【レッスンレポ】2月7日バレンタインにザッハトルテを作ろう♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{4937B112-FD8D-43BE-BE1F-29304568EDDF}

こんにちは♪

HMH所属の、お料理研究家
*akitchen*です♪

本日もご訪問ありがとうございます

2月に入り、怒涛のレッスン月間に突入致しました

週2回のレッスン。
買い出しや準備で、ほぼほぼ7連勤です

それでも、レッスンに起しいただいた皆様の笑顔を見ると、
頑張ってよかったなぁ
と、幸せになれるのです


2月は計7回を予定しております♪

レッスンの日は、朝3時に起きて、準備や家事をしてるのですが、今月は3時起きが多い

これが、世に言う朝活なのかな?

朝活?

あさかつ


よるかつもあるの?


よるかつはしてないです。

9時前には寝ちゃうから



今までは個人対象で募集し、抽選だったので、なかなかお友達同士でのご参加が難しかったのですが、今月はグループでお申し込みでのレッスンです

仲のいい友達同士や、育児サークルのお仲間など、3~6名様で楽しく、おしゃべりしながら、お料理を作ります


2月のレッスン予定

7日  ザッハトルテ
10日 ザッハトルテ
14日 シフォンケーキ
17日 スープカレー
21日 スープカレー
23日 ザッハトルテ
28日 ワンプレートランチ


それでは2月7日に行いました、
『バレンタインにザッハトルテを作ろう♪』
のレッスンレポでーーす


この日は1名、お子さんが突発になってしまって、残念ながら欠席されてしまい、5名様でのレッスンスタートです。

いきなりどーーーん

ザ!昭和レトロオーブン

{43F34E96-BD42-4798-AC02-77F854FC0C3F}


オーブンの無いコミセン使用のため、オーブンを1台借りてきてくださいと、頼んだら、こんなのが来たのよ

もちろん、稼働するのかの確認のため、予定になかったのだけど、ザッハのスポンジを焼いてみることに。。。


すごいわよ
このおばあちゃま、まだまだ現役です

おじいちゃまでは無さそうだから、おばあちゃま

そして、メモリを見てみると、甘酒の文字が。。。

今ではピザや牛乳なんかの文字になっているであろう所に甘酒!

昔は甘酒を普通にたくさん飲んでいたのだろか?


食の欧米化をオーブンで再認識した日でした。


そして、こんなのも↓
昭和レトロでスタートしまひょ
{A70BFA1C-E8E1-491A-8E49-4AD30A2C44E8}


本日は市役所担当たかまっちの他に、今年の流氷パタラ(ミス網走みたいなものだと思う)に選ばれた太田さんも来ています♪
{8CAB79FF-281F-4C65-8AED-353B7BEA0665}


レシピの説明とうんちくを語り
うんちくは、料理オタクな私はいつも余計に語ってしまうのよー

ケーキは、メレンゲなどの出来で左右されますので、デモを行っております
{01EBD9C9-4A05-4CDE-BE11-E62AA9C52E1D}


皆様真剣な顔つきです!
私、こんなに見られていたとは。。。

{5E0DFB40-BC90-423F-A682-28C1C7442DF1}


そして、横からアシさん写真カメラ
と思いきや、これ動画あんぐりうさぎ
後からしっかり送ってくれますカナヘイきらきら

動画を撮れるほど、心に余裕が出来ましたつながるうさぎカナヘイハート
私も、動画を見て、1人ワインで反省会笑
{EBF98B0D-2921-41C5-9A21-65DBEF67DE47}


もうすぐバレンタインなので、デコレーションはバレンタイン仕様のハートのチョコを用意しました
{B830F6C0-609B-490D-BD5B-F453681902AE}

焼き時間の間に、メッセージなどを書いてもらいますよ♪

って、この行先は旦那さんなのかしら~
お子さんなのかしら~

と、話していたら、ゴミ問題で、ただ今喧嘩真っ最中で2日も口を聞いてないという方もいらっしゃったりなんかして…大泣きうさぎ

ケーキで仲直りしてますように大泣きうさぎ


やはり、仲良しのお友達同士なので、笑顔がたくさんですつながる花1
{45484C07-FF89-46A9-B05E-0B8F90BB6C89}

こちらの右の方は、ザッハトルテ作りの経験者様でしたあんぐりうさぎカナヘイびっくり

どっちが美味しかったか。。。

聞く勇気は私にはありましぇんショックなうさぎ

{0FB1EB23-E0E3-43AD-B6D0-8E65D9CD6472}


笑顔カナヘイハート
{47CDEE2C-71D7-4C61-AD35-520AE95D6EA8}

笑顔
{9C54E0AE-D72E-49DD-92D8-96CD8212B1DB}


笑顔
{9EC6A80F-632A-4E0A-8F5D-641EE42CB33F}


メレンゲと混ぜて
{575EF9F8-CD8C-4BE0-AED3-900BC2F2437B}


{3FBA946D-F149-4C93-8230-86A324266C95}


さあ!オーブンへ♡
上手に焼けますように!
アシスタント綾子はんが祈りながら見送ってます念力。。念力。。
{DCFF01E4-05BD-4971-9389-DA4EE1CC62D1}


焼き時間の間にちょっとした飾りを作りましょう

私が作ってきた真っ赤なハートのチョコに絵や文字を書いて頂きました

コルネに溶かしたホワイトチョコを入れて、
旦那様やお子様に
{235DAB07-348A-4A91-A01D-CEA697DC5C96}

{5256210E-A081-4F9E-8874-7C7E4C63DEC7}

出来上がりました
{727FB5D5-8800-4057-895E-DDDE29952D53}




チョコより酒がお好きな旦那様だそうです
{298977BB-0CFA-4C56-AE18-C53A29B3B15D}

分かるわ~

でも、このザッハ、お酒にも合うのよ~

今日帰ったら、ウィスキーとザッハだぁぁ
となりました


830
{F56CE0BF-50CA-4C8B-AD9C-AE38DAFDC6CF}


これは、知る人しか知らない。
知らない人は知らない

旦那様は無類の永ちゃん好なのだそうです
や!ざ!わ!!!

もう、楽しすぎる

ここでは、技術がどーのとかではなく、気持ちを込めて書いて頂きました


チョコへのお絵かきも終わり、もう少しお時間がありますので

本日はちょっとした軽食をご用意させていただきました
ホットドリンクと
{2DA91337-5A64-4E29-B47E-17F6BE25E49E}

網走産小麦粉『春よ来い』を使用して焼き上げましたミルクハースで作った
『パストラミサンド』です

{E8126951-8437-4C62-9BD2-47D9584ADF71}


冷めてもふわふわの、お子様でも食べやすいミルクハース
皆様にとても好評で、このレシピが知りたい

{CD09F198-E073-4712-BEE0-0B9B4D8B4877}

そのうち、ブログでご紹介させていただきますので、お待ちくださいませ♪



ケーキも焼き上がりました♪
毎回ドキドキの焼き上がりですが、今回も大成功ですねカナヘイハート
{FF05D69B-0420-418B-A5B4-33FF9A69CA53}


ただ、ザッハトルテを作るだけじゃ、アキッチンレッスンに来るメリットが無いので
ザッハトルテらしく、少し大人なデコレーションをご紹介しましたよ
{7E479B00-1D12-4B38-AA68-6849C94C035B}


さあ、皆様、仕上げでございますぞ
{D61ACA58-B514-40CD-86BD-13CAC5539484}

冷ましたケーキから
敷紙を丁寧に剥がします
{A4FA26D8-7431-44EB-8566-4AC906F4D851}


グラサージュをかけてます!

もう、「美味しそう
「このまま舐めたい
そんな声が飛び交っておりました
{5B4FDD62-330A-419A-A649-5773F73807DB}


サントノーレでチョコクリームを絞り
{90679060-81E3-4470-8FD1-BE1F79583499}

ほひゃーーー
とろとろつやつやのグラサージュ
{F170A8D1-7802-4A2F-BA9D-650BDB56F28E}


出来上がりました
{39ECE663-61D3-4545-9098-2CBDA72ECC80}


全員集合!!

私のデモで作ったザッハも仲間入りで7このザッハトルテが並ぶと、やはり、圧巻ですね

ケーキの女王様が7人ですからね
{FB6E418D-0926-4752-A2F6-858A5AEA5A36}


最後に、最高の笑顔で記念撮影です
{5E28DE84-5C5B-42A4-A911-AA721C2E4692}

グループレッスンは、いつものレッスンと、一味違う賑やかさがあり、私もとても楽しくレッスンさせていただきました

今回もご参加下さいました皆様、本当にありがとうございましたつながるうさぎカナヘイきらきら