宮城|仙台|多賀城|オンライン

エンジョイリズム体操×ベビーマッサージ教室

 

我が子とのふれあいや関わり方に
100%還元

ベビーケアインストラクター

チャイルドヨガインストラクター講師養成

 

親子のふれあいアドバイザー

佐藤 真紀子です。




やめなさい!止まりなさい!から 

○○してごらんに変化

佐藤が3日たっても余韻に浸っている訳


 


(左から2番目が佐藤です。左はホープのぞみさん)



 

 先日東京都は高尾で開催佐藤も所属しています、

エンジョイリズム体操のコミュニティの 

研修会があったんです。




代表のホープのぞみさんが 

涙しながら話した言葉に 

私も思わずもらい泣きを してしまったんです。 



(左から3番目が佐藤です。仲間たちと

語り合う時間)




1才1ヶ月で歩き出した息子


ちょこちょこあっち行ってはこっちと 

ずっと動いている


 そんな息子に、 やめなさい! 泊まりなさい! 

否定の言葉ばかりかけるように なっていました。 



そんな時リズム体操の楽曲を作っている

 まっちゃんこと 

町田浩志さんの音楽に出会って 




私は、息子に ○○してごらん♡ 

そう言えるようになっていきました。


 まっちゃんの音楽がなかったら、 

今の自分はないと思う…」 




このブログをいつもご覧の保護者の 皆さまも 

お子さまの行動に理解出来なくて 

ただただ動きを制御したり 

止めてしまうこともありませんか?




佐藤もありました。




そして言ってもじっとすることのない 

一才ですが、 

ママもホッと一息つきたい 休ませてほしい。 



そんな気持ちになる時期でも 

あると思うんです。 




(焚き火もしました)



もし我が子の動きを止めるんじゃなくて、

 一緒に楽しんで遊んで触れ合って 




ママの気持ちもスッキリして 元気になれる 

そんな時間があったら 参加してみたいですか? 






それが佐藤も今年の6月から 

歩いてからのお子さまとママの時間で 

取り入れている エンジョイリズム体操なんです♡ 




通ってくださるママ達にも大好評 の理由の一つに 

音楽の力も大きいんです♡ 




まっちゃんの音楽は私もだーいすきで

 研修から帰ってきても 

ずっと口ずさんでいました♡ 






実は佐藤3年ぶりに東京へ行き 

従兄弟にあって、 




高尾山口まで京王線一本で行けるはずが、 

乗り換えする駅を通り過ぎて、 又JR使って京王線に乗るという




 駅すぱーとっていう 乗り換えアプリを何度もみての、

 ヘトヘト状態で時間もギリギリ間に合って、 

まっちゃんのコンサートに 参加したんです。 





ところが、 身体を動かして遊ぶうちに、 

可愛いお子さまたちと戯れるうちに、 疲労は回復して、 

新しい力が湧いてきたのですよね。 




時折聴こえてくる まっちゃんのお子さまや

ママ達への

熱いメッセージに 泣き 





めちゃくちゃ共感して 過ごしてきました。 




レッスンもそうなんですが、 初めて体験して、 

例えばお子さまが泣くことがあっても 

イヤイヤすることがあっても 




踊らなくても お子さまの長い人生の 

たった数時間で 子どもの可能性を決めないで 




もっと自由に大人も子どもも

 楽しんでいいんだよ♡ 







続けることで、 ただただ空間が楽しくて、

自由で 自分らしくいられるのが 大好きで、 

そこの空間を好きになってくれた お子さまたちが




11年で大勢巣立って いきました。 

そしてだんだんになじめたり 他のお子さまとも 

慣れ親しんで そういう姿をみるママたちの 




幸せそうな横顔もたくさんみて きました。 





まんどろスマイルを 卒業する日は 

お子さまは又来る気満々ですが笑 




ママ達はやりきった表情で 満ち溢れています。 

泣いても動いてもokな スタイルに心から安心して 




こういう場を求めていたと 

メッセージを頂くことも多いんですよ。



(左から3番目が佐藤です)


そんなエンジョイリズム体操の ご案内はこちらです!




10月は各地で ハロウィンレッスンで 

賑やかに過ごしましょうね♡ 


新曲ハロウィンパーティの 曲も

お楽しみにしてくださいね♬ 

 

 


子どもたちに人と人の繋がりとか、


大人が仲良くなる姿を見せていこう♡


そんなまっちゃんの精神にも

めちゃくちゃ共感して

家族が待っている多賀城に帰ってきました。



親子の帰る場所になりたいです♡




11年間

レッスンでお伝えする動きのある時間で、

赤ちゃんお子さまは、

身体を動かす楽しさを知って、




ママは汗ばむ運動で悩みも遠のく時間




ベビーマッサージやチャイルドマッサージで、

ギューより深く心までケアできるタッチケア

そんな技術にも心から

感謝の思いでいっぱいです。






そんな講座の個別おしゃべり会のご案内は、

こちらです。

只今10月期募集中です⭐︎