こんにちは!満月堂です照れ

 

今日は少し規模の大きなお話をしようと思います照れ

私たちが住む『地中🌎』は 銀河系の第三惑星で

唯一 こんなに沢山の命が育まれている星となりますキラキラ

 

そんな地球には 本当に無数の植物と、動物、海の生きそして 私たち人間が共存しています。

まだ私達がわかっていないような 植物や動物、海の生物もいると思います。

 

人間においても 

色々な種の人がいて 色々な文化を持ち

文明の進化も大きな差があります。

 

先進国では 

電車電車 飛行機飛行機 バスバス 車車 

テレビ📺  スマホスマホ パソコンPC

洗濯機 自動の給湯器 

高層ビルや高層住宅 

などの文明の利器が発達、浸透していて

食べるものも豊富で、

衣服なども季節に合わせてあり 

寝る時にはフワフワの布団やベッド

教育や医療に関しても充実しています。


ですが 世界には まだそう言ったものがなく 

いわば自給自足 家も木材や草の手作り 食事も狩りで賄っていたり 山にある木の実を食べたり 学校というものがなく お風呂ではなく川・・・

という生活をしている人たちもいます。

 

それだけ 生活環境の違いがある者同士が

この地球には共生しているということです。

 

生きていく上では 先進国の方が住みやすかったり 利便性はあると思いますが 

そのかわり発展の為に自然が失われていっていて 

そのために 動物たちの居場所を侵害してしまっていることもあります。

逆に そう言った文明の利器や発展はないものの

特に不便は感じていない 自然の中での生活なので

むしろ自然を大切にして 自然との共生もできている・・

他の動物などの命を脅かすことがない生活・・とも考えられます。

 

どちらいいとかではないけれど

こんなにも違いのある者たちが 

この地球で生きているということ

 

だからこそ 

地球を大事にしないといけないと・・って思いませんか?

 

今 地球は温暖化により 異常気象や温度の上昇

南極や北極の氷が溶け 水位の上昇で

後数年後には沈んでしまうのではないか?と言われている国があったり

海の温度が上がり 低い水温で生きる生物が減ってきてしまっていたり

私たちにとって大事な地球が 私たちによっておかしくなってしまっている・・

 

確かに今は『エコ』を考える人たちが増え

エコを実践している人が増えています。

とても良いことだと思いますし

私もでき限りのエコはしています。

 

自分たちにとっても 植物にとっても

動物たちにとっても 海の生き物にとっても

大事な『地球🌏』を 守っていきたいですね🌎🍀

 

満月堂でした照れ


満月堂 エックス


満月堂 Instagram