眼福 得した気分のオークション下見会 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

何度目になるのだろう

先月

オークションの下見会へ行ってきました

 

image

 

 

 

 

祖父の従兄弟にあたる牧野邦夫の絵画が

出品されるとの連絡があったので

前回ご一緒したブロ友さんをさそって有明へ

 

今回は邦夫さんの奥様の千穂さんには

お仕事で会えずでした

 

 

今回出品された牧野邦夫作品は2点

裸婦画なのできちんとお見せできませんが

とても大きな作品

 

 

すごい綺麗

それに足のしわとか指先とかが写真みたい

 

写実画なのですが

幻想的な部分もあったりする

よく見ると作品のすみっこにも絵が・・・

 

image

 

ため息が出るほど美しい作品でした

 

 

もう1点は「自画像」

邦夫さんというのは自画像が多い

 

写真が光ってしまったので

HPからお借りしてきました

 

image

 

顔の光り方など写真みたいです

 

そしてこの顔は

我が家にあった写真の邦夫さんそのもの

 

この連休中に写真整理をしていたので

思わず 

わ、似ている!と思ってしまいました

 

 

この絵画はどちらもオークションでは

250万円近くで取引されていました

 

どんな方が購入してくれているのだろう?

 

 

他にも見た作品を少しだけ紹介

 

藤田嗣治「猫」

フジタと言えば猫ですが この猫ちゃん

可愛いくて何となくめいにも似ている♪

 

image

 

この猫ちゃん 1000万円超

 

 

image

 

シャガール 約6000万円

こんな絵が家の中にあったなら

いいでしょうね~♪

 

 

image

 

ベルナール・ビュッフェ

 

image

 

ピカソ

 

など大作が多く 美術館へ行くよりも

いろいろな作品が見られるというカラーパレット

 

しかもほとんどが個人蔵なので

普段は目にすることができない作品キラキラ

 

贅沢で至福の時間でしたラブラブラブラブ

 

 

今回は

とても手が出せる金額ではなかったけれど

いつか自分の気に入った作品

手に入れてみたいと思うのでした

 

 

 

この日バスを待ちながら

今日も暑いのかなと

スマホで天気を検索したら

東京地方に大雪警報が雪雪ビックリ!

 

image

 

夏日予想に天気予報がバグってしまったのか

熱い一日でしたものね~

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m