節分に!おひな祭りに!運動会に!我が家の巻き寿司の定番♪かに寿司♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{B0D12EBB-8319-4FF8-A432-9A667F338127}

 
 
こんにちは♪
 
鬼は~外!
福は~うち!
 
一昨日、節分ご飯の買い物に行ったのに、
巻き散らかす系の物をすべて買い忘れた
*akitchen*です♪
 
まのたんに、巻く系のやつ、全部買い忘れたー
っていってみたの
 
もう、豆まきいらないよーとかいうかなー?と思ってね。
 
 
えーー
巻きたいじゃん!
 
 
やっぱし?
ばら撒きたい?
 
 
ばら撒きたいじゃん!!!
 
とっちらかしたい?
 
 
 
とっちらかしたいじゃん
 
 
はーい
明日、買いに行ってきます
 
 
我が家は豆まきだけじゃなく、お菓子巻きもするからなー
豆より、そっちがメイン
 
ハイチュウ、ぷっちょ、果汁グミ、チョコレート。。などなど
小袋包装されたものを、たくさんばら撒きます( ̄∇ ̄)
 
今年はおかきもばらまかれました
 
甘いのばっかりじゃねー
 
おかき、割れたら嫌だからと、巻き方が優しい笑笑
 
恵方巻きは、かに寿司にしました
 
{4B5FA3C2-77A5-4579-B7AD-AA77366DD264}

安定の美味しさ♪
7本完売
 
 
本日は我が家の定番かに寿司のレシピです
 

運動会、おひな祭り、誕生日、持ち寄りパーティ
巻き寿司を作る時にはピッタリの定番料理です!
 
我が家の運動会2年連続登場の、家族全員が大好きな巻き寿司なのです♪
 
 
昨日も、旦那さん。
 
やっぱりうまいなぁ
 
とね♪
 
 
今回は、巻き寿司用の卵焼きの焼き方も詳しく教えちゃいます
 
【パクパクとまらな~い!我が家の定番☆かに寿司】
 
{EECD2A90-4F07-47F9-89AC-A472F74EA3F5}

 
 
【材料】7本分
 
☆蟹の剥き身    160g
☆みつば            2束
☆卵(MS玉)   5個
☆マヨネーズ      適量
☆砂糖               小さじ1と1/2
☆塩                    少々
☆出汁醤油         少々
☆酢飯                適量
☆焼き海苔         7枚
☆サラダ油         適量
 
 
 
【作り方】
 
1.卵焼きをつくる。
{200EDD32-DBF5-4EBA-BFBB-0BF0635A294F}

卵5個、砂糖、塩をボウルに入れて、フォークでよく溶く。
 
2.フライパンは弱火にかけ、キッチンペーパーでサラダ油を塗る。
{EBAA8EFE-2876-46E2-A939-D5F73F6B3741}
 
 
卵の半量を流し入れる。
{68EF5009-9F79-4323-B132-A0885AD99B1F}
 
 
お箸で軽く混ぜる。
{CCE9A19B-FF0F-41AB-8B2D-52AE0CC5D833}
 
 
混ぜて出来たくしゃくしゃは、なるべく向こう側半分エリアに行く様にする。
{AB8155B2-E10B-431C-B601-75A6AB20C1A8}
 
 
フライパンの周りをお箸でぐるりとはがす感じで。
{FF41BDCD-6D03-49FA-9006-31B0E14EF8AE}
 
 
卵液が流れないくらいまで、たまにくしゃくしゃして、あっち側へ~
{CE493B0A-0BDA-48C5-BEF9-7F4542B82BD7}
 
 
フライ返しで、えいっと半分に折る。
{F7E243CE-8C33-4D35-B022-53697E557C85}
 
 
空いた向こう側にサラダ油をキッチンペーパーで塗る。
{F9ECCB04-C3B9-44DD-8462-EBB64F1BEF52}
 
 
卵を向こう側に寄せて、こちら側の空いた所にサラダ油を塗る。
{CB22C668-1AAF-4589-A00F-A3AB371BD0CF}
 
 
こちら側の空いた所に、残りの卵液を全部流し入れる。
 
{6BFF9E29-A54B-47D7-B1F8-76F1452815AD}
 
 
卵焼きをお箸で持ち上げて、フライパンを斜めにして、卵液を卵焼きの下に流す。
この作業を何度かする。
 
{4C3DB05D-D3B1-4A49-BE15-1D6EAEBA13E2}
 
少しくしゃくしゃしながら。
{E248FD4F-DD03-428D-ABF5-ED562517DF2C}
 
 
卵液が流れなくなったら、また、向こう側からえいっと半分に折る。
{4136FB1A-328D-43EB-87C1-A422B0EC9E7D}
 
 
フライ返しで上を平になる様に押し付ける。
{1353D078-4694-4338-8492-EEC88D0EAEBB}
 
 
サイドもまっすぐなる様に押し付ける。
{4AD94FB2-FE22-4809-980E-3580B7494454}
 
 
卵を向こう側に寄せて、同じように上と
{173CF3C2-537E-4668-AAB5-3CDA2CC6761E}
 
 
サイドを押し付けて、形を整える。
 
ひっくり返して、同じように押し付ける。
{C646605E-1197-4AB7-BEA4-AE3756D56A64}
 
 
出来上がり!
{F1F9372C-B643-40E7-8291-F913427B46AC}
 
 
切ったら、こんな感じです♪
{1E501F02-0059-418C-8D3F-F48F76269C73}
 
 
常に弱火で焼いてください♪
 
ああーーー
卵焼きだけで、スゴイ写真の数。。
 
3.蟹の剥き身とマヨネーズ、少しの出汁醤油をまぜあわせる。
{5AE9B298-FFF3-4E43-8024-588F1A13969D}
 
お醤油はお好みで♪
{A4D91EF7-9FDC-4E71-80F3-EAA0C8C41DC2}

4. みつばを茹でて、水にさらし、水気を絞ってキッチンペーパーに巻いておく。
 
かにの剥き身はこれ
網走のマルホ阿部水産さんの蟹の剥き身
 
{6C0EA8C9-1673-453D-AA8E-4224185752A9}

 
これ、網走でしか見た事ないのだけれど、
美味しいし、使い勝手がものすごくいいから、
せめて、全道で取り扱って欲しいわ~
 
5.あとはまきすに焼き海苔、酢飯、具を乗せて巻いていくだけ!
{6B973889-6230-4923-A736-9FDA9296D6E7}
 
 
出来上がりです
{135A3659-0508-4F63-80F4-9B10E16843F6}
 
 
一昨年の運動会で↓
 
{A3469019-74CB-4103-B09E-04AE85B8D6DD}
 
 
去年の運動会で↓
{C9F9E188-4CF4-4F5C-8956-6B5D61BBD964}
 
{BBAC80F5-BF3D-4CCE-90C6-D8FFD0592853}

卵焼きのくだりが多かったけど
簡単巻き寿司です♪
 
蟹の剥き身が無ければ、カニ缶で作ってみてください
 
 
 
そして、節分は旧暦の大晦日
なので、節分にもお蕎麦を食べるといいらしいので、今年は家族の大好きな蕎麦で〆る野菜しゃぶしゃぶでしたつながるうさぎ
 
 
{C7407F7A-F740-4BF4-A140-7366AD610668}
 
{07BBEF7A-100E-4DC3-A69A-E80E315CFD38}
 
{899405B0-C471-4CA7-8E6D-9E0D5557175B}

 
かに寿司巻いて、しゃぶしゃぶのお出汁取ってーだけで大満足な節分となりましたカナヘイハート
 
お蕎麦で〆る野菜しゃぶしゃぶのレシピはこちらから→お蕎麦で〆る野菜しゃぶしゃぶ
 
 
来年の節分には是非どうぞ♡(●´ω`●)
 
って、1年先やーーーーんショックなうさぎ
 
 
忘れるわ無気力ピスケ
 


そして、全国のワタナベさん!
豆まきしなくていいんだってカナヘイびっくり

昔鬼退治した人がワタナベさんで、一番強い鬼をやっつけたの!

鬼がワタナベさんを恨み、再度襲ってきたのも、返り討ちにして、腕を切り落としたのだと!

それから、鬼の世界では「ワタナベには手をだすな!」「ワタナベは危ない!」




だから、豆をまかなくても、ワタナベさんの家には鬼が来ないのだってカナヘイうさぎカナヘイびっくり


友達のワタナベさんに言ったら、
鬼もそをな昔のこと、伝え忘れてそうだから撒くよー
だってデレデレ


 
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪

キャラ弁



ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
9月8日発売されました。
「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」