【DIY】2階に水道が無いので加湿器用水道を増設しました | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

今回は2Fのトイレに加湿器用の蛇口設置しましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

ただ、今回も、ブログに載せる事を考えていなかったため、道中の写真がありまあせん滝汗滝汗滝汗

なので、施工していない1Fのトイレと施工後の2Fの写真になりますウインクウインクウインク

 

 

まず、2Fのトイレダウンダウンダウンダウン入居前の写真です。

 

続いて1Fのトイレですダウンダウンダウンダウン

 

 トイレをこれ決めた理由ダウンダウンダウン



アラウーノは蓋の色が選べるため、1Fと2Fで壁紙と合わせながら違いを出しました~。

しかし、ものすごく目立つコンセントと水栓を極力目立たせたくなく隠したかったのですが、トイレの後ろに回して、掃除がしにくい隙間を作りたくなかったのと、トイレの後ろの壁を盛って隠すとどうしても壁に段差が出来てします。

その段差がスマートではないと感じ、壁を盛るのは諦め、この形となりましたチューチューチュー

あと、トイレの窓は賛否がありますが、一番は冬極寒トイレを避けたくて、換気も悪くなる事を重視し付けませんでした煽り煽り煽り

 

 

で、本題に移りますが、我が家の2Fには洗面がありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ベランダもないため、2Fで水道を使うことは無いのでは?と思っていました。

 

 

しかし、冬の加湿器の事を失念していました。。

仕方ないので2Fの加湿器の水は1Fに入れに行っていました。

これがものすごく面倒くさいということで、トイレの蛇口の先に何か付けれないかとずっと考えていました。

 

 

トイレの蛇口ダウンダウンダウン

 

 

ただ、蛇口の先の長さが極小で、ホースなどを付けたり、金属のバンドで止めたり試行錯誤するもすぐ外れ、使い物になりませんでしたガーンガーンガーン

 

 

 

直接入れようとしても洗面ボールが邪魔して入れれませんダウンダウンダウン

 

 

そこで、よく考えると、下のこの超無駄なスペースで何か出来ないか考えました!

 

 

そうだ!蛇口をここにつけよう!!!ということで、この蛇口がダウンダウンダウン

 

こうなりました!!ダウンダウンダウン

 

 

ただただ、分岐とコックを付けて、そこにホースを付けました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

その結果わざわざ1Fに行かなくても2Fで加湿器の水が楽に補充出来るようになりましたウインクウインクウインク

 

 

ホースはどうしても曲がりますが、ギリギリ扉が閉まる角度にコックを調整しました。

 

 

 

ダウンダウンダウン分岐とコックは、安いものも多いのですが、長期間使えるようしっかりとしたメーカー品にしました。

ホースはホームセンターで購入しました。

 

 

ダウンダウンダウン水道シールはねじ込み部分にネジの回転方向と同じ時計回りに巻きます。逆に巻くと水漏れの原因となりますので注意です

 

 

さて、今回は加湿器用水栓増設。加湿器以外にも色々な利用用途が有ると思います。

バケツに水を貯めて掃除用に使う。巻のホースを繋げれば(すぐに外せるワンタッチアタッチメントを付けて)ベランダに引っ張り掃除に使うなど。

2Fに水道がなくトイレに水栓が有る方は検討してみてはいかがでしょうかニコニコニコニコニコニコ