緑内障 視野欠損の自覚症状? | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

りんを失ってしばらくして発覚した緑内障

 

 

 

 

そんな緑内障との付き合いも3年半

治る病気ではないのでこの先もずっと・・・

 

 

自覚症状のないままの早期発見でしたが

今月に入ってからずっと左目に違和感

 

まつ毛にごみ?

目に何かついている?

ずっとそんな感じ

 

元々が目が良く両眼1.5だったので

老眼にしても

見えにくいのがものすごい違和感

 

それがここへきて視界が変

 

家の中では大して気にならないのですが

外へ出ると

目を開けているのが嫌になるくらい

 

頭痛がしたり気分が悪くなったり

慣れるしかないのだと我慢の毎日

 

 

私の場合 左目の緑内障は瞳の上側の

視神経がダメになってきているので

視界としては下側が見えていない

 

視野検査でも

欠損している部分が真っ黒で鮮明にわかる

 

ちょっと暗いと車でバックする際の

サイドミラーが左目では見えない

 

緑内障予備軍といわれている右目は

まだ完全に見えているので

頑張ってくれているのだと思う

 

image

 

眼圧を下げる目薬は

両眼にしているのだけれど

 

ここ半年くらいは

右目の眼圧のほうが高かったりする

正常値範囲内なんだけど

最初の頃は13.0 今は18.0

 

image

 

なので右目も近い将来

緑内障になってしまうのかと

不安がたっぷりある

 

なるようにしかならない自分の人生

頑張っていきまっしょ

 

 

 

 

天皇皇后陛下の英国訪問

実現して本当に良かった

 

image

 

パレードの様子どこも生中継がなく

ワイドショーやYouTubeで見て

感激しております

 

なぜ生中継をしないのか

どんなニュースより長く

放送するべきじゃないかと思っているのだけれど

特番でもいいのに何故なんだろう?

 

でも 素敵でしたね

 

 

令和が長く続くことと

愛子様が皇太子になられること望むばかり

 

 

今日は叔母の家に草履を見に行ってきます

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m