友人の話 乳がんと高額医療保険 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

大切な友人が乳がんになり

いろいろな話を聞いたので

今後の参考のためにも記録していますメモ

 

 

 

 

友人の乳がん発覚で驚きと不安

 

変に気をつかわせるのも嫌なので

ほとんど他人には話していないというが

せっかく話してくれたので

聞いた話をきちんと整理メモ

 

image

 

 

今回はお金の話札束

 

友人は初期の乳がん(ステージ1)

他にも転移は見られず

膿腫もとても小さいので温存手術を選択

 

摘出後の生検の結果も問題なく

乳がんには多い再発の防止のために

放射線治療とホルモン投与を開始

 

 

放射線は病院にもよるが友人は

16回照射で保険適用で1回8000円札束

 

放射線治療は毎日

毎日8000円をカード払いしているので

月末の支払いがすごいだろうな・・・と

 

 

ただし高額医療費制度を使えるので

あとからは戻って来る

 

でもとりあえずお金がないと大変とのこと

 

 

高額医療費制度って

1か月間に支払った医療費なので

月をまたがないで治療するのが

面倒でなくていいようです

 

ただ12か月以内に限度額の上限に

達した事が3回以上あると4回目からは

戻ってくる金額が増えるらしいので

長期にわたっての入院や治療では

とても助かる

 

自己負担金額は

年齢や所得によってそれぞれで

月ごとに申請はしなくてはならないけれど

既定の金額以上支払いをしたら

必ず戻って来るので

面倒でも利用すべき

 

 

私が膝の手術を受ける説明を聞いた時には

病院側から「健康保険限度額認定申請」

しておきますね!と言われました

 

結局 手術も入院もなくなりましたが

 

病院側からきちんと説明してくれるのは親切

知らないでいたら損するものね

 

 

高額医療費制度を利用し

支給された金額を引いても

それでも自己負担額が10万円超えれば

医療費控除も使えます

 

少しでも負担を軽減するためには

利用しないともったいない

 

 

そんなお金の話も

いろいろ知ることができました

 

 

高額医療保険制度があるので

がんになっても先進医療を受けなければ

高いがん保険も要らないわね

 

ただどんな癌でもがん確定が出たところで

一時金が出たり 

通院のたびに保険金が出たり

その後の保険料を払わなくて良かったり

等というのもあるので 

もしも がん保険に入っているなら

きちんと確認しておくべき だと

 

ローンの団体信用保険に加入していれば

保険金がでたりもするので確認するべき

 

 

とりあえず保険に入っているなら

そのすべてをしっかり確認しておくべき

もらえるものはもらわないと!

 

実際に関わってみなければ

そんなことも考えることもなかった

 

 

私もこの年齢で先進医療を受けてまで

がん治療をすることは考えないし

 

痛いとか苦しいとかがずっと続くのは嫌

家族に迷惑をかけない程度であればいいかな

自分の生涯を普通に全うできれば・・・

 

 

あらためて

自分の保険の確認もしてみようと思います

 

 

ここのところ怪我ばかりで

通院保険金をいただけて感謝

あとはお葬式が出せるくらいの

死亡保険金でいいかなー

 

 

これも終活の一つとして

大事な事なのだと感じました

誰が見てもわかるようにしておかないと

 

 

連休中にしっかり確認したいと思います

 

 

image

 

麻布台ヒルズにオープンしたエシレの

大きな大きなクイニーアマン

 

クイニーアマン好きにはたまらない幸せの塊

 

隣のスマホと比べても大きさわかるでしょ!

たまの贅沢いいよね

 

大きすぎて

4分の1にしても食べにくいのだけれど

美味しくいただきました

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m