冬休み自由研究☆4年都道府県パズル、2年おにぎらずレシピブック、紙飛行機研究♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{929BDB4F-BF55-4FF0-B7BE-903FA2F432E2}

こんにちは♪


*akitchen*です♪


はぅ!!

気付いたら、今日から2月。。( °_° )


昨日、網走に流氷が来ました!
流氷初日はまだ少なく、ぽしゃっぽしゃだったようです笑笑


今日は冬休みの自由研究のおはなし♪


夏休みから、賞が無くなってしまい、子供たちの自由研究熱が低温になっておりますが、

今年は札幌の大きな本屋さんに行って、何を作るのかを決めました!

色々な本を見て、こんなのつくろうかなー?
と、言っても、自由研究の本を直接見たのではありませんよ〜

飛び出す絵本を見て、これ、作れるかなー?
どんな形になってるのかなー?

というような感じです


4年生長男まのたん
都道府県パズル

冬休み明けに47都道府県のテストがあるので、都道府県パズルと、それをまとめた本にしました


書く事=覚える事

パソコンからプリントアウトした都道府県の画像をカーボン紙を使って、100均で買ってきたマグネットシートとホワイトボードに書き写します。


{191B5BD0-6712-4DB8-8899-C1AA69D77A62}

↑左手の上にごさっとあるのが、マグネットシートから各都道府県を切ったものです!

{71A6AF05-0D0A-4920-A0C4-162526082184}


↓ホワイトボードに書き写した都道府県を、油性ペンでなぞり、マグネット都道府県を乗せてみてます!
{36EC1BBD-B182-47CD-841B-631E7991189B}


地方で色分けしてあります。
{EA17E15F-207B-4D35-BBEC-14627A89718D}

出来上がり!
{5FDA43FE-6D63-497D-BCAB-69E5EC5F8BC2}

小さい都道府県が、何度見当たらなくなった事か!笑笑

香川県がいなくなったぞーーー!
どこ逃げたーーー!

富山県もいないぞーーー!

マットを探せーーー!!

都道府県大捜索笑
事件は間違いなくテーブルで起きてます


大捜索はコア君ロア丸ちゃんの仕事
だって、君たちがやると、家出してしまうからねーー


その横でまのたんはノートをまとめます。

{F512AA21-5352-4810-BF2E-086A0669A257}

{7A999AB8-9FD0-4B29-87DD-0669045826A8}

{B1DC1AA7-12C2-4315-87FE-478868FFE589}

ノートはこんな感じで、
折り曲げて使えるようになってます!

単語帳の要領だね

父ちゃんがこれは?と問題を出して、
その形から県名を当てるのです♪


お陰様で、都道府県テストは満点でした





2年生二男コア君
1番よく飛ぶ紙飛行機研究

何度も何度も練習して、紙飛行機を作ります!

紙飛行機は雑に折ったとたん、飛ばなくなってしまうので、丁寧に!
丁寧に!
タイプ別に8種類の紙飛行機を折りました。

{876FBF0A-5F0E-4B00-83AB-4FC71F2B9CCF}


折り目はしっかり定規を使って折ります。
{F50FFC6E-836D-4118-BB1F-DABB6388C1C6}


片方に合わせると、片方がズレるという残念な。。笑
{61E24D18-F4BB-4425-B251-DB3F189796B3}


コピー用紙
画用紙
2種類で折って、飛ばしてみます。
{E39BDFF8-704E-4100-B2E8-08F8FD16DCBB}

はいっ!
足で出ます!アウト!

まのたん、ちょっとメジャー持っててーー!!
と、飛んだ距離を測ります。

これを3回繰り返して、順位を付けて計算します。
{E839FD77-108D-4DAE-B2E7-57B49311D876}

1番飛んだ上位3種類を、ケント紙で折って、決勝戦!


それを模造紙にまとめます。

我が家の自由研究では、初登場の模造紙

模造紙、コーチャンフォーで買ったんだけど、100均にもあるのねーーー

買ってから100均で見つけた時のがーーーんがね~
{22D7C949-7214-4D0D-B8C6-41759764E538}

模造紙に大きな字を書くのが大変そう
大きな字って、なかなか書かないものね~
ノートの時は学年が上がるにつれて小さくはなるのに、大きな字の練習はしないものね

{7C9A856A-B838-4A12-B8A5-92857FDA1990}

作った紙飛行機を入れる箱↑


紙飛行機の作り方はコピーを切り貼りしました↓

{44CA24D2-26F2-4D03-8FBE-05697CE85DAF}


完成
{12B2D796-759A-4F8C-B93D-063ABA5A1FFB}

1枚では収まらず2枚
しかも、飛行機収納BOXがあるもんだから、どーやって学校に持っていくかが問題に


{4262181D-E092-46CC-B09C-96451CB49FDB}

父「ゴミ袋でいいだろ?」

あーーー
せめて、大きなビニール袋と言ってやって下さいませ。。。

ゴミ袋言ったらダメ

{5F952E51-6E8A-4AAD-9572-B22D80F086D6}

1番飛んだのはファルコンでした


ネバーエンディングストーリ~
ああああ~あああ~あああ~~~

{C0B7F5E8-A14C-4695-8503-F5F5BB1C2748}




2年三男ろあ丸
Loa's kitchenのおにぎらずの本


ロア丸ちゃん、始めお料理の本にするーと言っていたのですが、本屋さんで見つけたおにぎらずの本に目を奪われ、おにぎらずのレシピブックに決定です


まずは、どんなおにぎらずを作るのか書き出し、
定番からオリジナルまで全部で10個のおにぎらずを作りました

もちろん、買い出しも自分で行きましたカナヘイきらきら

全ての具材の準備からスタートです!


シーチキンマヨネーズを作成中↓

{9BCA20D1-23F2-425E-88B5-DC5993043BF3}


タッパーに順番に詰めていくと小学生でも簡単に出来ますつながるうさぎ
{7ADACE0C-BD3D-4641-AEB1-E0B55EEEE8E5}

クリームパンみたいな手で、意外に手際よくやるのですよ

これは、カニカママヨネーズおにぎらず↓

{3AA17950-2649-40DC-985A-FD0011B05D8C}


塩をひとつまみパラパラするのを、ちょいちょい忘れるのよねーー笑笑
{AB349129-4757-4FAE-98C7-F852FAFA5D93}


タッパーを海苔にパカッとしたところ↓

{67F0D8D8-AD24-476C-AD06-724356C63E5D}


これば、ハンバーグとチーズのおにぎらず↓

{5984237D-CED5-4E02-8E4C-C0FAE04B691E}


パカッとするのも、難しい!
海苔の真ん中に来ないと、後からずらして真ん中に笑笑
{F770B1B2-3A43-4DD1-8F41-8DACBD2ACC9C}

海苔をパタパタっと畳んで
{D1A934D1-D352-48B8-9C99-D211D08BBDE9}


それをラップで包み、しっとりするまでちょっと置く
{7E34ED72-51D2-44A3-ADDE-1B0F062BF1A7}

私は、あんまりおにぎらず作らないから、なるほどねーーってなりました


その工程一つ一つ、私のスマホで写真を撮り、プリンターで印刷

ノートにまとめてレシピ本の完成です!

{0EE2C5D9-69C3-4947-A4F8-67228521F93B}


おにぎらず、なかなかうまく作れない!
そんなあなたには必見ですよ

私もだけどねーー笑

{C24DDA09-985A-4EA8-AF11-8B7725F6E7CD}



{969F9009-17E9-4E6E-A9DF-6BB50AE9F8F8}



{08A5F344-FCB7-458A-8B93-3A9279BD754D}



{9904C4D4-B960-4D53-A4D9-AD18498EC249}



{6EA6B420-93F1-4181-8422-9C9AE81F5C3E}



{10ABCABC-2DE1-4AFD-8162-69228B114AC7}



{646DD025-F1FB-4913-A1EA-085DC8B1EBA4}



{F42B8BA7-0732-43A8-BDAE-1F4211F7AC77}


お皿、いくつも出して、このおにぎらずにはこのお皿だね~と2人で選んで決めたのも楽しかったな♡

これで、私もおにぎらずは失敗しないで作れるようになったしねてへぺろうさぎカナヘイハート


そして、この日の夜ご飯は、おにぎらずパーティになりましたカナヘイ花

{D076AAC0-E1B4-44E0-937E-9684B43A0706}

今回の冬休み自由研究も、自分たちらしさが出ていて、そして、楽しんでやっていました♪

私も楽しかったカナヘイうさぎ



毎回、大変だし、家の中はごしゃごしゃにななるんだけどねーーー



雑談

今日から網走市のゴミ分別方法が変わりました!

それにあたり、収集方法も大幅に変わったのです。

ここ最近ずっと友達とはゴミの話ばかりでした笑笑


今朝のゴミは早速の生ゴミday…


そして、いつもよりカラスが多いんですけど。。。ショックなうさぎ

ゴミステーションに水色の新たな箱が設置されていて、『生ゴミ』と書かれていました。

箱を開けたら、他の家の生ゴミがあって、臭いも。。。
なんか、嫌だなー慣れないなーーガーン


道路を挟んだ向こう側のゴミステーションには水色の箱が無いのか、生ゴミが散乱…ショックなうさぎ
カーカーたくさん群がってるし。。。


4月からは生ゴミもおむつも有料のゴミ袋になります。。
生理用品はおむつと共に…
おむつが出ない家庭では生理用品のみをまとめて出すのだろうか…
その生理用品も外装のビニールの袋はプラで出すのだと。。。あんぐりうさぎ

包まないの?
あの小さな袋にも包むよね??

じゃなきゃ、カーカーたちが、カーカーして、カーカーカーチーン

血を見る大惨事になりませんように…


そして、昨日、網走からゴミ箱が消えました。
{F86B5215-84D6-4552-A2BE-A936750F333A}

友達が最後の2個を買ったらしい。。


網走のゴミ問題。今後どーなるやら~サッ