宮城|仙台|多賀城|オンライン
エンジョイリズム体操×ベビーマッサージ教室

 

子どもとの時間を大切にして、

笑顔で働きたい♡

 

6才までの我が子との遊び方関わり方を徹底マスター

 

ベビーケア&チャイルドヨガインストラクター養成 

佐藤 真紀子

 

 

【開催】いつ母乳やめようかな?と思っていたけれど、

話して肝が据わった♡

 

 

 

 

そんなことを打ち明けてくださったのは、

夏ごろに、母乳いつやめようって

お話ししてくださった、

 

 

1才のママさんです。

 

 

あの時、お話を聞いてくださって、

もう一度考えて、

今では、安心して授乳を続けているんです♡

 

 

レッスン中も安心して授乳する

ママ達の横顔をみていて、

幸せな気持ちになった佐藤です♪

 

 

 

佐藤も、今は中一の娘が、

生後5か月くらいの時、

 

 

この先の育児のイメージを想像したくて、

経験豊富な助産師に

聞いてみたんですよね。

 

 

 

そうしましたら、辞める事より、

まずは、続けることを考えてみたら?

 

って言わて、たったそれだけだったんだけど、

 

 

「確かにそうだよね」って思って、

腑に落ちて安心して授乳生活を続けてきたんです。

 

 

安心しすぎて(笑)

4才のお誕生日まで続けていました(笑)

 

 

 

誰かに話すって、凄い効果だって

思いませんか?

 

 

当時の私も、もしかしたら、

続けてもいいんだよって言ってほしかったのかも

しれなかったんですよね。

 

 

続けていくことを誰かに知って、

認めて後押ししてほしかったから、

 

 

ただ一言、助産師が、

やめる事より、続けることを考えてみたら、

って言っただけなのに、

 

 

腑に落ちて、続けていくことになった。

 

 

今は、安心して、母乳を続けているママさんも、

1歳近くになって、

 

 

周りのママ達が断乳とかしていくなかで、

 

 

大好きなお酒も飲みたいのもあったけど、

だれかと話すことによって、

 

 

後悔のないように、考えて、

今は、まだ続けようって考えて、

肝が据わったんだと思うんです。

 

 

 

娘が生まれてから、ご縁があって、

母乳育児を伝える会の活動にも

携わらせていただいているんです。

 

 

この会は、母乳を推進する会ではなくて、

授乳に悩めるママ達の強い味方♡

 

 

 

母乳育児に奮闘する中で、

出会ったこの会に所属する一人の助産師との

出会いにより、

 

 

この会で様々な母乳の神秘と出会い、

 

 

計り知れないお勉強をしてきました。

 

 

なんと、今では、会の副会長をしています(笑)

 

 

そこで知ったたくさんのことの

中から、今日は1つだけシェアしていきますね。

 

 

いつ母乳やめようかな?

そんな風に悩むママ達にとって、

少しでも参考になるかなっと思っています。

 

 

 

 

毎年、仕事復帰前になると、

同じように母乳やめるべきかどうか

悩むママ達から打ち明けてくださる事も

増えるのですが、

 

 

 

復帰して、

 

続ける道もあるし、

 

 

 

お仕事の内容によっては、

 

復帰前に辞める方法もある。

 

 

 

だけど〇〇しなくちゃいけないことは、

 

何一つなくて

 

 

私がベテラン助産師から

 

言われたように、

 

 

続けることを考えて進む方法もある。

 

 

一人で迷ったときは、

 

一人の母としての知恵や経験お伝え出来ますので、

 

 

声かけてくださいね♡

 

(左佐藤です。)

 

 

もし今困ることがなく、

 

互いに辛いこともなく

 

母乳育児を続けているとして、

 

 

 

断乳の時期を選べる立場で合ったときに、

 

 

昔から口々に助産師たちが言っていましたのは

 

次の3つのポイントなんです。

 

 

 

ある程度の乳児食が食べていること

 

歩行の完成(動物的自立の側面)

 

季節が風邪とか流行する季節でないコト

(例えば寒い時期に向かっているときより

暖かい時期に向かっている時など)

 

 

 

 

 

復帰と断乳を同時に

 

同じ時期で行うよりは、

 

 

少しずらしたりすることで

 

赤ちゃんのケアにもなるしママの心も落ち着く

 

離れている間を埋め合わせできる…

 

 

そんな経験からの知恵もなるほどなあって

思いいながら聴いていました。

 

 

 

 

産後のお悩みでもよくママ達から

 

打ち明けられる授乳のコト

 

 

 

ゆっくりと時間をかけて

 

ご参加の親子さん達と

 

おしゃべりすることができる

 

授乳のお話し会も、

 

 

 

年明けには又お届けしますね。

 

 

 

太古の昔から、

 

授乳のことは、

 

 

みたり聞いたりして、

 

伝承の分野だったんです♡

 

 

 

母から母へ伝えていけること。

 

私がしてきた母乳育児や、失敗した断乳話、

 

母乳育児をとおして感じてきたことは、

 

レッスンでもお話しさせていただいています♡

 

 

(右から2番目が佐藤です)

 

 

ベビーマッサージは、

 

 

断乳後の母と子にとって

 

ダメージをより少なく

 

 

自然に置き換えられる優れものです♡

 

 

 

そんなベビーマッサージレッスンのご案内は、

こちらをクリックしてお読みいただけます♡

 

 

 

 

授乳の子とも、1人で抱えず、

 

打ち明けてほしなあって思っています。

 

 

時に、誰かに打ち明けたことで、

 

そろそろ辞めたらとか

 

言われることもあるし、気持ちを汲み取って

 

もらえることもある。

 

 

どんな時も、知っていてほしいなあって

 

思うのは、

 

ママが決めれるってこと

 

ママが決断したことが100%okだよって

ことお届けしますね(^^♪

 

 

(佐藤です。)

 

 

 

授乳に関する過去のブログは、

こちらです!