【レッスンレポ】1月26日おうちで本格ラーメンを作ろう♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{927D0CC8-C37E-4129-B487-43934E127258}

こんにちは♪

HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪

土曜日に野球チームの新年会がありました
ボーリングからの食べ放題のお店~そして、会長宅での二次会

無類のお酒好きのアキッチンですが、自分で言うなやーー
今回は飲む権を旦那さんに譲り、二次会まではドライバーに徹するという、珍しい日でしたてへぺろうさぎ

ボーリングも、残念ながら、坐骨神経痛の痛みが最近ひどくて、これ以上悪化するとレッスンに響きそうで、カメラマンに徹し、
食べ放題のお店でも、食べることに徹する。


結果、二次会でやっと飲めるはずのお酒がなかなか入らない…大泣きうさぎ

会長の新潟出張土産の日本酒はしっかりご馳走になりましけど

{4CA53F7E-0931-430F-BCC3-3DF4509B1A8A}


壱醸は辛口との記載がありましたが、とても、とてもフルーティ
ロックで頂きました

勝保の方が好みでしたカナヘイハート
{28586330-5EED-4796-BD7A-017D7F1FE70F}


会長はお仕事柄、日本全国、海外にまで出張が多いので、その度にお土産を頂きますつながるうさぎ


今までで頂いたお土産で衝撃的にうまうまだったのがこれ!

宮崎のへべす♡

{A9537354-6350-4AE8-B324-7F598CFB613F}

ちょうど秋刀魚の美味しい季節に頂き、
秋刀魚にかけたり、焼いたお肉にかけたり♡(●´ω`●)

かぼすより酸味が少なく、子供たちもびしょびしょにかけてもりもり頂いのですカナヘイハート

宮崎土産にへべすは、かなりオススメですカナヘイきらきら


会長!
いつもご馳走さまです


って、お土産話に花が咲きすぎてしまいましたがてへぺろうさぎ

1月26日に開催されましたお料理教室のレッスンレポですカナヘイきらきら

この日は、私が何年もかけて作ったラーメンレシピで、おうちラーメンのレッスンでしたカナヘイきらきら

ラーメンはラーメンやさんで食べるからいいわ!

おうちで本格的なラーメンを作りたい!
そんなおたくな人は私くらいだろうな~?
少ないだろうな~
と思いながら、レッスン募集を出していただきましたが。。。


定員6名

今回は25名ものお申し込みを頂き、また、また、抽選となりました。

落選されました皆様、またお会い出来るのを、楽しみにしております大泣きうさぎ



まずは1月12日と13日、2日に渡り、ラーメンのスープをとり、レトルト加工する所からのスタートです

スープは豚骨と鶏ガラのWスープカナヘイきらきら

丸1日煮込んで、スープを取るため、そこはレッスン時間内に終わらないので、予め準備させて頂きましたカナヘイうさぎ


スープはレトルト用の袋に2食分ずつ、豚骨と鶏ガラスープをそれぞれ計量して私好みの配合で入れましたカナヘイ花

{FB1C8CBB-F065-4FD9-99CC-1A47F5833332}


この準備で作ったスープと背脂チャッチャ、チャーシューをレッスンで使いますカナヘイ花


さあ!レッスンスタートカナヘイきらきら
いつもの様に、レシピの説明からです♪
もちろん、スープの取り方もレシピにありますので、おうちで作れるように詳しくね♡

{760842EF-F9F6-4039-9313-202FAAF68EC2}

皆様真剣に、そして、一つ一つ理解し頷きならがお話は進みますつながる花2


{15B3C9B2-5457-4DC2-8293-8050BEE0FAA3}


3人ずつの2グループに分かれて、

ラーメチャーシューと味付け半熟煮卵を作る担当
ラーメ醤油ダレ、味噌ダレを作る担当
ラーメマー油を作る担当
を決めて頂きました


マー油担当ちゃん↓
{ED030809-D069-4FD4-B3C3-F0E2A9333CC0}

1度にたくさんのにんにくの皮をむくコツをご説明
{B99CE50F-7E90-4615-B12F-6640DC633ABD}

普段のお料理ではなかなかたくさんのにんにくの皮はむかないよねー
と話したら、同じテーブルの方がキムチをつける方で、そのコツに釘付け
スゴイ役に立ったと喜んでいただき嬉しいですカナヘイハート

ラーメンスープのレトルトの時に、アシさん達がにんにくとほぼ1日格闘しているのを見て、頑張って考えてよかったわ

{3C36A9E2-BDFB-457B-A457-3A88BBA5B178}


そして、何やらめっちゃ楽しそうだし↓
{10FAD48A-9B4C-4C17-AD4D-825B66376055}


こちらのグループのマー油担当ちゃん
{B2F3C87C-56C4-4323-80E5-9FEAB651EA58}


きれいににんにくが揚がりました

{BB68E4F2-91F0-43AC-9E49-663AF15025E9}


頑張りすぎたかな?汗かいた?
{2AF0AA0B-DC13-4629-809B-7D3F31DAF62D}


今回も男性の参加者が1人いらつしゃいました

ラーメンが大好きでお申し込み下さったそうです!
醤油ダレと味噌ダレ担当でした
{ADAAC7D3-FD8A-4A04-8754-28E62FD6F262}


こちらのタレ担当ちゃん
1番初めのスポンジケーキレッスンからのリピーターさんで、とってもキレイな方なのです♪
ミス◯◯
{A71A2195-81C3-40EA-9850-FD911190ACD7}


調味料は前にあるので、そこで計量して頂きます!

{326419B3-7917-4C21-A2F5-1D5B467A09C4}


気付いたら、2人でなにやら笑顔で会話されてて、
「年の差カップルみたい~」となり。。
{2E923F18-15EA-4BEE-826E-D688ABDC948C}


後ろから私、邪魔してみたり
{24B15E71-7761-46AF-8F86-FC409902BB46}


味噌ダレも美味しそうに出来てますね
{D4CA125D-771F-46A2-A2C6-1A3A24FF1BAF}

塩漬けメンマ持って、めっちゃ笑顔の私( ̄∇ ̄)
メンマでこんな笑顔できる人なかなかいないわよ笑笑
{23D8D2F1-CB02-4E52-A31B-CCC1EB92733C}

が、誰もメンマに興味ない~ショックなうさぎ
が、気にせず暑苦しく語る先生…
{E63CECB1-F483-496E-87E2-946D9F71CD1F}


半熟ゆで卵
半熟とろとろなので、優しく殻をむきます
{E9D940C5-FFF6-4B3E-8BE1-880E587BE6DB}

スプーンでコチコチ優しく殻を叩きます
{E6D18239-F8F5-4F3E-8005-1C9CE076554D}


チャーシューもゆで上がりましたので、味付けします♪
{AC17C3FF-448D-4316-8030-49C1B3224FD9}


真剣な眼差しで火加減を見てる!
のではなく、ここのガス台は火が付きにくいので、たぶん、火~つかないな~と思ってるのでしょう
{CCB0295F-1E07-4732-9193-EDA7F66B7369}


チャーシューもコトコト煮て、出来上がり♪

{9EDC522A-B613-4082-AED5-4449F86640E7}




味玉も♡
{4D8DBBA9-B552-4C48-9B80-A1B04D6E629F}


チャーシューカットして
{C8DCABF6-89BE-4ADB-BEA9-DE76E8129516}


事前に作ったチャーシューで、2種類のチャーマヨおにぎりも作りました!
{4CEA4918-F45B-4D45-8C9E-C798C0B89648}


いつもはチャーシューの切った端っこを刻んでチャーマヨおにぎりにするのですが、この日はチャーシューもお持ち帰りして頂きたかったので、贅沢にも丸々刻んでおにぎりにしましたウシシ
{7875C211-BC02-40FE-B19F-426168316DD4}


仲良くおにぎりを作る絵もいいもんですカナヘイハート
{F340AC87-C4C0-4345-8DEF-420C47F1546F}


ご飯多すぎたかな?
爆笑してる

{CC36BFFC-7407-4796-ABF5-8B163977AF90}

の2人を撮る市役所担当たかまっちを撮るアシさん
{E4F4BC95-EBCD-43FC-9983-27729E6A77DD}


チャーマヨおにぎり美味しそうカナヘイハート
{017FBDD9-E993-48BD-82E7-31F916864DE5}


スープは大鍋で作りました!
醤油ラーメングループと味噌ラーメングループに分かれてね♪
味見も大事カナヘイきらきら
そして、味見がおいしいニコニコ


時間が空いた方に水煮のメンマの味付けをしていただきましたカナヘイきらきら

{B481D352-FC90-4F4C-AC4E-3EF8192D68FA}


ん~カナヘイハート
もう、マー油の匂いや、メンマ、チャーシューの匂いで、おなかがぐーーー♡(●´ω`●)
{CA6BD40E-C4A4-46F8-BE86-92A46DF4C5ED}


アシスタントあやこはん!
出番でっせ気合いピスケ
麺を美味しく茹であげてくださいませ気合いピスケカナヘイきらきら
おっしゃーー

{FBE63FE0-C13B-4B9C-83CA-4759D5ED97EA}

あやこはんのゆで上がり直前の号令で、スープを注ぎ、皆さん一気に戦闘態勢気合いピスケカナヘイきらきら
いや、言い過ぎたけど笑笑

でも、麺が伸びてしまったら、台無しだからねーーショックなうさぎ


皆様、自分の担当を決めて作業が早いですお願い
{64E54FC4-1CF4-43C8-BE94-CD5793761829}

{36DCB976-6CB7-4AAA-AE73-7F195F20AD55}


隣の和室にラーメンを運び、急いで記念写真カメラ

のびちゃう!
のびちゃうーーーー!


{DC6E1405-568E-4C81-B7C7-3D4EC5717DF7}

この日の無料託児は、常連ちゃんのしーちゃんだけだったので、ハイチーズ!も一緒に


ご飯も一緒にちゅるちゅるしました

{E789143F-2377-4267-948A-2457F1EB0692}


自分で言うのもなんだけど、
やっぱりアキッチンラーメンうまうまやーーーラーメ
用意させていただいたルイボスティーとラーメンもあう
{86AC14BF-AAB8-4833-B3A1-C6C46D9A7385}


醤油ラーメン
{9D23EAF8-0AD0-45C7-8424-F409C1C1A6AA}






味噌ラーメン
{A30BC395-5AB4-48B5-A2E5-D77087C5F3CA}



最後に、皆様で作りました、醤油ダレ、味噌ダレ、マー油、チャーシュー、味卵、そして、私が作った豚骨と鶏ガラのWスープも背脂チャッチャラーメンセット1式をお持ち帰り頂きました♪♪

ご自宅でも、お子さんと旦那様にもラーメンを食べて頂きましょう



アキッチンのレッスンに参加するメリット、プラスαを常に盛り込めるよう努力しております

体力気力、時間がある限りですが。。ぼけー

この日は2種類のチャーマヨおにぎりと、おうちで作れる本格ラーメンセットでした


初めましての方同士で、醤油ラーメン、味噌ラーメンをシェアしたりと、とても美味しいラーメンランチと、素敵な時間を過ごすことが出来ました

ご参加下さいました皆様、ありがとうございましたカナヘイ花



1月はラーメンスープのレトルトから始まり、レシピの微調整などで、何度もラーメン作って、食べて

レッスンが無事に終わった日は、
もう、しばらくラーメンいらんな~
と思ったのに、ブログ書いてたら、また、ラーメン食べたくなってきたーーー

TVでラーメン特集してても、絶対食べたくなるもね~
ラーメンマジックやね~


この後
ご参加下さいました方が、食品加工センターみんぐるで、ラーメンスープのレトルトを作ると予約されたそうです。

うまく作れたかとても気になります

{1D596B85-2ED9-4C0B-A6DC-D2574A6216D4}

{2C1837E3-4173-424D-BD2D-D48A4F32A317}

いつもありがとうございます
流氷もっこりもりもりの網走から、アキッチンでしたカナヘイうさぎ