「誠実な人って・・・」
こんばんわ、植草です。
ご無沙汰でございます。
あなたは「誠実な人」の定義をご存知ですか?
・マジメそうだから?
・素直な態度だから?
・身なりがきっちりしているから?
どちらも違います。
なぜかというと、これらすべては、
アイマイな表現や基準になっているからです。
じゃぁ、なにを以って定義するのが良いのか?
・
・
・
「誠実」とは、
”発言”と”行動”と”思考”が、一致している人
のことを言います。
例えば、、、
・「私は、みんなが働きやすい職場にしたい!」
と言っている社長がいたとします。
この社長が、
・心の中では 「社員どもよ。。働け、働け~!」
と思っていたり、
・実際には 「会社にいること自体が少ない」
から職場の雰囲気なんて全然わかっちゃいない。
こういう人のことを
「社員の誰が? 信じられる」というのでしょうか?
・言っていること
・やっていること
・思っていること
”これらを一致させる”
ということを、心がけてくださいね!
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
問題はそこじゃない!!
「対面営業でのスゴ技」聞きたくないですか?
こんばんわ、植草です。
あなたがもし、
接客での対応で商品を売るために、
お客様から言われたことに対し、
「何でも、はいなんとかします!」
と答えていたとしたら、
今すぐ止めてください。
それはなぜでしょうか?
・お客様は神様ではありません
・あなたは奴隷ではありません
それでは、
どのようにしたら、お客様が機嫌を損なわずに
あなたから喜んで買って戴けるのでしょうか?
・正直に無理と言うのでしょうか?
・出来ない言い訳を言うのでしょうか?
・出来なかったら謝ればいいのでしょうか?
どれも違います!
では、
あなたがすることを順序立てて説明しますね。
■ステップ1
お客様の話を聞き、そこに至るまでの背景を
探り、その原因を理解する気持ちを持つこと
「なるほど・・・」
「そういうことだったんですか・・・」
その時はこのような相槌を打つと効果的です。
■ステップ2
お客様が要望している最も譲歩できない点を
聞き出してください
例えば、
・納期なのか
・商品特性なのか
・金額なのか
この時、無理難題を言われていることは事実。
でも内心は平穏に落ち着いた態度をとります。
■ステップ3
一番外せない要望が聞けたなら安心ください。
いよいよ、最も大事なテクニックにはいります。
例えば今回、
「納期」が最重要点だったとしての例。
あなたはまず、それの解決策に対して
AとBの「2つの選択肢」を用意します。
A:この納期では全納は厳しいかもしれません
分納は可能でしょうか?
B:この納期では色が選べませんが、在庫する
もので構いませんか?
---------------------------------------
Aの回答で「いやいや、全納は基本でしょう…」
ということであれば、Aに対する選択肢を更に
述べることにします。(ここではCとDとします)
C:では、通常ラインにはないので、特別発注
ということで、高くなりますがよろしいですか?
D:それでは、今すぐに決済を戴きたく上司の
方を呼んでいただけますか?
他の人を巻き込むと、譲歩案がでたりします。
気をつけたいことは、
物理的に無理な要望は事前に断わってOK!
それを説明した上で、話を進めてくださいね。
--------------------------------------
Bの回答「えー、色も選べないなんて最悪だ」
ということであれば、Bに対する選択肢を更に
述べることにします。(ここではEとFとします)
E:では、似たスペックで同じ色がございます。
こちらならご用意できますが如何でしょうか?
F:では、他のメーカーならご用意は出来ます。
気をつけたいことは、
意見を受け止め、最善をつくしているところを
「目でみせたり雰囲気を感じさせる」ことです。
その場で方々に電話する行動は効果的です。
--------------------------------------
ここでのポイントは、
お客様に「2つのうちから選んで戴くことです」
お客様は、自分で選択(決めた)したのだから
後々のトラブル防止にもつながります。
・これしかないです
・こちらのほうがイイですよ
などあなたの誘導意見では、
買った後に不都合があれば、
すべてあなたの責任問題になってしまいます。
『お客様には自ら選んで戴く』
これを心がけてくださいね!!
最後までお読み戴き、ありがとうございました。
才能の見つけ方
こんばんわ、植草です。
本日もご縁に感謝致します。
一生涯を通じて、ずっとやり続けたいこと。
それが報酬に繋がるとビジネスにもなる。
このようなことを
一般的に『ライフワーク』と呼ばれています。
もしあなたが、
このような言葉を聞いたことがあるとすれば、
「自分にも早く才能が見つからないかなぁ…」
と、毎日毎日考えているのかも知れません。
しかし、
同時に『あなたでも成功することができます』
という言葉を信じている人は少ないはずです。
それは、
世間的に成功していると呼ばれる類の人が、
残念ながら、自分の身近にいないからです。
そして、諦めてしまう決定的な要因としては、
ライフワークが見つかるまでに時間がかかり、
自分は無理なんだと確信してしまうことです。
この他にもライフワークを見つけようとすべく、
・どこかに旅行に行っちゃう人
・セミナーに行きまくっちゃう人
・○○○塾とかに入っちゃう人
等、自分の外にきっかけを求めてしまいます。
でもそのような行動は今すぐ止めるべきです。
なぜなら、
『そこには本当の”自分”がいないから』です。
そもそもあなたの才能は、
あなたの内側にしか眠っていないものなので、
ベクトルはあなたの心に向けて欲しいのです。
もしあなたが、
「あなたの才能は○○○○です。」と言われて、
「毎日毎日、それを死ぬ気でやってください!」
と言われたとしても嫌な気持ちになるはずだし、
やらされている自体それは続かないですよね?
『じゃぁ何をすればいいの?』
と言われるかもしれませんが、
それは実にシンプルなことです。
あなたの過去で陰の部分にヒントがあります。
たとえば、
過去に失敗したことの要因が準備不足だった。
ということなら、徹底的に準備をしていれば
うまくいっていたかもしれないということです。
『ものすごく後悔していること』
と言ったほうが、わかりやすいかもしれません。
人間の脳は、過去の酷い思い出、痛みなどの
マイナス部分を忘れようとする機能があります。
大事なことは、
誰が何と言おうと、何度でも挑戦出来ること
これがあなたの、真の”才能”になるのです。
いかがでしたか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
起業したいけど何からしたらいいの?
こんばんわ、植草です。
本日もご縁に感謝致します。
起業したいけど、
「何からしたらいいのかわからない・・・・・・」
このような悩みから解放されたいのであれば、
是非読んでほしいと思います。
いつか起業したいからそれに必要な準備段階で
商材やセミナーに投資して大変勉強熱心な状態
こころ当たりはありませんか?
極論これは全く意味をなさない”行動”なので、
今すぐに止めてくださいね。時間の無駄です。
では、
まず何からしたらよいのか?ということですが、
起業に対するイメージからみていきましょうか。
起業することとはものすごくシンプルに言うと、
【社会に対して貢献すること】です。
【社会貢献】とは
多くの人の役に立つビジネスをすることです。
よく、
起業することとは、お金を儲けることではない。
と言われていますが実はそういうことなのです。
もう少し具体的に言うと、
お金を儲けてから、
社会に対し税金という形で還元するのではなく、
多くの人に自分のサービスや物を買ってもらい
得たそのお金を社会に還元するということです。
そもそも、考える順番そのものが真逆なんです。
さて、恥ずかしい話ですが、
私は過去、自己啓発にドップリとはまっていて、
・いつも人の役に立ちたい
・いつも人の幸せを願っている
・若い人たちを応援したい
と考えていました。(人前で平気で言ってました)
「この考え方は既に起業家として合格点だよ。」
と言われたことがあり、有頂天になっていました。
そして、その当時自分のとった行動といえば、
だれか、自分とパートナーになってください!
一緒にJV(ジョイントイベンチャー)しましょう!!
という「受身の態勢」で振る舞っていました。
これは根本的に考え方が甘い証拠ですが。
その結果、ある人にこのように言われました。
「じゃ、具体的にあなたは何をするんですか?」
「何を原資に、他人を幸せにできるんですか?」
その答えに私は
「えぇっと・・・
今はありませんが、見てけている最中です!」
もう笑っちゃいませんか?(汗)
見つけている最中って・・・(泣)
相手からは続けてこう言われました。
「ではあなたは”自称起業家さん”なんですね」
「そんなあなたとは私は怖くてパートナーには
なれません。そんな人はいっぱいいますから」
ガビ~ン!!
あ、でもよく考えたら当たり前なことだなぁ…と。
もし私が逆の立場だったら同じことを考えるな。
ということで、
あなたが「起業」する前に
まずした方がいいこととは、
≪ミッション≫と≪ビジョン≫を明確にすること
です。これさえできれば逆に行動しやすいです。
1.ミッションとは、”あなたが実現したいこと”
→使命・目的・役割・存在意義のことをいい、
「社会に対しこうなりたい」実現したいことです。
2.ビジョンとは、”あなたが将来なりたい姿”
→夢・目標・志・方向性のことをいい、
「組織・個人としてこうなりたいという状態」です。
■例えば、某大学では、
【ミッション】
未来を先導する人材を育成する学塾にしたい
*対内向き
【ビジョン】
2020年までにアジア最高水準の大学になる
*対外向き
となっています。
実は、このワークをするだけで
あなたのやりたいことが見えてくるんですね。
一日1回、何度も何度も考えてみてください!!
一日にたくさん考えるよりも、回数が大事です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。