宮城|仙台|多賀城|オンライン

エンジョイリズム体操×ベビーマッサージ教室

 

我が子とのふれあいや関わり方に
100%還元

ベビーケアインストラクター

チャイルドヨガインストラクター講師養成

 

親子のふれあいアドバイザー

佐藤 真紀子です。

 

 

 

【開催】ハサミを持つ前にできること全部やりました♡

 

 

折り紙で手首や指を巧みに使いました。

 

 

 

手遊びの真似っこしました。

 

 

 

 

紙を指でちぎりました。

 

 

 

思いっきりカラダを動かしました。

 

 

 

そんな

本日は仙台市は宮城野区で2才~4才の

親子時間でした♪

 

 

折り紙を指でビリビリと

ハサミを使わないでちぎるのも、

ハサミを持つ前にできることなんですよね。

 

 

 

指先使うし、加減も必要で

3才さんでも難しいんです。

 

 

 

びりッと紙を全部指で破く新聞紙遊びも

最高ですよね。

 

 

 

思いっきりびりッとやぶく経験をしたら、

今度は、ゆっくり指で紙を、少しづつ

破くことができるようになっていく。

 

 

身体を動かすのも同じなんですよね。

 

 

 

思いっきりジャンプしたり、

走ったり、

 

 

して、引き戸を静かに、スーっと閉めることも

できたりする。

 

 

指先は、身体の中でほかの背中などと比べると、

とても小さい筋肉がある場所

 

 

 

実は、手先だけ動かして、手先が器用になる訳でなく

 

 

もっと広く大きな筋肉を動かすことで

小さな部位の筋肉を動かせるように

なっていくんです。

 

 

 

 

昨今、黒板に先生が書いた字を、

真似っこして、

 

 

机の上にあるノートに書き写すことが

難しい子ども達も多いんですよね。

 

 

佐藤実は、ビジョントレーナーでも

あるのですが、

 

 

目も指先と同じで、小さい筋肉だから、

 

 

指先と同じように、身体を思いっきり

動かすことで、

 

 

自由自在に動かすことができるんです。

 

 

 

 

私が育った昭和の時代と今の時代は、

環境も違うし、

 

 

その頃のように、思いっきり外遊びを

したりできている子ども達も減っていますが、

 

 

室内でも、外遊びと同じくらいの体力を使って、

運動神経に刺激を与えて、行う

 

 

 

ハサミを持つ前にできる運動を

 

 

毎回取り入れているあんよ時期からの

親子レッスンです♡

 

 

 

 

親子が自然と寄り添い、関わって、

楽しく親子で遊ぶ場所

 

 

(折り紙取りに行く時間さえも楽しく♡)

 

 

探していらっしゃるママ達に届きましたら、

嬉しいなあって思います。

 

 

未来においても

お子さまが生きていくことに困らないように、

 

 

今できることを楽しくお伝えしたり、

イヤイヤ期だってこわくない♡

 

 

そんな時間をたくさんの親子さんと

共有したいって思っています。

 

 

本日のクラスの様子のお写真と共に、

お届けしました♪

 

 

最後までご覧いただきまして、

ありがとうございます♡