仕上げのみ家庭科室で!!

じゃじゃーん!!


クラス目標の『とにかく明るい6年3組』を掲げて、担任の先生の似顔絵や、お礼の言葉をチョコプレートにしました星




『1年間ありがとう』がデカすぎて、飾り、何も見えないけど。。

裏にはアイシングクッキーで作った桜の花びらを散りばめました!!

一応、クリームに色をつけて、桜の葉と幹もあるんですよ!
見えないけどね~

全部で200個近くの桜の花びらを作りましたが、もちろん乗せきれるはずもなく笑笑

足りなくなったらもう足せないから、多めに作っていくのですイヒ


ケーキがかなり大きいので
、周りはフィンガービスケットをつけてシャルロットケーキにしましたウシシ

マカロンは、買っていたのに、ずっと寝かしてた、寝かされてた、勝手に寝ていた(寝ていた三段活用)マカロンマットを初使用キラキラ
チョコレートといちごの2種類のマカロンですピンクハート

他にもチョコ細工を何種類かと~
りんごとか~
キウイとか~
いちごとか~

一応飴細工も後ろの陰でひっそりと突き刺さってます笑笑

フルーツはナパージュ塗ってますニコニコ

ケーキトッパーのコングラッチュレーションも手作りしました!
こーゆー時は、コングラッチュレーションず!ずが付くらしいわ~!!

先生にも、子供達にも、誰にも内緒で作ったケーキです!!

家庭科室で、役員さんや、お手伝いしてくれてたみちえさんと共に、誰も喜ばなかったらどーしよー。。。
多感な時期の子供たち。

ケーキばーーーん!!って出したはいいけど、しれ~としてたらどーしよー。。えーん

と、不安な話もしつつ、
作業は面白おかしくレッスンみたいになってました笑笑

ケーキのデカサからして、普通のトレーでは対応出来ず、考えて、これまた、買ってあったのに眠ってた、眠らされてた、勝手に寝ていた、忘れてた笑D&Sのカッティングボードを持参!
クリーム染みたら嫌だから、ワックスペーパー持っていったら、これ、小さっっっ!!!!びっくり

何枚も裏からテープで繋げて貼るという軽い事故ニヒヒ
そーこー楽しみながら
主幹先生に頼んで、家庭科室から教室までを給食を運ぶ用のエレベーターをお借りして、いざ!6年3組へ!!!
そのエレベーターに一緒乗り込もうとしたらストップされましたニヒヒあれは、人は乗っちゃダメらしい笑笑道理で腰かがめなきゃ乗れないもね~笑笑

給食エレベーターから6年3組までは5年生のクラスを通って1組、2組の前を通って行きます。


こっそり。そこっそり。

先に役員のたまみさんが教室に入り、話をしてくれてからのじゃじゃーん!!

って作戦よグッグッグッ


こっそり。
こっそり。。

ひっそり。
ひっそり。。

え?
他の教室、授業終わって、子供たち廊下に出てきとるやん!!!

ワッサーいるわ!!

そして、一気に人だかりで、大盛り上がり始まり始まり。


こっそり無理。。。

ひっそりも無理。。

チーン

そして、いよいよクラスに!


きゃーーーピンクハートラブラブハートラブラブ

みんなから歓声が!!

先生も速攻で写真撮りまくり笑笑


みんなで記念撮影して、廊下で切り分けて。。

教室では、何故かマカロンジャンケンがウシシ

世の中、マカロン人気半端ない。

クラス約40人分に切り分けるのに、少し手間取ってしまい、これまた、廊下でみんなにガヤつかれましたが、みんな大喜びの素敵なサプライズになりましたウシシ

余ったクラス費をノートやペンにするのはよくありますが、ケーキにするなんて、なんて素敵なことを思いつく役員さんだったのでしょピンクハート

素敵な企画に参加出来てとても嬉しかったですほっこり

私達の不安は不要でしたね爆笑

他のクラスの子達が、廊下から身を乗り出して教室を眺めながら、ケーキが残らないか、食べたいな~1口ちょうだい!!!の猛攻撃を受けながら笑みんなで美味しく頂きましたウインク

先生、クラスのみんな!1年間ありがとうございました爆笑


数日後、卒業式。

6年間背負って行ったランドセルとキラキラ


学ランにランドセルって笑笑笑い泣き

最後の3人での登校爆笑


卒業式の後、教室でまのたんとピンクハート



卒業おめでとう!!
これからも何事にも全力で、母ちゃんをたくさん楽しませてねニコニコ

翌日、オール十勝選抜の大会参加で台湾に旅立つという、バタバタな3月末でした爆笑


コロコロちゃんたちはおじいちゃんちにお留守番。
バスの窓から、全力バイバイのコア君でした爆笑

みんなの笑顔が私のパワー!!
これからも皆様と美味しく楽しく過ごせますようにニコニコ

*akitchen*