神奈川県大和市にある台湾料理 祥瑞。

ラーメンセット(台湾ラーメン+炒飯)。

2月13日にオープンしたばかりのこのお店。
『祥瑞』と書いて『ショウズイ』と読むようです。
つけ麺 ながおか八右衛門の間ぐらいにあり、住所的には中央林間。
この場所は何度も、飲食店が入れ替わり立ち代わりしている鬼門の場所。

お店的には、座間にある中国酒家 十年的な感じのお店で、店員さんは全員中国の方かな?
呼び出しボタンを押すと、中国語で呼び出しアナウンスがされてるのには、少し笑ってしまいました(笑)

そして、店員さんにもよるのだろうけど、ランチセットとかを頼む分には問題無さそうだけど、質問をしたり単品注文なんかをすると、会話にならないレベルの日本語力なのはちょっと問題ありですね。
実際、他のお客さんがそんな会話をしてましたが、結局諦めていました(笑)

気を取り直して、注文をしてから約7分程で着盆。
見た目の方は、よく見掛ける台湾ラーメンそのものといった感じ。


台湾ラーメンなるものを初めて食べるけど、お味の方はどうでしょう。

まずは、スープからグビグビっと。
見た目ほど辛くはなく、如何にも中華料理的な味付けのスープ。
中華っぽい不思議な旨味が癖になり思っていた以上に美味しいです。


ズズズイっと。
もっちり弾力のある角っぽい中太麺は、やや固めの茹で加減で美味し。
つけ麺に使っても、違和感無さそうな感じの麺ですね。
麺量はフルサイズの7割ぐらいのボリューム感で、もっと食べたいという衝動に駆られました。


台湾ミンチはそこまで味付けはなかったけど、これまた悪くないです。


炒飯はしっかりフルサイズ。


具材はシンプルにハムみたいなチャーシュー?玉子、白ネギ。
薄味ながらも、普通に美味しい炒飯です。


卓上アイテムは醤油、酢、ラー油、ラーメンコショー、七味唐辛子。


レジ横に謎の置物。
せっかくなので、便乗してお賽銭を。
これで、幸せが訪れること間違いなし。


メニューは、これ以外にも単品メニュー等がいっぱい。
さすがに多過ぎて、写真を撮る戦意を喪失したので一部だけ。










この他に、食べ放題+飲み放題120分で
大人 3280円(税別)
小学生 1580円(税別)
幼児 680円(税別)
3歳以下無料。
1000円で60分延長。
(料理、飲み物ラストオーダー30分前)
というのが、ある模様。
※価格等は間違いないとは思いますが、一応参考までに。



結果、想像以上に台湾ラーメンは美味しくて気に入りました。
平日ランチのコスパやボリューム的には、何となく十年の方が良さそうな気もしますが、頑張って欲しいですね。
ごちそうさまでした。

※その後、10月に再訪問して台湾豚骨刀削麺と中華飯のセットを食べた時の記事はこちら。 


営業時間

11:00~15:00
17:00~23:30(L.O.23:00)

定休日

無休

住所

神奈川県大和市中央林間2-20-25

駐車場あり