浴室テレビを【DIY】で取り付けました | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

お風呂テレビ!テレビ

 

はじめは全く興味はなかったのですが、

ヤフオクを見ていて6万8千円で興味本位で入札してしまい、、

流石に高値更新されるから大丈夫でしょう。と思っていたら、、、

結果落札してしまいました。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ということで、落札してから眠っていましたが重い腰を上げ取り付けてみました~!

(ブログに載せる事を考えていなかったので取り付け中の写真がありませんガーンガーンガーン

 

選んだテレビは↓ツインバードの VB-BB162Wです。

 

 

 

なぜ、この機種にしたかと言いますと、

 

■このテレビのメリット

 ◯HDMI入力が付いている

 ◯HDMIと外部機器の連動機能がある

 ◯外部スピーカー用のアンプが内蔵して

  内蔵スピーカーと外部スピーカーを切り替えれる

 ◯CS・BSチューナーも内蔵している

 ◯防水のワイヤレスリモコンがついている

 ◯スマホがミラーリングできる

 ◯音質や画質の調整項目が多く、設定を追い込んでいける

 ◯番組表やデータ放送などもついている

 ◯デザインもイケテル!

 

 

これだけの機能が付いたお風呂テレビはありませんニヤリニヤリニヤリ

特に私のような音質と画質をこだわるタイプで、音質のために外部スピーカーを付ける前提でいたので良い感じです!

 

 

ということで、DIY道中の写真が無いため早速ですが、、

 

 

入居時の写真ダウンダウンダウン

 

 

からのダウンダウンダウン

 

エコキュートのリモコンの上に付けました~!

 

つけるにあたり、アンテナ線、電源線、HDMI線を壁から天井裏に回す必要がありますが、

そのために穴を開ける必要があります。

この穴を最小限にしたかったため、28mmのホルソーを買いました。

 

 

パナのインパクトは、15年ぐらい使っていたNATIONALブランドの松下電工製のモノがあったのですが、

家の裏に既に、誰も住んでいない家の庭から木が出てきていて、枯れ葉がこちらにかなり侵入してきて、

迷惑だったため、ビックモーター流で、穴をいくつか開けて最強の除草剤を穴に入れ、枯れさせるのに、ものすごい負荷をかけて連続で穴を開け続けていたら飛んでしまいました。。。ゲローゲローゲロー

そこでヤフオクで1万円ぐらいで新品未使用を落札しましたウインクウインクウインク

 

インパクトと言えば普通はだいたいマキタかHiKOKIでしょ?でも私は電気屋さんに愛されるパナソニック派ですチューチューチュー

 

 

 

だいたいどの家でも浴室上にアンテナの分配器が有ることが多いので、比較的簡単に取り付けれますよ!

分配器もヤフオク新品未使用を1000円ぐらいで落札し、5分配器に変更しました。(分配器最強のDXアンテナ製)

 

 

ダウンダウンダウン電源ボックスは少し大きめです。

 

 

ダウンダウンダウンアースはオプションで付けたジェットバスのユニットから取りました。ここから色々とアースを取ってますポーンポーンポーン

 

 

次に天井につけるスピーカー選びです。

当初は、音質を最重視し↓のようなYAMAHAの防水スピーカーを天吊りする予定でした。

ヤフオクでお手頃な値段で出ていました。

しかし音質と引き換えにめちゃめちゃデカい。じゃまで仕方ないですね。

 

 

ということで、防水スピーカーを色々と調べハゲるほど検討し(笑)

以下が安いのに音質的にもまだ良さそうという結論にたどり着き、

以下の天井埋め込みスピーカーを取り付けることにしましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

そのために、13.5cmのホルソーをamazonで購入し穴を開けました!

 

 

ダウンダウンダウンその結果がこちら。必要最低限の穴のサイズにしました。

 

 

ダウンダウンダウン室内側はこちら。防カビコーキングをしっかりしました。

 

 

ダウンダウンダウン天井上のHDMI入力にChromecast with Google TVを付けました。

 

 

ダウンダウンダウンアプリがインストール出来るので、ネット動画もなんでも見れるようになります。

 レコーダーのアプリを入れたらレコーダー内の動画も見れるようになると思います。


 

ダウンダウンダウンこのテレビにしたメリットの機能の多さ。

 

ダウンダウンダウン画質も色々と調整出来ます。(追い込みはこれからです。)

 

ダウンダウンダウンこちらは音質の調整。

 

浴室テレビでこれだけ調整が出来るのは流石にビビりました驚き驚き驚き

 

アップアップアップあと、テレビのリモコンとChromecastのリモコンはマグネットで台座に取り付け。

今見たらChromecastのリモコンに水が侵入していますね煽り煽り煽り

 

 

これはChromecastのリモコンは防水ではないため、防水処理をする必要があり、

ダウンダウンダウンamazonで買った熱収縮ビニールをドライヤーで防水処理をしたのですが、やりすぎて少し穴が

空いていると思いますゲローゲローゲローなんせ100枚セットのため、またやり直します!

 

 

しかし、今回の天井埋め込みスピーカーですが、思った以上に音質が良く、

YoutubeMusicやAmazonMusicなどで音楽を聞くだけでも癒やされます。

私は音にかなりうるさいタイプですが、例えば車のオーディオDIYはダウンダウンダウンぐらいですが、

私でもこの天井埋め込みスピーカーはフルレンジにしては結構良い感じです!!

今後、お風呂の天井上にサブウーハーや天井下にスーパーツイーターでもつけようかな。笑

 

さて、今回はお風呂テレビ。

穴さえ開ける踏ん切りが付けば後は簡単に取り付けれます。

気になった方チャレンジしてみてはいかがでしょうかニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

ダウンダウンダウン車オーディオのDIYです滝汗滝汗滝汗

 

配線が汚すぎますよねゲローゲローゲロー