神奈川県大和市にある台湾料理 祥瑞。

刀削麺セット(台湾豚骨刀削麺+中華飯)。

前回は、オープン仕立ての頃に台湾ラーメンとチャーハンのセットを食べたこのお店。
場所は中央林間にあり『祥瑞』と書いて『ショウズイ』と読むようです。

平日の12時ちょい前の訪問で先客0、後客15人ぐらい。
ここ最近、タイミングよく入れることが多くてツイてるな。

店内はかなり広々としていて、4~6人用のテーブル席を中心に多数。
宴会は最大100名様までと書いてあったので、そのぐらい席数があるのではないでしょうか。


座敷席もあり、子供用の椅子も用意されていたりして、お子様連れでも安心して入店出来ますね。

店員さんは見た感じ前回と変わらず、全員中国とか台湾の方な感じです。
そして、人によるのかもしれませんが、やっぱり日本語もままならない感じの方ばかりでした。

とは言え、来ていた他のお客さんはそういう異国情緒溢れる雰囲気を楽しんでる方が多かったようにも見えましたね。


という訳で、約5分程で着盆。
お客さんは団体客ばかりで、一気にドドドッと押し寄せてきた感じだったので、本当にいいタイミングで入れたな。

前回の台湾ラーメンが思いの外美味しかったので、今回もまた頼もうかとも思いましたが、せっかくなのでこちらのラーメンを。


まずは、スープからグビグビっと。
おっ、想像していた味とは随分違う感じ。
スープはミルキーで酸味があり独特な風味。
辛味はほぼなくて、もうちょっと豚骨っぽさがあるのかと思いきや、日本ではあまり馴染みのない味ですね。


麺は刀削麺をチョイスしてみました。


ズズズイッと。
まるで、ほうとうのような平打ちちぢれ麺で、これが本当に厨房内でメニューの写真のように、包丁で削り落としてるのかは謎ですが、麺肌ツルツルで弾力があり中々美味しいです。

麺量はこないだの通常の麺より若干多く感じ、最後まで麺の固さを保っていたのが印象的でしたね。


台湾ミンチもそれほど辛味はなく、しっかりと肉を食べてる感があるのが好印象。


元からこういう食べ方な気もしますが、スープに台湾ミンチを混ぜてみたところ、スープに台湾ミンチの旨味が広がり、こちらの方が断然美味しいですね。


そして、コショーを掛けてみたところ、これが大正解。
味が引き締まって、これまたこちらの方が断然美味い。


中華飯という名前ですが、普通に中華丼ですね。
具材の照り具合が、かなりいい感じで美味しそう。


具材は豚肉、海老、イカ、白菜、チンゲン菜、人参、マッシュルーム、キクラゲ、タケノコ、ヤングコーン、ウズラ。



そして、写真には撮りませんでしたが、海老とイカが1個ずつ入っていたので、これはしっかりマニュアル化されているのでしょう。

さらに、この海老がプリッとしていて、中々美味しい。
ただ、この海老が国産なのか、それともインドネシア産辺りなのかは分かりませんでした。

何だか、ネットニュースでラーメン評論家のセクハラがどうとかで、一躍、時の人となったものの、あっという間に自身のお店のメニュー表に『国産の海老』と表記していた物が、実際はスーパーで買い出しをした『インドネシア産の海老』を使用していたという事実が判明。
他にも表記と違った産地の食材を使っていたようですが、あれもどうなんでしょうかね。

まぁ、実際問題こういう話になるまで『この海老は本当に国産か?』何て言う話題にはなっていなそうだったし、国産海老もインドネシア産の海老も味は変わらないのかしら。

(※ちなみに、ここの海老はネタの為とかではなく、本当に普通に美味しかったです。)


と、また話が逸れてしまいましたが、この中華飯が本当に美味しい。

中華丼というと味付けが甘過ぎたり、油っこ過ぎる事も多いのですが、ここのはあっさりとでも言いましょうか。
個人的にかなりどストライクな味で、これは気に入りました。

とは言え、この手のお店は、店の混み具合や作り手何かによってブレ幅も大きそうだし、その辺はまた今度食べて検証してみましょうかね。

ちなみに、ボリュームはラーメンも中華飯も、フルサイズの8割ぐらい。
下手なお店のフルサイズぐらいの量はあるかなといった感じでした。


卓上アイテムは醤油、酢、ラーメンコショー、七味唐辛子、ラー油。


メニューはこんな感じで、かなり沢山あります。
お店が出来たのが税込表示義務化の直前だったので、こんなにしっかりしたメニュー表を作って、どう対応するのかなと思っていましたが、普通に上からシールを貼って対応してるようですね。



こちらのメニューなんかは価格は変わらずに税込シールが貼られていて、実質消費税分の値下げですね。


この下のB定食メニューは、撮れ高が悪かったので、前回の時の写真。
こちらのメニューも現在は、税別の上に税込シールが貼られています。


刀削麺は確かに美味しかったものの、デフォの麺も普通に美味しかったので、それを考えると+120円の価値があるかと言われたら微妙な感じだったかな。






夜なんかは、家族連れや団体客さん達が食べ放題+飲み放題目当てに来たりしそうですね。


ここからは単品系のメニュー写真。
あまりにも多過ぎたので、何となく気になったものを少しだけ撮ってみました。

お粥なんていうのも、地味に気になりますね。


こちらの写真はかなりブレてしまって、価格とかが見えにくくてすみません。
単品系のメニューは見開きで、すぐ動いてしまいピントが合わなかったり、さすがに何枚も写真を撮り過ぎて集中力が続きませんでした(笑)

とは言え、単品系のメニューは基本的に食べ放題を選ばれた方々が頼みそうな感じだし、下のテイクアウトのメニュー表を見れば価格は分かるのでいいでしょう。

※追記※
再訪問した時に撮り直したので、少しはマシになったと思います。


ちなみに、食べ放題+飲み放題のコースで入り、食べ物の写真はあまり撮らなかったので記事化はありませんが、そこそこお客さんも入っている中で、食べ物やドリンクを沢山頼んでもオーダーミスはなく、且つスピーディーな提供で大満足でした。


飲み物は瓶ビールが飲み放題なのが嬉しく、食べ物は1000円以下の料理が全て食べ放題。

八宝菜、エビチリ、チンジャオロース、豚角煮、焼き餃子、エビの塩味炒め、ネギ叉焼、五目焼きそば、特製台湾ラーメン、醤油チャーシュー麺、カニ炒飯、春巻、揚げワンタン、ポテトフライ、トマトサラダ辺りを頼みましたが、どれも丁寧に調理されていて、ハズレなしといった感じで美味しく、これは普通にオススメ出来ますね。
ただ、ボリュームはそこそこあるので、人数は多い方がいいかもしれません。

そして、唯一アレだったのが、カニ炒飯のカニがカニカマだったのですが、そこはご愛嬌という事で(笑)😜

※追記終わり※




そろそろ僕もタピオカデビューしてみようかしら。
(実は、結構マジ(笑))


お弁当を買われに来てるお客さんも居ましたね。

内容は、左上に唐揚げ1個、その隣にザーサイ?(少なからず漬け物的な何かだと思われます)、そして、右上にそれぞれのメインのおかず。
左下にご飯、右下にキャベツを中心としたサラダという構成っぽいです。
参考までに。



おっ、謎の置物がまだ置いてあり、お賽銭してる人も多いですね。

もちろん、僕もその内の1人ですが何か?(笑)
これで幸せになれること間違いなし😁⤴️



結果、特に中華飯が美味しくて、かなり気に入ってしまいました。
そして、この場所は飲食店が長く続かないイメージでしたが、何となくこれからも長続きしそうな印象を受けたかな。
頑張って欲しいですね。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~15:00
17:00~23:30(L.O.23:00)

定休日

無休

住所

神奈川県大和市中央林間2-20-25

駐車場あり