仙台ベビーマッサージ

多賀城ベビーマッサージ

オンラインで宮城から全国へ

 

 

チャイルドヨガ・リズムヨガ・リズム体操

メゾット♡親子教室

 

 

楽しいスキンシップで

「子どもの可能性」を広げて

親子の場を創造する

 

 

リズム体操・チャイルドヨガ講師の

佐藤 真紀子です。

 

 

 

ダメって言う前にできること♡

育児ママの自己嫌悪解消法

 
 
 
お子さまに「ダメダメ」言って
 
 
 
そんな自分が
嫌になっちゃう…
 
 
 
て思って自己嫌悪になっていませんか?
 
 
 
こんな佐藤ですが、
 
 
 
娘も中二になりますが、
早く寝なさい!テレビ終わり~
 
 
 
なんて。「ダメ」とおんなじ
『禁止の言葉』を使うと、
 
 
 
モヤモヤってすることあるんですよね。
(本当は、みんな自由で好きなこと
してもOKかもしれないけど、
睡眠もやっぱり大事だし…)
 
 
 
今日は、
お子さまに「ダメダメ」言って
 
 
 
そんな自分が
嫌になっちゃう…
「こども想いのママたち」に
 
 
 
子どもに善し悪しを教えながらも、
「自己嫌悪」にならない
お子さまへの伝え方を一つシェアしますね!
 
 
 
 
 
 
 
それは、理由を伝えるということなんです!
 
 
 
どうして「ダメ」なのかを
丁寧に言葉で言う
 
 
今日は、私が住んでいる多賀城内の会場で、
1才2ヵ月~2才、3才のお子さまと
保護者が月1で通ってくださっている
 
 
 
親子教室の開催日でした!!
 
 
 
 
今日は、6組の親子さんが元気に
参加♡
 
 
 
仙台市太白区
利府町からも参加してくださっています。
 
 
 
その時に、会場を1部屋お借りして
いるのですが、
 
 
 
ふすまを隔てて実はあと2つの会場が
隣にあるのです!
 
 
 
3才さんも2才さんも、1才さんも
今日は、順番に
 
 
 
襖をあけて、又は、空いている隙間から、
向こうのお部屋をのぞいていたんですよね♡
 
 

image
 
 
まずは、重い扉 を 開けれるだけの
力がついた事実を
佐藤は心からおめでとうって言いたい♡
 
 
筋力と指と脳の作用で
開けれた~これも運動神経♡
 
 
 
そして
 
 
 

襖の向こうは、この部屋の隣は

どうなっているのかな~という
想像力や空間能力
 
 
さらにそれをみんなで
戯れて行う
 
 
冒険心
 
 
 
ほかのお子さまがやっていることを
真似てみる
 
 
模倣と呼ばれる
目に見えるお手本をすぐ模倣しながら、
新たな行動を身につけていく手段
 
 
 
 
実際に、ドアを開けて、みた
 
 
満足感♡
 
 
 
 
部屋の端っこまで行ってみたいなあって
いう願い、想いの
 
 
小さな夢♡
 
もっとあるかもですね。
 
 
 
 
だからそんな子どもたちの能力を
わかっているよぉって
 
 
 
今度は保護者が表現するためにも、
 
 
 
こどもの気持ちを受け止める
「言葉」があったら素敵
なんです。
 
 
これまでお伝えした、
 
 
 
筋力と指と脳の作用で
開けれた~これも運動神経♡
 
 
 
 

襖の向こうは、この部屋の隣は

どうなっているのかな~という
想像力や空間能力
 
 
 
 
冒険心
 
 
 
模倣と呼ばれる
目に見えるお手本をすぐ模倣しながら、
新たな行動を身につけていく手段
 
 
 
満足感♡
 
 
 
小さな夢♡
 
 
 
 
 
これらを大人の私たちも想像して、
1個だけ言葉にのせてみるんです♡
 
 
 
具体的には、佐藤はもうちょっと
子どもたちの想いを
言葉にのせても良かったと
 
 
反省しながらも、
 
 
 
「見たいよね~♡」ってだけ言いました。
 
 
 
 
 
それだけです(笑)
 
 
そして伝えました。
 
 
 
 
「隣のお部屋は、せんせい、
お金払っていないから使えないの~」
 
 
 
 
静かに聞いてくれた子ども達♡
 
 
 
そしてそのあと1回も、
 
子どもたちがふすまを開けることも、
 
 
 
隣の部屋に入ることも
 
ありませんでした。
 
 
 
佐藤は想うんです。
 
 
 
 
1才でも、3才でも
 
丁寧に受け止めて受け止めて
 
お話ししたら、通じるって。
 
 
 
いや12年間通じてきました。
 
 
 
子どもたちの未来をとことん
信じたいって思っているんです♡
 
 
 
子どもに善し悪しを教えながらも、
「自己嫌悪」にならない
お子さまへの伝え方
 
 
想いを想像して、言葉で
1個伝えて、
 
 
保護者の気持ちを伝える
 
 
 
そんな親子のことを、目の当たりにできて、
スーッと心にしみてくる
 
 
 
その場にいるだけで
勉強になる
 
 
 
親子教室(レッスン)情報を
お届けしている
 
 
 
公式LINEは、こちらです。

 
 
 
毎日幼児期のお子さまに振り回されたり、
ずっと追いかけている
 
 
 
育児ママさんが肩の力も抜けて楽になる
親子時間に
 
 
 
お役にたてましたら嬉しいです♡
 
 
 
最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
 

 

​過去の「幼児親子教室」雰囲気や想いはこちらです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動13年目の佐藤が、魂からお伝えしています。

 

育児ママインストラクターの一歩になる

ベビーケア&チャイルドヨガ講座はこちらです!!