宮城|仙台|多賀城|オンライン
エンジョイリズム体操×ベビーマッサージ教室

 

人や命を大切にしながら喜びを感じて

笑顔で働きたい!

 

0才~6才の我が子との遊び方関わり方

を徹底マスター♡

 

母から子へと受け継ぎたい

ベビーケアインストラクター

チャイルドヨガインストラクター養成

佐藤 真紀子です。

 

 

 

【資格】0才~6才の我が子との遊び方関わり方を

徹底マスター♡母から子へと受け継ぎたい

ベビーケア&チャイルドヨガインストラクター養成講座

 

image

(左ピンクシャツが佐藤です。)

 

 

 

結婚12年目で授かった命

 

 

今は中1になる娘がお腹に宿った時、

私は、大手のリラクゼーションサロンの

セラピストとして、勤務していました。

 

 

育休制度がなかったので、

一旦退職して、子どもが少し大きくなったら、

ボチボチ又同じ職場に復帰するのかな

 

 

なんて漠然と思っていました。

 

 

一方サロンのお仕事は、土日やお盆や年末年始が

お客様も多い職種

 

 

内情を知っているからこそ、

復帰して自分だけ週末お休みするイメージは

とれなかったですし、

 

 

何よりも子どもが小さいうちは、

週末は、家族みんなで過ごしたいという想いが

強かったんです!!

 

 

 

そんなことを想いながら過ごしていましたが、

身体を使う仕事でもあったので、

 

 

自分のカラダを大事にしたい想いも強く

大好きなお仕事でしたが、

泣く泣く退くことを決めました。

 

 

そんな私が、お腹の赤ちゃんと過ごしながら、

考えていたことは、

出産後の私の人生というか

 

 

働き方のことだったのです!!

 

 

物凄い集中力でネットサーフィンして、

出会ったのが、

 

 

そんなベビーマッサージの先生という

働き方でした!!

 

(左佐藤です。)

 

 

転勤族でもやれることを知って、

安定期に

お腹の子と一緒に講座を受けました。

 

 

進む道が見つかって、安心して

出産できるって思ったんです♡

 

 

講座で知った命の神秘と大切さ、

 

 

そして我が子との遊び方や関わり方にすぐに

活かせることばかりで

 

 

お仕事に繋がるだけでなくて、

我が子にも100%還元できる内容そして

家宝だなあって振り返って思うんです♡

 

 

 

妊娠中って、出産がゴールに思えますよね。

だれしもそうなんですよね。

 

 

「たまごクラブは読んでいたけど、

ひよこクラブも読んでおけばよかった」

 

 

産後のベビーマッサージのレッスンでは、

そんなママ達の声も聞かれるんです♡

 

 

出産後の生活がイメージしきれなくて、

赤ちゃんがあんなに泣くことも

想像していなかったりする

 

 

 

皆さんは、今こんなお悩みないですか?

 

・赤ちゃん朝方に頻回授乳になるもう少し

寝かせて~

 

 

・もっと我が子の笑顔がみたいから、

もっと心も近づける遊び方が知りたい

 

 

・ガラガラもって鳴らしてみるけど、

赤ちゃん楽しいのかな。

 

 

・産前に貯めた貯金崩して生活しているけど

家計このままで大丈夫かな

 

 

・育児が楽しいって思えるために、

何か見つけたい

 

 

・子どもが小さいうちは、園の行事に

全部参加したり、

「行ってらっしゃい」「お帰り」って毎日言いたい。

 

 

こんな想いは、佐藤も妊娠中から

産後に思い悩んでいたことなんです!

 

 

妊娠出産後は、

多くのママ達がこれからの働き方や生き方を

考え直す時期

 

妊娠し、そのまま退社する女性は65%

 

育休を取得したけれど

復帰に悩む女性96%

佐藤もその中の1人でした。

 

 

 

養成講座を受けることで、

 

自分のための勉強ができることが嬉しくなって、

生きるはりあいにもなって、

 

 

赤ちゃんが朝方に頻回授乳になる意味も

腑に落ちるから、しょうがないわねーに

変化して、そのことで悩まなくなる

 

 

新生児期~6才ごろまで我が子も

喜んで発達も応援できる

ふれあい遊びやマッサージをが覚えれる

 

 

今と未来の親子時間も楽しみになる♬

 

 

少しでも収入を得ることで、

自由に使えたり、誰かに喜ばれることに

使える

 

 

我が子の成長を味わいながら、

お仕事につなげることもできて、

育児も前より楽しく思えてきた♡

 

 

育児しながら、この先やりたいことを

イメージして叶えていくのが楽しみになる。

 

 

そんな風になれたら嬉しいですよね♡

 

育児の知恵を知って、腑に落ちて、

肩の力が抜けて、我が子との生活を

楽しめるようになれる♡

 

 

*佐藤も活動を始めた当初から、

静であるベビーケアと動の動きのチャイルドヨガどちらも

取り入れたレッスンを行っているために、

 

2つの講座を掲載していますが、

どちらかた片方だけの受講も可能と

なっています。

 

講座の詳細は、こちらです!

 

  我が子とのふれあいや関わり方に100%活かせる
ベビーケアインストラクター養成講座

 

 

Step1 

120%我が子が愛おしくなる妊娠期の神秘

 

 

みなさんの一番古い記憶はなんですか?

受講生のみなさんと命の話を共有する時間です。
すぐにでも我が子をギューって
抱きしめたくなる気持ちになる時間です。

佐藤が娘や知人から聴いてきた、たくさんの胎児記憶や
胎児前記憶のエピソードも共有します。

 

基本理念、使命、法律上の見解、赤ちゃんの潜在能力、
バーストラウマなど、命の重みを感じ学びを深め、
母としても、ベビーケアインストラクターとしても人とし
ても向上できる時間です。

 

 

 

Step2

赤ちゃんとママの絆が育まれる
関わり方のトリセツ

 

 

産まれた赤ちゃんと、ママの絆がどのように育まれるのか
を学びます。

どうしてママが赤ちゃんにタッチすると、

脳も育まれるのか、脳と皮膚はどのような

繋がりがあるのかを知り、どうして肌に触れることで

脳も発達するのかを学びます。

ベビーマッサージや触れ合うことの重要性も心に刻まれて、
自信をもってベビーケアをお伝えできるようになります。

 

 

 

Step3

今を生きるママやパパが
余裕をもって子に接し、肩の力を抜いて
育児を楽しめる秘訣

 

 

赤ちゃんとの生活は、不安もあり、時間も不規則 大変な時期は永遠に
続くと思いがちですが、実はあっという間です。

だからこそ、赤ちゃんが泣くことも、パパの育児がもどかしいのも全て
理由があることを知ることで、心にゆとりが生まれ、子を愛しむ気持ち
も高めて、お子さまとの毎日を大切にできるポイントがわかります。


母子関係の愛着形成がどのように育まれていくのか、赤ちゃんはなぜ
泣くのか、どんな風に抱っこしたり、寝るのが安心するのかを学び考え
ます。




Step4

赤ちゃんの肌もココロも潤う!!
ベビーマッサージ&ストレッチをマスター

 

 

ベビーマッサージは、天然ピュアな植物油でお肌にも
潤いを与え、脳の発達も促します。

 

植物油の知識も学びながら、
ベビーマッサージの効果とテクニックをしっかりと

学んで練習しながら覚えていきます。

ずっとねんねしているのも、楽ではない!?
ママの手の優しくふれあいながら行い、赤ちゃんもうっとりの
表情もみれるオリジナル赤ちゃんストレッチも学びます。

ベビーマッサージをスタートできる時期、自律神経、
赤ちゃんへの効果、ママへの効果、母子双方への効果、オイルス
キンケアやパッチテストの方法を学びます。

 

 

 

Step5

我が子に「マッサージして~」って言われる
♡チャイルドマッサージテクニック

 

 

 

あんよしても、走っても、小学生になっても、

産まれたあの日に戻れるチャイルドマッサージのテクニックを

しっかり学んで実践します。

意志が強くなって、イヤイヤしたり、反抗もするようになる

お子さまのママは、それが成長段階とわかっていても、

日常生活ではなんだか疲れてしまう

そんなママ達の自己嫌悪や育児ストレスを解消して、
気持ちもリセットできて、ただただ愛おしくなる

チャイルドマッサージがあったなら、

負の感情もひきづらず歩んでいけるのです!

兄弟一緒のレッスンのポイントなど現場での経験も豊富に学びます。

子どもも心地よく、赤ちゃん期と同じように寝つきもよくなって、
ママのゆとりになります。

おうち時間でも「マッサージして~」って言われる時間 

ママは喜びに感じて、母としての自信に繋がっていきます。

 

 

 

Step6

レッスンで即役立つ!!
ママと赤ちゃんの安心につながるお教室作り

 

 

講座が修了したら、すぐに友達に赤ちゃんが

産まれてベビーマッサージ教えてってお願いされたよ。
そんな時も安心のお教室作りを現場での経験も豊富に学びます。

心地よい環境を作るために、何を準備して、

どんなことに気をつけたらいいの、体調チェックはどうするの、


ママ達からのお悩みはどう対応すればいいのなど

悩みも解消されて、笑顔でレッスンに望めるための時間です。

関係法規、解剖学、カウンセリングの内容と方法、

安心安全な教室運営、環境整備、保護者へのサポートや傾聴の
実際を学びます。

 

 

 

  母にも子にも愛される♡リピート率アップの
チャイルドヨガインストラクター養成講座

 

Step1 

動くようになっても楽しめる
1才までの「赤ちゃんヨガ」の効果

 

 

1才半くらいまでにおすすめ!
赤ちゃんヨガ25種の効果と現場での親子の様子を詳しく学びます。

簡単に楽しめる動きの中に、発達に必要な筋力やバランス感覚も
養うことができます。

眠りも深くなって、内臓器官や神経に働きかけて何より楽しいんです♡

効果を感じるのは、赤ちゃんだけじゃありません。
保護者もママも産後のほどよい運動になって、気分転換をはかることなど
効果があることを一つ一つ学びます。

赤ちゃんヨガの効果を知ることで、赤ちゃんとの有意義な遊び方を知って
遊べることに自信をもてるようになります。ママも赤ちゃんの喜ぶ様子に
癒されます。

 

 

 

Step2

5才までに大人の80%が完成する!!
子どもの脳をぐんぐん育む「チャイルドヨガ」の効果

 

 

あんよ期~小学生になってもおすすめ!チャイルドヨガ22種の効果と

現場での親子をひとつひとつ学びます。

ママの近くで、あるいは触れ合いながら、運動神経にも刺激を与えて、

反応がよくなる動きや、
筋肉の柔軟性を高めて、筋力も養えます。

幼いころに楽しく動く経験を積んで、大きくなっても

身体を動かすことが好きになる、そんな
子ども達の今と未来を応援しています。

効果を知ることでただのふれあい遊びでないことに

誇りを感じて、親子で一緒に楽しみ、
関われるツールがあるとに救われる日もあることも学びます。

 

 

 

Step3

親子でふれあい、遊びながら運動能力もup!!
「チャイルドヨガ(新生児期~しっかりあんよ期)46種」

 

 

ママと赤ちゃんがふれあい、寄り添いながら、

我が子と近い距離で愛おしさを感じる時間です。

歩くようになった我が子と自然とふれあうことも増えて、

ママも愛おしくなり、育児ストレス解消にもなります。

新生児期~1才~6才までの我が子と一体感を感じて

安心の中で行うチャイルドヨガ46種を実技で

身体を使って覚えます。安全に行えるように
できるポイントも学んでいきましょう。


産後のほどよい運動になって、好評を頂いています。

おうち時間の我が子との遊び方に困らなくなります

効果を知ってからの実技は、ママもついつい

我が子のためにはしゃいでしまうんです。

レッスンの次の日には、筋肉痛になって

嬉しいというメッセージがとまりません(笑)

 

 

 

Step4

「我が子のもう1回」リクエスト続出♡
音楽に合わせてリズム感も育める「リズムヨガ16種」

 

 

「チャイルドヨガ」を童謡に合わせて、ズンズンチャッチャと親子で
リズムに合わせて、ママが赤ちゃんの手や足を優しく握りながら、
一緒に運動をします。

新生児期~小学生まで楽しめる16曲のリズムヨガ。
佐藤自身も何百回踊っても飽きることのない、むしろ
大好きになっている魅力あふれるリズムヨガを実技で学びましょう♡
何回も復習して覚えていきます。

歴代おうたを歌いながらできることや、ママ自身が楽しくて、好評を
頂いています。

2才ごろになると、お子さまから、もう1回やりたいとリクエストも続出
です♡音楽に合わせて、身体を動かす楽しさを知って、リズム感も養える
時間です♪

おうち時間でも、家族で寝る前に踊っている、園に行く前にやっている
生活にも溶け込んでいるとママ達にメッセージを頂く時間も嬉しいです

 

 

Step5

お教室やレッスンの雰囲気づくりをマスターして、
リピート率80%になるお教室作りのポイント

 

 

講座が修了したら、ママ友にふれあい遊び教えてって
言われたよ♡そんな時も安心の環境整備を学びます。

どんな空間でお伝えしたらいいのかな。お部屋の明るさ
は?どんなことに気をつけたらいいのかな?

誰に伝えたらいいのかな?ママ?お子さま?

赤ちゃんの身体の正しく安全な動かし方も学んで、
インストラクターがまずは安心して
楽しめるようになるためのポイントを学びます。

それがママ達も安心して楽しんでくださるポイントになりま
す。現場での経験も豊富に学べる時間です。

 

 

この講座を受けられているママたちからの

感想をいただいているので

少し紹介しますね!

 

ベビーケア&チャイルドヨガ

インストラクター養成講座受講修了生

 

転勤族だし、行く先々で

 

新しい仕事を探すのはなぁと

夫に言っていたら、
ベビーマッサージが好きなら、

習ってみたら?と後押しされて、

受講しました。


こどもについても豊富な知識もなく、

我が子のことがわかるかと言われれば

そうでもない自分にできるのか不安でしたが、

 

相談会で、産後どうでした?と聞かれて、

考えた時に、知識が豊富とか求めていなかったことを思い出しました。


「寄り添ってくれる人になればいいんだ」と気づいて、私にもできる!って思え
て、受講できました。


生後6か月の息子と参加しました。
講座中もベビーマッサージをして、

子どもが嬉しそうに笑っている顔を
みることができて、

 

目と目を合わせて、

そっと肌に触れることで、

 

ぬくもりを感じ、

何倍も愛おしさが増しました。


子どもが泣き止まなくて困った時、

何をして遊ぼうかって思ったとき、


すぐにできるマッサージや、

チャイルドヨガを学べたことは


これから大きくなる我が子にとっても、

私にとっても有意義でした。

 


乳幼児期に大切な愛着形成をしっかり

育むこともできるのも魅力的で、

 

講座のを、日本の子ども達が小学生とか、中学生くらいの時に、

学べるといいなあって思いました!

 


これからの育児期間で、できるチャイルドヨガもたくさんあるので、成長に合わ
せてやるのがとても楽しみです♡

 


親から伝わる「大好きだよ」っていう

温もりを沢山の赤ちゃんに感じてもらい、
地域の交流の場として、

 

親も子も楽しい時間を過ごせる教室を作っていきたいです。 

(仙台市宮城野区 3才と生後7ヵ月 

2人兄弟の30代ママ)

 

 

 

 

ベビーケア&チャイルドヨガ

インストラクター養成講座受講修了生

 

養成講座ありがとうございました♡


ベビーケアに続いて、

チャイルドヨガの養成講座も
楽しかったです!!


息子たちが新生児の頃から知って、

月齢、年齢が上がるたびに
遊んでみたかったです♡


おうち時間という言葉が流行る

今日この頃だからこそ、


チャイルドヨガなどのおうちでもできる

親子の触れ合いとか運動を
広めていきたいなあって思います。

子ども達の成長を促して、
大好きなママと触れ合える

 

いいことづくしの
チャイルドヨガを私も楽しみながら、


ママ達に伝えられたらと思います。


私も早くたくさんのベビーたちの可愛い

気持ちよさそうなお顔を
みたいなあと思いました!!


長いようであっという間の養成講座の

時間でした。
真紀子先生大好きです!


命の大切さとかたくさんの事を教えて頂きありがとうございました。
(仙台市若林区 3人兄弟の30代ママ)

 

 

 

 

ベビーケアインストラクター養成講座修了生

 

現役でレッスンもしている先生から

生の声を聞きたいなあって

思っていました。



まきこ先生の表情や雰囲気を

感じられながの受講がすごく

良かったです。


知識だけではなく、現状や、

人とのかかわりから学べることって
たくさんあるのかなと思います。


私はまきこ先生からたくさん
今まで知らなかったベビマ以外のことも教えていただき、


自分の子育てにも100%♡活かせます!

学んだことを、保育の仕事に活かしたり、近い将来お教室も開ける
ように頑張ります。


今でも先生の笑顔が忘れられないです。

出会い...とても大きいです。
ありがとうございました!!
(仙台市若林区 小学生2人兄弟の30代保育士ママ)

 

 

受講してくださったママたちが、

それぞれの想いをもって受講して、

 

それぞれの場で、何よりも我が子に

活かして頂けていることが

何よりも嬉しく思っています♡

 

 

子連れだと、迷惑かけないかな。

自分も大変じゃないかな。

 

万が一のお熱の時は、

講座の振替はできるのかな。

 

 

そんな不安もありますよね。

 

 

実は、10月からの講座も、

0才、2才の赤ちゃんやキッズさんと一緒

の受講生さん達もいらっしゃいます。

 

 

授乳時間やオムツ替えは、

おうちにいるときと同じように、

行いますし、

 

 

適度に休憩も確保していきますので、

安心してくださいね♡

 

 

そして実技は、赤ちゃん人形でやったり、

我が子とふれあってやったり

します♡

 

 

我が子とのふれあいの時間でもあるので、

大切にして頂けたなら嬉しいです♡

 

 

体調不良の際には、日程を変更しての

開催や、

 

 

オンラインに切り替えて

後日開催する場合もあります。

 

 

相談して決めていきますので、

安心していてくださいね。

 

 

何より、ママが学ぶ姿をすぐ近くで

見ているお子さまは、

 

 

ママの一番の応援隊になっていくのです♪

 

(左佐藤です。)

 

佐藤が、

ベビーケア&チャイルドヨガインストラクターになって、

この秋から13年目にはいりました。

 

 

これまでに企業、行政主催イベントを

はじめ、8000組以上の親子さんと、

ふれあいのレッスンを重ねてきました。

 

 

乳幼児期にたくさんの時間をご一緒してきた

お子さまたちは、ママ達とは、

 

 

大きくなっても交流できていることに、

心から感謝の思いでいっぱいです。

 

 

何才になっても、ふれあいの継続の結果が

生きているのを目の当たりにして、

めちゃくちゃ幸せな佐藤です(^^♪

 

 

 

インストラクターが増えれば、

そのインストラクターの元を訪れる

ママ達が増えていきます。

 

 

どこか魅かれる、どこか似ている、

憧れる

 

 

想いが同じ…理由は様々ですが、

 

 

インストラクターの数ほど

比例して救われるママ達も増えていくのです。

 

 

 

子どもや家族との時間も大切にしながら、

 

 

自分も何か、世の中や誰かに

お役に立ちたい

 

 

人も自分のことも

もっと大切にして生きていきたい。

 

 

この活動を通して、前に進んでいきたい。

 

 

みなさまが、お一人お一人の個性を生かして、

楽しく生きて、あなただから選ばれる

 

 

親子の身近な存在に
なれる可能性を大いに秘めています。

 

 

困ったことも、悩んだことも、喜びも、失敗も、

悪戦苦闘したことさえも、
インストラクターの何よりもの財産です。

 

 

そのままのご自身を活かすことが

できるお仕事です。

 

 


我が子に100%還元できる学びは、

孫の代その先まで続いていくことでしょう。

一度の人生あなたが自分で決めていい♡

 


自分で決めた道を歩きながら、

周りに感謝しながら、「ありがとう」って言ってもらえる

お仕事や人生を手に入れませんか?

 

 

皆さまとの出会い、そして一緒に語り合い、考え、

学べる日を楽しみにしています。
全力でサポートさせてくださいね。

 

 

そんなベビーケア&チャイルドヨガインストラクター

という働き方に興味がある方は

こちらをご覧くださいね♪

↓ ↓ ↓


 

我が子とのふれあいや関わり方に100%活かせる

ベビーケアインストラクター養成講座

 

 

【日程】 

10月スタート満席  

11月スタート満席

12月スタート残1

1月スタート残1

2月スタート残1

3月スタート残1

 

*日時は相談しましょう。

*グループ又はマンツーマンでの開催です。

*お子さま連れで学べます。

 

 

 

【受講時間】

15時間プラスα

 

 

 

【会場】

多賀城市内おうちサロン又は公共施設

遠方の受講生はオンラインzoom

 

 

【持ち物】

筆記用具、赤ちゃん人形、お昼ごはん、

お飲み物、お子さま連れの場合はおでかけセット

 

 

 

【服装】動きやすい恰好でご参加ください。

 

 

 

まずは無料の個別おしゃべり会で

未来をイメージして、

不安や心配を解消してみませんか?

 

その中で金額もお話しています。

 

お申し込みはこちらから

↓ ↓

 

 

 

母にも子にも愛される♡

リピート率アップのチャイルドヨガ

インストラクター養成講座

 

 

【日程】

 

12月スタート残1

1月スタート残1

2月スタート残1

3月スタート残1

 

 

*日時は相談しましょう。

*グループ又はマンツーマンでの開催です。

 

 

【受講時間】

15時間

 

 

【会場】

多賀城市内おうちサロン又は公共施設

*2023年~はオンラインzoomでも

開催予定です。

 

 

【持ち物】

筆記用具、赤ちゃん人形、お昼ごはん、

お飲み物、お子さま連れの場合はおでかけセット

 

 

【服装】動きやすい恰好でご参加ください。

 

 

まずは無料の個別おしゃべり会で

未来をイメージして、

不安や心配を解消してみませんか?

 

その中で金額もお話しています。

 

お申し込みはこちらから

↓ ↓

 

 

 

 

スキンシップでもたらされる
 

スキンシップでしか育めない

恵みを共にお伝えしていきましょう♡

 

 

未来を担う子ども達の心身が健康で

活力あふれる社会になるように

 

 

その子ども達を育てるママも

満たされて生きれるように。

 

 

 

平和な日本、そして世界になりますように。