絶対に真似してはいけない育児 -6ページ目

絶対に真似してはいけない育児

こんなんでも、子どもは元気に育つ育つ。

息子の髪の毛を切りに行くコトにした。


とある情報誌に載っていた

「予約不要」の美容院へ


「いつ来ても予約不要で切って帰れる」

とデカ文字でアピールしてある。


50パーオフ券がついていて

1050円で切ってもらえるらしい。


定休日は書いていなかった。


行くまでの20分


車の横を通り過ぎる、高校生の髪の毛を見る。

見まくる。


みんな、オサレさんや。

なんか、クシュッとしたりツンツンしたり


旦那と結婚して9年。

こんなにマジマジと男性を研究したのも久し振り。


テンション上がりきった時


休みだった。


「臨時定休日」て。


予約制度必要やんっ

息子が学校から帰ってきてから

車で30分かけて、市の図書館に2人で来た。


会員カード作って一人、10冊まで借りれる。


息子は会員カードを作っていないので

アタシのカード分10冊だ。


息子に全て選ばせてアタシはソファーに座り

「1日5分で痩せるダイエット」みたいなの読んでた。



やけに、バカデカい絵本を10冊選んでくる息子


持ってきたエコバックに入らないサイズばかりの

絵本10冊借りた。重い。



そして

帰りの車の中、30分間で全部読みやがった。



所詮は絵本、スグに読み終わる。


やけに静かにしていると思ったら・・・

ちょうど、運転席の後ろにいて見えなかったのだ。



次回は、息子のカードも作り

20冊借りて


車の中で読まないように言うコトを学びました。


何しに行ったんだか・・・

普通に花粉症です。


居留守使ってる時の花粉症は辛い。


鼻かんだらバレそうだし。

クシャミしたらバレそうだし。


今日、1日で4回誰か来て

玄関のチャイムを鳴らしました。


モニターインターホンは1階リビングにあるから

見れば誰か分かるけど


2階の寝室でパソコンしてるコトが多いから

そ~~~と階段下りて・・・

なんてできない。



ピンポーーーンって鳴ったら


ただ、ただジーーとしてるだけ。


鼻がムズムズしても、ジーとガマンの季節です。

タウンページ見てた

だけで終わった午前中。



探偵のページがツボ

結構、おもしろい。

昔、子育てサークルに行ったら

とあるママさんに話しかけられた


1発目の言葉は、あいさつでも世間話でもなく

「あの~子どもさんって母乳ですか?」って


「えっ・・・はい、一応」つったら


「母乳で育てた子とミルクで育てた子って

違いがでるんですって

なんか、ミルクで育てた子って、冷たいってゆうか

母親の近くにこないってゆーか・・・」


はいっぶん殴るーーーーー


そんな事言うヤツがいたら

「そんな事言うのはこのチチかーーー」

つって乳をワシ掴みにして怒鳴りましょう。


そん時は、シャイガールだったので

もちろんそんな事はできませんでしたが

今なら言えます。


7歳の息子を見て思ったんすよ。


おっぱいだろーが、ミルクだろーが

布オムツだろーが、紙オムツだろーが

手作り離乳食だろーが、レトルトだろーが


大丈夫だろ。


「子どもの為に布オムツ」は

もちろん良い事だけど

自分の負担になるなら止めりゃーいいし


最近のレトルト離乳食っておいしいし

便利なグッズはガシガシ使うべきだし



おっぱいで育てた子への愛情と

ミルクで育てた子への愛情は

何ら変わりは、無い。



数ヶ月後、数年後には

悩んでたのがバカみたいに思うから


結果は同じ。

元気に育ってくれりゃーいいんじゃね?

息子が「九九」の暗記を頑張っている。


お風呂に表を貼り

子ども部屋にも表を貼り


トイレにも貼ろうかと思う勢いだ。


家中に「九九」が侵略してきている。


クチを開けば「ににんがしーにさんがろくー」



こんなコトしてると、いつもと違って

「ちょっとは母親らしいなぁ」

と自分で自分を褒めてあげたいのだが


7の段が危ういので、そうも言ってられない。


なんとか息子より早く覚えて言えるようにしなければ


やはりアタシの為にトイレにも「九九表」が必要だと思った。





寝室はフローリングで


歩くと足がつべだい。


だから、ベットとパソコンデスク以外のトコに

ジュウタンをひこうと思い

3畳のを買ってきた。


デカかった。


グインなっとりますが・・・


端っこ、グインなっとりますが・・・


ベット持ち上げりゃーすむ話しで

パソコンデスク持ち上げりゃーいい話しで

持ち上げーの、下に入れーのな話しで


でも、メンドイから


グインのまんま。


ココで一句。

「絨毯の グインのトコで よく転ぶ」


・・・ダメじゃん(゜д゜;)

つまづいてんじゃん。


それでも今日もグインのまんま。


久し振りの外出は

息子の歯医者の付き添い。


あぁ、外ってまだ寒いんすね。


家の中ってあったけぇなぁ

とかおもーた。

息子の友達がリビングにいるらしい。


ウィーやってるらしい。


息子とゲームの勝ち負けでケンカしてるらしい。


仲直りして「戦いごっこ」してるらしい。


冷蔵庫開けてるらしい。


勝手に菓子喰ってるっぽい。


帰るのか?。


帰った。

息子にゃかんけーねー


ひなまつりだのに、焼き肉食べました。


ウシ3VSブタ6VSトリ1

ブタ圧勝な我が家の焼き肉事情。


ギュウ高けぇからねっ。


夜、廊下で滑って転んで泣いてる息子

を見て


泣き顔可愛ぇ


と思ったコトはヒミツにできたが


転んだ原因が

アタシがホカリッパナシにしておいた

ビニール袋だというのは


ヒミツにできなかった。


残念。