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漫画大好きりょう(@mangaryou)です。
(o_ _)o))
シャドウバースの新弾パックとなるリバース・オブ・グローリーが6/27よりリリースされました。
僕が好きなビショップデッキに希望が出てきた事もあり、さっそくプレイしてみてデッキを作ってみたのでデッキの紹介をします♪
その使っているデッキというのがこちらです。
新規として登場したカードを多めに使用しているデッキであり、回復に重点を置いているコントロール系デッキです。
コストが軽めのカードが多くなっている理由としては、やはり流行りのアグロデッキ対策であると同時にエイラの祈祷を場に出してからの回復によるバフをかけるフォロワー数を一気に増やすという狙いがあっての低コスト多めのデッキとなっています。
また、重めのスペルを入れている理由としては、低コストのカードが多めのために中盤以降で盤面の返しが間に合わないことが多いので、エンジェルシュートとテミスの粛清を入れ盤面をスペルで返せるようにしているということです。
デッキ構築の理由に触れたところで、今回紹介したデッキでキーカードとなる2枚を紹介していきます!
まず1枚目のキーボードは当然ですが。。。!
戻ってきたエイラ!
2/2/2+守護というただでさえ優秀な性能に加え、進化権を切ることでエイラの祈祷を場に1つ出せるという高性能カードであり、エイラの祈祷を中心に戦っていくこのデッキでは当然ですが最重要のキーカードであり3枚必須のカードと言えます。
後行4ターン目までに引けていれば、迷うことなくエイラに進化権を切るムーブが最強と思えるほどに優秀なフォロワーです。
また、しっかりと覚えておいて欲しいのが進化権を切らしてしまった後半では、2/2/2の守護フォロワーとしても十分活躍できるという事です。
エイラの祈祷によるバフが掛かった守護フォロワーの頼もしさといったらこの上ないので、しっかり守護フォロワーとして使うということも意識してプレイすると勝率は上がると思います。
(=ω=*)
1枚目のキーカードを紹介しましたので、2枚目のキーカードを紹介します!
2枚目のキーカードはこちら!
こちらは過去に存在していたソニアが、現代の性能になって戻ってきたカードです。
基本的には4/4/4の守護+相手の能力で選択できないという能力を持っており、スペルやフォロワーのスキルで破壊されることが少ないのが魅力であり、序盤~中盤の防衛は勿論のこと。
後半のエンハンス7で+3/+3されカードの能力によって破壊されなくなったソニアをエイラの祈祷によるバフをかけてあげれば、最強の盾でもあり矛でもあるという、使っている側が観てもぶっ飛んだスタッツのフォロワーが爆誕します。。。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ソニアを使うタイミングは難しいですが、エンハンスで出した能力で破壊されないソニアを上手く使い防衛しつつエイラの祈祷によるバフでぶっ壊れたスタッツにして相手の顔面を殴ることを意識してつかってください。
守護持ち&相手のスペルではほぼ破壊されないカードなので、ソニアで敵フォロワーを処理するのはあまり得策とは言えないということも覚えておくと勝率は上がると思いますよ♪
すっごく久しぶりにシャドバをやったのですが、今回の新弾登場によって昔のようなぶっ壊れたフォロワーで殴り合うというシャドバらしさを取り戻した気がしています。
ローテーションが始まってからは、ロイヤルのカードコンボが圧倒的に強くなりすぎて、もはやロイジ御用達の糞ゲーに成り果てていましたからね。。。
反論は認めますが、実質的に引いたカード出すだけの糞クラスがTire1になると純粋にユーザーが減る原因になるので辞めて欲しかったので、個人的には大満足の環境です。
まぁ軽く10試合程度やった感じでは、ヴァンプとロイヤルばっかりでたまにエルフとビショップが居る程度という環境出たので、ロイヤルが弱くなっているというのは偏見かもしれませんけど。。。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
つまらなくはないですが、とりあえず言っておきたいのが昔ほどユーザーが居ないようでマスターランクのローテーションを始める際に、中々マッチングしないという事が何度もありました。
タイミングが悪かったのか最長で30秒ほど待たされた後に、普通にプレイが始まるということがあったほどにマッチング時間が長くなっていますので久しぶりに復帰する方はマッチング時間の長さを頭に入れて置いた方が良いです。
地味にイライラするタイミングですので。。。
(ー'`ー;)ムムッ
シャドバらしさは取り戻しましたが、運営を変えないと昔のようにユーザーたっぷりにはならないとは思います。
特に相手のターンを待っている時間が苦痛過ぎて、相手のターン中にスクフェスやりたくなりましたからね。。。
といいますか、実際に相手のターンにスクフェスをやってシャドバに戻ったら『回線切断になりました』という警告文が出てました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
何度も言うようですが、つまらなくはないのですが『そんなに考えることある?』と疑問を感じざるを得ないほどにプレイに時間をかけるユーザーが多いようなので、相手のターンを待つのが嫌な人はやらないほうが良いとも思っています。
考える時間があるのはTCGでは当然なのですが、せめてカウントダウンとか付けて相手のターンの残り秒数を視覚的に分かるようにしてほしいとは思う。
いつ終わるのか分からず、漫画を読んでいたら自分のターンが始まっていたなんてザラにありますし。
デッキ紹介のはずが愚痴がメインになってしまいましたが、ゲームとしてはつまらなくはないので昔プレイしていた人は是非暇つぶしがてら覗いてあげてください。
そこそこ楽しめるゲームには戻っていましたよ♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
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(*。>ω<)ノシ マタネッ♪