宮城|仙台|多賀城|オンライン
エンジョイリズム体操×ベビーマッサージ教室

 

人や命を大切にしながら♡

喜びを感じて笑顔で働きたい!

 

我が子とのふれあいや関わり方に
100%還元

 

ベビーケアインストラクター

チャイルドヨガインストラクター講師養成

佐藤 真紀子です。

 

 

 

授乳時間を大切したい訳 

 

 

 

それは

 

 

    

出産時には赤ちゃんに、

備わっている五感をフルに使って

 

 

 

母との信頼関係を築ける

完璧な時間

 

 

 

それは、お伝えしている

ベビーケア

 

 

同じくらいの効果あり

 

だから。

 

 

 

赤ちゃんとの授乳
産んでしばらく、
悪戦苦闘していた佐藤です!

(母乳育児が楽しくなってきたのは

1才ちょっと前でした、、、)



産後退院するまでの産院で
夜中に、カートに乗せて、
ガーっと走らせて、



授乳室に向かう!!
(あの音忘れません笑)



授乳室に到着すると、助産師がいてくれて、安心



どういう抱き方で飲んだらいいのか
ぜーんぶ聞いて教えてもらった。



意外と授乳室にくる
ママさんが少なくて、



みんな個室でうまく
授乳しているのかな
なんて思っていたんです、、、

(ワタシだけがあたふたしてる?)



退院後ワンピースを着ていて、授乳のために
エイって全部脱ぐ(笑)



裸で授乳していたのは、
私です(笑)



産後すぐの時
母乳育児と悪戦苦闘している
時に




石巻の実家の母が
勝手に笑



助産師を1人連れてきました笑



その助産師は、
現在私も副会長として
所属している



母乳育児を伝える会の
会員でした。



運良く母のお節介によって
私は産後すぐから
おっぱいのお手当を
定期的に受けながら



卒乳までの4年間を



助産師が手取り足取り♡
寄り添ってくれて



様々な神秘的な
授乳のエピソードを
知り



離乳食も含めて本質や神秘に
触れて



そんなお話しに触れて
惹かれていくことに
なったのです♡




そんな知恵の数々を
ベビーマッサージで出会った
ママさんにもお伝えしながら



目からウロコの知恵を
共有できた11年の歳月が

 

 


改めて幸せな時間だったと
振り返るのです♡




感じていることは
ママ達は皆
本質を知りたがっている

(そのうえで選択は自由)



育児の知恵やその本質を知っている
私達は伝えていく義務もあると
思っています♡



授乳している時が現代の
ママ達が唯一ほっとできる
時間




ものすごーくわかった上で
言いますね!



実は、授乳って母乳でもミルクでも、
抱いて飲むことで

五感の中のを満たすことが
⁡できる

 

 

 

んですよね。(人間だからこそ)

 




それが今現代ですと
五感の中の一つの



「視覚」に働きかけることが
難しい現状なんです。



赤ちゃんのお顔が見えない
状況での授乳や



見える状況でも
みていない…




それだともったいない!!!

 

 

 

言葉がでない赤ちゃんが

ママのことをちらっと見た時に、

自分をむいてくれない時間が

長く続いたら、、、

 

 

 

こっちーみてーって言える

ならまだしも、、、

 

 

 

 

私がその立場だったら、

結構辛くなってしまうかも知れません、、、、

 

 

 

(思春期の娘がいますが、

1日の中で目を見て話せる時間が

あることが結構安心して元気で過ごせている

母です。今のところ更年期障害もありません。)

 

 

 

まったく見てくれなかったら

おそらく私は今ごろ更年期ということもあり

寝込んでいるかもしれません、、)




自分で哺乳瓶をもてるように
なっても
抱いて授乳したら、



五感のすべてに働きかけることが
自然とできる
実は



完璧な母子時間

そして赤ちゃんを感覚をとおして

心を満たします。




それだけで赤ちゃんとの強くて深い
関わり合いができる

⁡子は親を信頼する



みなさんもっと
早くに知っていたかった~
ってつぶやきます。



いつも一生懸命なママ達だからこそ



授乳時間だけが
ママ達もホッとできるそんな
ことも痛いほどわかるんです。



しかし子ども想いの
ママたちだから
こそ



知って選択してほしいって
思う気持ちが佐藤も強いんです。


 



五感を全部育む授乳だけで
すくすく健やかに育つ

基礎ができるとしたら
大切にしたい時間ですよね。




そしてスマホ時間は、
授乳の時でなく




台所に立っている時や



赤ちゃんがそばにいても
時間を決めてやってみましょう♡



授乳時間を時にママも
ウトウトしながら



まどろむことで、



大切にすることで
母乳が作られたり、出す
ホルモンの分泌も
よくなって



調子良く過ごしていけると
思います。

 

 

 

 

(佐藤もそうでした♡授乳中は

眠くなるホルモンも分泌されています。

だけどスマホをみてしまうと

分泌が弱まります。)



授乳も赤ちゃんの脳を育みますが、

お伝えしているベビーケアも

同じように感覚から脳を

育てることができるんです!!

 

 

 

詳細のご案内はこちらから

ご覧いただけます。

 

 

 

 


思春期の子どもの反抗期が
激しかった友達が言っていました。



赤ちゃんだった時の娘
小さかった娘が
あの時



必死におっぱいにくいついてきた
時期を受け入れて授乳していたこと



そんな経験が

 

 


反抗期で大変だったけど、
母として大丈夫なんだという
向き合う自信になっていました。



授乳ひとつでもこんな風に、
その後の母子の関係を支え宝物になります。



このエピソードは何度思っても
自然と涙が溢れる佐藤です。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます!!

 

 

 

ハートタッチ

あなたがあなたでいれますように

まんどろスマイル

佐藤 真紀子

 

 

 

 

  育児ママに少しでもお役に立てれば♡
(12年ブログから一部抜粋)