所有した歴代ジャガーをまとめてみた | :::maniac-sound-project:::

:::maniac-sound-project:::

気ままな音楽ブログ♪♪
たまにバイクネタも♪

こんに〜〜ちわ笑い


今回は備忘録として、歴代所有ジャガーをまとめてみました爆笑


1.Fender JAPAN  JAGUAR 

ミディアムスケール化&多数改造機

当方仕様の原型となった初代機キラキラ

当時メインだったレスポールから持ち替えたので、トグル位置やスケール、ブリッジトレモロ交換でGibson寄りとなっています。

リアピックアップは、バーストバッカー2とDuncan SH5のコイル組み合わせアルニコ2仕様のオリジナルピックアップブルー音符

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2.オリジナルジャガー1号機

アルダーボディ、ロングスケール、FRT搭載機

写真では分かりにくいですがFender Jaguarの型を基にアルダーボディ製作。

この頃からフロイドローズ系ブリッジに移行

FRT系にありがちな金属音の高音域を中和させる?意味でもロングスケールによりテンション感と中低音を増やす方向性に笑い

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

3.オリジナルジャガー2号機

アッシュボディ、上記同様(現メイン サブ機)

2.のギターを基にキレのある音を求めてアッシュボディに変更し、シェイプを少しスマートに絞ったボディ。

この頃、シェクターネックを手に入れ採用。

リアピックアップを模索中でSuhr SSHに落ち着く。

フロントは、P90を模したシングルでリオグランデ Dirty Hurry に。

(2024.5月更新)

ちなみに現時点では、フロントにDuncan  59のハム仕様になりましたウインク

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

4.オリジナルジャガー3号機 

自身初、完全ハンドメイドボディ


3.のジャガーの型を取り、角部分とハイフレットのホーン部をアレンジしハイエンド系ルックスに寄せた。

フロントピックアップを2号機より移植。

(2号機はフロントに59Nを取り付け)


若いころにESP社でオリジナルを作ってもらったことがありますが、総じて言えることが、スタンダードなルックスが一番長く愛着が持てて良いですねウインク


オリジナルを目指して20数年の月日が流れても、やはり(ストラト+レスポール系サウンド+ハイエンドルックス)×ジャガーという自分なりの公式からはズレてない感じですね爆笑

あ、これって成長してないんじゃ・・・笑


まぁ、こんな感じでジャガーに対する自分の移行を振り返り見てみましたアセアセ


ん〜では〆