【DIY】食洗機の電気代を半分以下に下げる方法! | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

今回は洗い上がりの品質は同等に、食洗機の時間を短縮し電気代を大幅に削減する方法をご紹介しますニコニコニコニコニコニコ

 

それは、食洗機の給湯接続です!!

 

既にご存じの方も多く、アメブロでも諸先輩方が紹介されていたり、ハウスメーカーから提案を受け

給湯接続にされている方も多いと思います!

 

ただ、私がこの給湯接続のメリットを知ったのは水道工事が終わってすぐでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そこで、入居後すぐに実施しましたー!

 

ダウンダウンダウン我が家の普通の食洗機。せめてリンナイのフロントオープンが良かったのですが予算で断念。。

 

 

そもそも、食洗機にお湯を入れると故障が早くなるのではないか?

メーカーが推奨していないのでは?と思う方も居られると思いますが、

ダウンダウンダウンパナソニックのWebサイト

 

ということで、結構な時間短縮が可能です。

 

実際の水道→20度の水と60度お湯でどれぐらいの時間短縮が可能かがわかると思いますウインクウインクウインクダウンダウンダウン

 

 

ダウンダウンダウンダウン三菱の取扱説明書でも同様に、20度と60度での時間の違いがわかります。

 

 

ということで、メーカーの取説iやHPでも普通に書かれていて問題ないということも分かりますし、時間が確実に短縮されることはわかりました。(リンナイやミーレ、ボッシュなども同様の表記がありました。)

 

 

次に電気代がなぜ半分以下になるのかということですが、

↓適当に、例えば三菱の機種を見ますとダウンダウンダウン

 

湯沸かしヒーター800Wとあります。結構な高電力消費家電ですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

これは、以前も書きましたが、熱変換効率がものすごく悪く、電気代が高い家電の代表が、浴室暖房乾燥機です。

それがエアコンになると同じ熱を変換するのに必要な電器は約4分の1の電気となります。

そのために私は洗面脱衣にあえてエアコンを付けました。ダウンダウンダウン

 

それは、昔ながらの熱変換に原始的なACをそのまま電熱線で変換する方式を使っているからですダウンダウンダウン

 

食洗機も全く同じで、湯沸かしヒーター800Wは全てこの電熱線と同じ原理のヒーターでお湯を沸かしています。

 

ダウンダウンダウンお湯で洗濯できる洗濯機も全く同じで、ヒートポンプでもお湯は電熱線で電気代の金食い虫、時間も倍、お湯の洗濯容量2kgと使い物になりませんので、私はお湯を洗濯機にも入れれるようにしました。

 

 

今回の事はアップアップアップ上の記事に記載しているのと全く同じで、エコキュートはヒートポンプ方式であるからです。

 

少し話は脱線しますが、お湯を沸かすのに最新のIHなら2~3分、ガスなら4~6分かかるのも熱変換効率がIHが(火力)高いからです。乾太くんなどガスのメリットも有りますが、時間と火力という所だけでは、カップラーメンのお湯を沸かす度にIHにして良かったと思いますニコニコニコニコニコニコ

 

 

というこで、エコキュートのお湯を使うと、約4倍効率が良いことがわかりますビックリマークビックリマークビックリマーク

※おひさまエコキュートなら更にメリットが有りますね!

※ガスの給湯接続の光熱費削減効果は無いと思います。

 

 

ただ、お湯はエコキュートから給湯しても、食器を乾かす乾燥にについては、相変わらず、電熱線での空気を温め乾燥するため、

私の想像ですが、食洗機の電気代トータルで半分以下ぐらいにしかならないと思われますが、それでもかなりの節電効果が期待できますポーンポーンポーン

 

 

ということで、入居後すぐに実施したため、今回も道中の写真がありませんが、、、

 

キッチンの棚を外しますダウンダウンダウン

 

DIYで気密テープをパチバチに貼っていましたが、この撮影のために一度剥がしました。(気密テープの跡がすごいですね。。。)

 

 

ダウンダウンダウンパネルを剥がずを以下の感じで、食洗機に接続されていた水の水道がありましたが、

 

ダウンダウンダウン食洗機の給水ホースを外し、今後この蛇口は一切使わないため、蓋をして封印しましたウインクウインクウインク

 

次に、給水ホースをお湯のところに持っていき、ホルソーで穴を開けて通しました照れ照れ照れ

こちらも気密テープの跡がすごいですね。。。またきれいに貼り直します驚き驚き驚き

 

ダウンダウンダウンお湯の配管をトイレの時と同じく分岐し、接続しました。

 

たった、これだけで終わりですニコニコニコニコニコニコ

 

 

これだけで、食洗機の電気代が半分以下になり、時間もかなり短縮されます。

これはかなりメリットが大きいため、

これから家を建てられる方は、頼めばこれぐらい無料で水道屋さんがやってくれるでしょうし、

既に引き渡し後のかたは、【DIY】チャレンジしてみてはいかがでしょうか!!