久しぶりに「希望の轍」のテーマで記事を書きます。

今は、深夜の金曜日早朝、0時40分頃。この記事を書き始めた時間です。

木曜日の夜、藪野さんが私のサポートのためにわざわざスタジオまんぼうbaseに来てくれました。理恵さんのクリスマスコンサートと、その翌週の川戸公民館&クリッパーツアーライブで、スタッフとして全面的に私のサポートをしてくださるのです。

最近の私は特に体調が悪い…というか、優れないというか、今までに経験のしたことのないような、原因不明の症状に悩まされています。

そのひとつ、様々な場面で、寝てしまうのです。仕事中でも、そういうことがよくあります。メールやブログでも、しょっちゅう「寝落ち」という書き方をしていますが、寝るつもりはないのにいつの間にか寝ているのです。どうしてもやらなくてはならないことがあるという緊張感があれば、これまではそんなことはなかったのに、ここで寝たら絶対に間に合わないとわかっていて、強い意志があるのに…寝てしまいます。

特に、スタジオまんぼうbase事務室にあるゲーミングチェアと、スタジオ内にあるワーキングチェアに座ったときがやばたんです。事務仕事をする際には、そのどちらかに座るしかありませんから、座った途端に寝落ち、という謎の現象が続くと、本当に困ってしまいます。

間もなく心臓のアブレーション手術から1年が経とうとしており、本日の金曜日は仕事を休んで様々な検査を受けるために病院に行ってきます。24時間心電図検査もあります。

何とか心臓の方は小康を保っているような感覚もありますが、様々な薬を飲み続けていることもあって、手術後にそれ以外の経験をしたことのない謎の体調不良が増えているような気がしています。すぐに寝てしまうということも、明らかに手術の後にひどくなったことです。そして、日々悪化しているようなのです。

今回は藪野さんが来てくれて、すごく助かりました。連日寝落ちしていたり、あるいは思考の整理がつかずに諸々の作業が大幅に遅れていたこともあって、今回一緒にいろいろと考えてくれて救われました。

そして、藪野さんがお帰りになった後にいざメール文を作成して送信しよう…と椅子に座ったら、即寝落ちして、2時間以上全く目覚めませんでした。藪野さんが帰りがけに、寝ないですぐにメール作成をお願いしますねと言ってくださったのに、そして私もやる気満々だったのに…情けない気持ちでいっぱいです。

いつもは、メールを打ちながら寝てしまうのですが、今回はその取りかかりからストップです。今日病院に行くのですが、その待ち時間に作って送信するしかなさそうです。そのための資料やメモも持参しなくてはなりませんね。

変な時間に爆睡してしまったので、深夜のこの時間においても目が冴えてしまいました。でも、今日は大切な検査をしなくてはならない重要な日ですから、体を横たえて、とりあえず寝る努力をします。

この記事の前に、16本という膨大な数の下書きが眠っています。ほぼできていますが、作業をするのにいろいろと時間もかかるようになってきました。多くの読者の方が私のブログ記事を待ってくださっているということが、ささやかな心の励みになっています。いつもありがとうございます。

明日か明後日までには一気にアップしますので、よろしければお読みください。


最初に金安軒で食事と打合せをしました。ちゃんとメモを取りながら、話合いもしましたよ。飲み食いだけしていたわけではありません。

この小さな貝、何と言うんだったかな。ながらみ?トコブシ?うーむ、知っているはずなのに、聞いたはずなのに、言葉が出てこない…これが今の私の1番の課題であり、苦しみでもあります。


いや〜、またやっちゃいました。今回は、麺を食べることをやめました。私は、小麦をあまり使っていない品を選んだつもりです。ボリューム満点過ぎましたが、頑張って食べ切って、お腹ぽんぽこぽーん!です。


私が思い付かなくなってしまったことを、藪野さんはしっかりと指摘して言ってくれました。とても助かりました。と同時に、ゾッとしました。いろいろなことが思い出せなくなっています。

言われてみて、そうだった!ということが山ほどありすぎて、恐ろしくなったのです。私が一人で準備をしていたとしたら、重大な忘れ物などのエラーが発生したものと思われます。もっとも、ギリギリまで何も進まなかったことでしょう。


理恵さんのコンサートで恒例となった、私と藪野さんの連弾演奏についての打合せもしました。

今回は小曲で申し訳ないのですが、私にもはや人前でピアノを弾く能力が無いということを自覚しなくてはなりませんから、無理はしません。

その分、パフォーマンスで盛り上げたいです。


搬入機材の一覧を書き出してみたら、とんでもない分量となりました。これでは、一人二人じゃ対応できません。しかも、日曜日の天気予報も雨だとのことで、気持ちが暗くなってきました。まさか雪にはならないと信じていますが、どうしましょう🥲

画像の右上にいるまんぼうちゃんも、この一覧表を見て目玉が飛び出すほど驚いていますね〜

今は深夜未明ですが、外は強風過ぎて、それも気持ちを暗くなる理由のようです。



自身が演奏その他で関わる、ライブ・イベント・リハの予定を、2025年12月6日(土)現在、把握している範囲でお知らせします。随時、変更・追加・削除をします。
※前日や当日に、急に書き換えや追加をすることもあります。こまめに確認をしてください。
※備忘録として、聴きに行くだけの観客参加についても最新情報を加筆してあります。
※確定はしていないものの、訪問したいと考えているライブやイベントについても、あくまでも私自身の予定としてですが掲載することにしました。ご一緒してくださる方がいましたら、ご連絡ください。(注)掲載は、直接告知やお誘いをしていただいたライブやイベントに限ります。

令和8年5月某日までの予定しか記入しておりませんので、ご了承ください。以降の予定は、後程に予測できる範囲で記入します。2026年になったら、その先の予定も年末分まで入力します。
この予定表の作成、手間と時間がかかった割には正確性に疑問が残ります。何かお気づきのことがあれば、お知らせください。修正いたします。間違いがあっても悪気は全くないので、ご容赦ください。

 

12月13日(土)「カシオピュア月例リハ」
13:30~スタジオまんぼうbase

 

12月14日(日)「太宰理恵ピアノ教室クリスマスコンサート」
12:30開場 13:00演奏会開始(「千葉市文化センター」第1スタジオ)

※今回も、本番の会場が狭いため、スタジオまんぼうの全ての仲間に声をかけることができません。本当は全ての皆様と共に理恵さんと生徒さんたちのサポートをしたいところですが、お声のかからなかった方は何卒ご容赦ください。


12月20日(土)「まんぼうじゃズ」川戸公民館ジャズ・コンサート
13:00開場 13:30開演「川戸公民館」事前予約制ライブです。
♪Vo.石橋未由子 Tp.生井清太郎 Gt.竹内芳弘 Keys.高橋裕希&太宰理恵 B.三橋洋介 Dr.石橋雄二 As&Ts.まんぼう

 

12月20日(土)「LPQ」がSwingyのマンスリー・オープンマイクに出演

16:30開場 17:00開演 新検見川駅前「Swingy」

♪Vo.ロッキー Gt.竹内芳弘 Pf.太宰理恵 Key.E子 B.まんぼう

 

12月21日(日)「かわどんズ(まんぼうじゃズ)」と「カシオピュア」
16:30開場 17:00開演「Jazz & Bar Clipper」どなた様でも入場できます。演奏内容、前日の川戸公民館演奏とほぼ同じです。
♪「かわどんズ」Vo.石橋未由子 Tp.生井清太郎 Gt.竹内芳弘 Keys.高橋裕希&太宰理恵 B.三橋洋介 Dr.石橋雄二 As&Ts.まんぼう

♪「カシオピュア」Gt.竹内芳弘 Keys.高橋裕希 B.信濃亮 Dr.マンボー・ダン・シャーリー

 

 

< 2026年(令和8年)>

 

1月10日(土)「カシオピュア月例リハ」
13:30~スタジオまんぼうbase

 

1月17日(土)「カシオピュア・ライブ&無さそうで無かったフュージョン・セッション」
15:30開場 16:00開演「Jazz & Bar Clipper」
♪ホストバンド「カシオピュア」Gt.竹内芳弘 Keys.高橋裕希 B.信濃亮 Dr.マンボー・ダン・シャーリー

 

2月14日(土)「カシオピュア月例リハ」※動画録画配信1(5曲)
13:30~スタジオまんぼうbase

 

2月14日(土)「M.H Combination」※観客として参加

19:00〜「Jazz & Bar Clipper」

※生井さんが出演する、スーパー・バンドです。このところ毎年聴きに行っています。

 

2月21日(土)「かしおぷあ」 がSwingyのマンスリー・オープンマイクに出演

16:30開場 17:00開演 新検見川駅前「Swingy」

♪「かしおぷあ」Gt.竹内芳弘 Piano.高橋裕希 B.信濃亮 Dr.マンボー・ダン・シャーリー

 

3月14日(土)「カシオピュア月例リハ」
13:00~スタジオまんぼうbase

 

3月14日(土)「◯◯タケ(仮称)」※企画中

16:30開場 17:00開演「Jazz & Bar Clipper」

 

4月11日(土)「カシオピュア月例リハ」※動画録画配信2(5曲)
13:30~スタジオまんぼうbase

 

4月29日(水・祝)「昔ながらのまんぼうイベント~現在過去未来、迷い道ふらふら~」
開場15:30 開演16:00「Jazz & Bar Clipper」

 

5月某日「太宰先生ご夫婦の古希を祝う会(仮称)」

 

とりあえず、今の段階ではここまでです。まずは私自身が健康を保ち、この後にも77歳まで頑張るという目標に向かって、多少の無理は覚悟の上で、音楽活動を充実させていくつもりです。お誘いとお声掛けを、よろしくお願いいたします。

※ 初回投稿 2025.6.29

※ 最新修正日 2025.12.6

 

 

見切り品で売っていて、それでも決して安くはないレトルトカレー達…私が買わなければ誰が買うんだ、というような無意味な使命感により、大人買いしてしまった。アホである。

先週、仕事で心が折れるような大きな出来事があり、メンタルはすっかりとダウンしているが、そういうときってよろしくない買い方をしてしまいがちである。そのショッキングな事情については、下書きのまま詳細を記録してあるが、守秘義務により具体的には公開できないため、その記録を使う機会が終了したら、いずれ内容を大修正してから本投稿にしようと考えている。その際には、投稿日時は最新時間に変更するつもりだ。

仕事に関しては特に、私はつくづく不運な人である。

今週の水曜日に、本部に行って上層部の面々とこの件に関する協議をしなくてはならず、その準備もしなくてはならない。何も進んでいないので、気持ちは暗い。今の私は、何をするのにも時間がかかる人になってしまった。心が折れているのにやりたくもないことが多すぎて、多忙感が半端ないため、どんどんと憂鬱になっていくのだ。

※画像の後にも文章があります。

 

この「肉・カレーでニクるカレー」は、価格の割にはよくできていると思う。いわゆる、コスパがいいということだ。来年の3月が賞味期限なのであと4か月、今のストックも含めてあと5つ在庫となるが、それまでには楽勝で食べ終わるだろう。販売が終了すると判明したら、これは殿堂入りをさせるつもりだ。

先日は20個以上の品が見切り品売り場に置かれていたが、今日私が4つ購入したら残り5つとなった。それも買いたいと思ったが、流石に躊躇した。またこの店に行った際に売れ残っていたら、買ってしまうかもしれない。

100時間かけた⋯シリーズは、前にも紹介したことがあったかもしれない。ニクるカレー以外の3種類は、値引かれれていてもそれなりに高価だったので、2個ずつしか買わなかった。それでも、かなりの散財だ。

 

カレーラックに入り切らず、またもや棚の上に積み上げてしまった。カレーラックから全てのパックご飯を出してしまえば余裕で収納できるのだが、どうしようかなというところ。

 

ニクるカレー以外はの賞味期限はご覧のとおり。6つ中5つは、かなり先まで保存がきく。これらは、高価すぎて販売をやめるのかもしれないが、もしかしたら更に高価にしてデザインを変えて、プレミアム商売に踏み切るつもりなのか。そのために、とりあえず売り切ってしまうということなのかもしれない。

来年3月が正味期限の1つだけは早めに食べるが、それ以外はラックに保存しておいて、今後同じ商品(あるいは同系統の品)が再び発売されるのか、注目してみよう。

理恵さんのコンサートに向けての最初で最後のリハーサルと事前打ち合わせ、何とかやり遂げることができました。

私としては、自分の演奏スキルが著しく低下している現状を鑑みると、今後は企画者として、あるいはプロデューサーとしての生きる道を探っていくしかないと考えていて、自身の演奏の機会を求めるよりも、人をどうやってサポートしていくのかという視点で音楽活動を継続していきたいところです。

そういった意味では、2年ぶりの理恵さんのクリスマス・コンサートは、私のプロデュース能力の試金石となるような気がしているのです。私には、2年前や4年前に理恵さんのコンサートを支えたときのような勢いはありませんが、今回のコンサートは自らを客観的に見つめるチャンスだと考えています。病を抱えながら歳を取っていく自分が、どのように音楽と向き合っていくのかという、いい意味で哲学的な思考に陥っていくような感覚です。

今回は、生徒さんたちもご一緒に練習をした機会でもあり、私が標榜する「社会音楽」の素晴らしさを感受できました。安全のために子供たちの画像は掲載しませんが、とても良い時間でした。サポートに入っているまんぼうズの面々も、ここに或ることがいかに幸せであるのかという思いに至ってほしいです。

練習後の懇親会兼打合せ会も、雰囲気良く行うことができました。珍しくその画像も掲載しませんが、意図あってのことではありません。撮影することを忘れていました。14日に行われる本番の様子やその打ち上げの様子は、画像で積極的に紹介します。

会場のキャパの関係で、今回は全てのまんぼうズに声をかけることができませんでしたが、多くの方々が理恵さんのコンサートに馳せ参じたいと考えているはずですので、せめてコンサート本番後にはこのブログ上で情報を共有できるようにしたいのです。


今回も、キーボードとベースを中心として車に機材満載です。ウチからの積み下ろしは苦痛ですが、練習会場ではセッティングから片付けまで藪野さんと裕希さんが全てをやってくださったので、とても助かりました。心から、ありがたいことだと感謝しています。

この二人が、休憩時間にツインキーボードで演奏しているところを聴いて、これってすごいんじゃね?と思うことがあり、ちょっとプロデューサー魂に火がつきました。そこに竹内さんのギターも参戦して、更にいい感じとなっていました。ヤブヒロタケ、よろしいんじゃないでしょうか。


この息の合った感じ、見ていても聴いていても、とても心地よいものですよ。お見事です♪

昨夜は帰宅した後に、今日の大切なリハに向けていろいろと準備をしていたが、やはりいつの間にか寝落ちしてしまった。

この投稿は、日曜日の午前中、準備の合間に急いでしている。昨夜から書きかけていた記録と画像もそのまだ。

早朝からいろいろと頑張っているが、とにかくギリギリすぎて、胃が痛い。これから機材の積み込みを一人で行うが、その前に車から余計な荷物を下ろさなくてはならない。

ワープロ仕事もある。とにかく、頑張るしかない。


これは、昨日に実家から帰ってくる時に買った夕食。レトルトカレーは夜には食べないが、見切り品で安くなって大量に売っていたので、とりあえず2つ買ったということ。これ、前にも紹介したが、なかなか良いので店頭から無くなってしまうのは残念すぎる。

パンは、体にいいと言われている、全粒粉のものを買ってみた。昨夜は、パンとサバの塩焼きだけだった。あとはお酒飲んで終了。


さあ、理恵さんバンドのリハに向けて頑張ろう、ということで、パソコン仕事の前に積み込む機材リストを作ることにした。本番用ではなくリハ用。

事務室の机だと、最近はゲーミングチェアで寝落ちすることが増えたので、こちらのスタジオ内の事務スペースで作業をすることにした。

ここも、なかなかいい場所なのである。


作ったリストに沿って、次から次へと機材を準備をしていくが、最近は特に、何か重大なものを忘れているのではないかという強い不安に襲われることが多い。

実際に、どんなにチェックしても、いつも何かを忘れてしまうので、我ながら情けないことである。


今日の朝、結局は昨日買ったばかりのこのレトルトカレーを食べてしまった。ポークカレーが好きだし、このカレーが気に入っているのに、もうすぐ無くなっちゃのかなあ。悲しい😭


最近は見栄えが悪いかなと思って、カレーの画像は載せていなかったが、複数の方から、考えすぎでしょ笑という指摘があり、見たいと言ってくださった方もいたので、載せておくことにした。

前にも紹介した通り、なかなか良くてお肉も本当にたっぷり入っている。製造中止になって名前を変えて値上げするのだったら、その前に殿堂入りさせたいが。


大阪王将のレトルトカレーも、昨日か一昨日のどちらかに食べたので、画像を載せておく。具は全く見えなくて、コンビーフのかけらみたいなものが見えるだけだったが、しっかりと具材の味はするので、しっかりと溶け込んでいるようだ。カレーは飲み物だと時々思ってしまう私にとっては、たまにはこんなカレーもいいのかもしれない。味は好みだった。

あとは、実際に大阪王将に行って食べてみて、同じかどうか調べてみたいな。それは簡単なことである。行けばいいだけだから。

11月も、明日で終わる。1年とは早いものだ。昨年の今頃は、信じられないほどの体調不良で苦しんでいたことを思い出すと、今も確かに万全ではないけれども、健康に生きていられることのありがたさをしみじみと感じている。

午前中は実家に行き、両親を月に1度の病院に連れて行ったり、その他の作業をこなして、昼過ぎには帰宅して、明日のリハについての一斉メールも何とか送信して…そして、自分自身の準備が何もできていないことに気が付いた。とにかく頑張るしかないが、様々な能力が著しく低下している私は、昔は得意だった短期集中とか臨機応変ということができなくなっているわけで、今日からいろんなことをマイナスに考えてしまって、比較的気持ちは暗い。でも、きっと仲間が助けてくれるだろうと根拠も無く信じているような妙な安心感も少しはあり、たくさんの友達の存在に救われている。

さて、これから楽器屋に行き、少々必要品の買い物をするつもりだ。その帰りに再び実家に寄り様子を見て、更にその帰り道にはスーパーで買い物をしようと思う。明日のリハの準備は、今夜と明日の午前中に集中して行う…つもり。当日の動きについての資料も作らなくてはならないが、昨年度ほどは忙しくないはずなのに、なかなかいろんなことが進んで行かないのが困ったものだ。

ところで、買い物に行くと、最近はついつい安売りしているレトルトカレーを買ってしまう。

賞味期限も様々だが、最近はまだまだ期限が先なのに見切り品として安く売られているレトルトカレーが増えてきた。私が積極的にそういう品を購入する理由は、商品入れ替えをきっかけとして値上がりすることは間違いないので、保存が効くのなら買っておく方がいいのではないかという判断だ。外装のパッケージデザインを少々変更して、値上げして販売すれば、値上げ前の商品と混在することになってしまう。中にはデザインが同じままで値上げしてくる品だってあるかもしないので、正直者ならばそういった品は前の価格で、新しい品は新価格でということになるだろうから、混乱は必至である。

内容量を変えてくる、ステルス商品も数多く出てくることだろう。いよいよ、レトルトカレーでも値上げラッシュが始まるのではないかという恐怖を感じている。愛好家としては、悲しくなる出来事である。

(注)既に値上げを完了している商品も多いので、厳密には「これから始まる」という表現は当たらない。

 

ラックに入りきらないので、棚の上に山済みにしてある。前みたいに棚の4段全部をカレー収納用にして、最下段のパックご飯を別の場所に取り出せば何とか全てを収納できるはずである。

 

左の青い方のカレーは、前に食べてまあまあ美味だったので、今回安くなっていたので購入した。このまま消えて、新しいデザインと新しいネーミングで値上げして登場するのではないだろうか。右の赤い方のカレーは、既に2つ買ってあるが、賞味期限が長いので食べてなくて、食べてみたいなあと思って改めて買ったもの。見切り品コーナーではなく、普通に買った。

 

既に殿堂入りを果たしている「大漁カレー」は、高価だけれどもとにかく美味しい。この贅沢なカレーは、きっとこのまま消滅していくのかもしれない。残念なことである。逆に、パッケージはそのままで、値上げされるのかもしれない。それでも買うので、箱がそのままでせっかくの200gが180gとか150gになるとか、そういった姑息なステルス戦略はとってほしくないものだ。

右の金色のカレーについては、特にコメントはない。パッケージ写真と中身がどう違っているのかを楽しむつもりである。

 

これらをこのブログで既に紹介してあったかは忘れてしまったが、以前に花見川団地商店街のイベントで大人買いしたレトルトカレーたちが、生協でも売っていたので同じように買ってしまったよというアホな画像である。恐らく、そのカタログの記事を書いただけだったような気がする。私は、結局全種類を買ってしまったのだ。まだ報告してなかったか、ブログに記録してあったか、完全に思い出せない。調べる気力も無い。

以前に買ったことがあるのでわかるが、製品の種類も変更になっている品もあるし、全て内容量が少なくなっている。もともとそんなに高価ではなかった印象があるが、値段を上げるよりも中身を減らす方を選んだのだろう。無印良品の商品なので、余計な添加物や保存料・着色料等を使っていない点に好感がもて、少しはがっかりしたものの、買ったことを後悔はしていない。特に、グリーンカレーは、再び早く食べてみたい。賞味期限が近づいてくるのが楽しみになってきた。かなり先だが、来年のことである。

 

これは、ウチの目の前のドラッグストアで山積みになっていた商品。98円。ありがたい金額である。この金額で、この画像と同じ程度の具材が入っていたら、すごく尊敬してしまう。そう考えると、食べるのが楽しみである。見てもらってわかるように、大手食品メーカーとこのドラッグストアの親会社が手を結んで販売した、という触れ込みらしい。こういう商品のスタイルを何と言うんだっけかな。思い出せない。

 

今日のお昼は、このカレーにした。朝もレトルトカレーだったが、こちらはカレー弁当である。前にチラッとレポートしたバターチキンカレーの仲間の、キーマーカレー版だ。前は、温める前の画像だけを紹介したんだっけかな。思い出せない。

 

こんな箱に入っている。電子レンジ調理以外は不可だと書かれている。

 

こんな感じで加熱する。パックご飯を加熱する手法と同じで、端を少々めくって開き、蒸気が抜けるようにしてから加熱していくという方法だ。

 

こういった出来上がり感だが、味はなかなか良く、格的であった。弁当なのにスプーンも付いていなかったが、家で食べることを想定しているか、またはレジカウンターで付けてもらえることになっていたのかもしれない。買った店ではつけてくれなかったが。そもそも、レンジ限定ということによって、「弁当」という呼び名が使用できるような活動範囲は狭くなるだろう。そういえば最近は、コンビニのラーメン等にもレンジ専用というものが多くなっている。それも、なかなか美味だった記憶がある。

なぜ、アジアのお弁当、という名称にしたのかということに尽きるが、別にどうでもいいことである。弁当だとは思わずに、お店のテイクアウト風のカレーライスであったということを楽しんで食べれば、それでよいのだと思う。

29日、土曜日の朝です。レトルトカレー、食べましたよ。

今日は、両親の定期通院日です。その後は、妻に両親のことをお願いして、明日に行われる理恵さんのクリスマス・コンサートのリハに向けての個人的な準備を頑張ります。全てが滞っているので、とにかく頑張るしかありません。

今の私は、2年前や4年前の自分とは明らかに違っていて、それが自分でわかってしまうので心荒むのかもしれませんが、精一杯頑張ります。こんなときは心優しい仲間が支えてくれるはずだと信じて、重い心と体を引きずって生きていきます。

ところで、先日の24日(祝)に、理恵さんのコンサートでもサポートしていただく予定の玉木さんと藤田さんの、すばらしい演奏を堪能させていただきました。

「ふじたまき」の演奏は、パーフェクトの一言に尽きます。「ブライト・パレット・トリオ」の演奏を聴きに行って、改めてこんなにもすばらしいミュージシャンの方々とご一緒に演奏できるのかという思いをもち、感謝の念が深まりました。また、プラパレの演奏に行ったことにより、お二人と理恵さんのコンサートについての話ができて、とてもよかったです。

我々のようなレベルの低いアマチュア演奏に付き合わせてしまうことについては、ご迷惑をおかけすることに、後ろめたさも感じます。私は、自分の定年後にはこのお二人とピアノトリオを組んで営業活動をしたいと願っていましたが、その思いは封印することにしました。

私のトリオをお二人と一緒にやっても、一般客にはブラパレ・トリオとピアノが違っているだけと思われるだけだし、そうしたらブラパレの方がいいじゃ〜ん、ということになるのは目に見えています。

お二人とは、生井さんと竹内さんもいる「まんぼうクインテット」での活動を継続して、年に2回程度のステージを目指したいです。トリオとしての演奏はやらない、というだけなので、誤解しないでくださいね。また、小回りの利く営業演奏については、玉木さんに協力をお願いして、私とのデュオでも演奏の機会を求めていくつもりです。玉木さんにも、既にご了解を得ています。こちらについては、私があと1年と少しで真の定年退職を迎えた後のことです。皆様、その際には営業演奏の話をたくさんもってきてくださいね笑

先日の記事で紹介したように、私はたくさんのメモを備忘録として記録してありますが、今回その整理作業をしていて大昔に書いてあったメモを見つけました。私の過去の字体だったので、きっと30年前とか25年前頃です。恐らく、テレビ番組か何かで当時の誰かが言っていたことを、急いで書き取ったのでしょう。

「限りなく素人に近いプロ、もしくは、限りなくプロに近い素人。彼らが一生懸命頑張っている姿、素人っぽさに、ファンは共感する。(エイベックス)」

今後、私の音楽活動に対するファンを増やしていくためのヒントとなりそうな言葉で、この文を見つけてよかったと思いました。

 

 

前のgooブログでは、チャット機能というのがあって、例えばアクセス記録の仕組みについて質問をすれば、多少変なことを質問しても、すぐにではなくても返答が返ってきた。簡単なことなら、すぐ反応があった。

このAmebaブログに同じような機能があるかどうかは確認不足でわからないが、私が疑問に思っているのはアクセス数の仕組みである。

前のgooブログも含めたこれまでの私の歴代ブログや掲示板などにおいては、1日に一人が何回アクセスしても、アドレス?ごとに確認されるため訪問者数の一人とカウントされるということを確認済である。このブログでも同じだとしたら、昨日はものすごい数の人が私のブログを読んでくれたということになる。

とてもありがたく、感謝の念が深まるが、その一方ではこんなに私の知人がいるはずはないのだが、という素朴な疑問も湧いてくる。私は多くのすばらしい友人に恵まれているが、知人の数そのものは決して多くはない。つまり、いい友達は多数いるが、友達の数自体は少ないという哀しい奴なのである。

もちろん、直接の関わりがなくても、「まんぼう」というミュージシャン・ネームや、「スタジオまんぼう」というプライベート・スタジオの名称を知っている方が検索をしてたどり着いてくださったというケースもあるだろう。

そもそも、アクセス数と訪問者数は別物であるという考え方が正しい。gooブログではアクセス数と訪問者数が並んで表示され、わかりやすかった。このAmebaブログの編集画面には「アクセス数」とはっきり書かれているので、訪問者数ではないような気がする。私の操作方法が悪いだけで、前のgooブログのように「アクセス数」と「訪問者数」が別枠で表示されるシステムがあるのかもしれない。今後、要研究である。

ちなみに、前のブログの訪問者数(UU)の最高記録は130程度であり、それでも「知人、そんなにいたかなあ」という感覚。今でも、最大数は同じ程度の訪問者数だと予測している。

今回は、訪問者数の把握は諦めて、アクセス数の解析をしながら、考察をしてみたい。画像の後に、文を書いていく。私は考えることが好きなのだ。この1年間で、考える能力は著しく衰えたが、考えることの意欲はまだまだ健在である。これが無くなったら、私ではなくなるような気がしている。


これは、編集画面に出ているアクセス数の記録を単純にスクショしたもの。27日が爆アクセスであることはわかった。24日も多くて、ブログ上でも感謝の思いを伝えたが、それ以上の信じられない数である。

私には、こんなに知り合いはいない。寂しい奴なんだよね。それだけに、検索などで多くの人が辿ってきてくれたのだとしたら、嬉しいことである。

更に「より詳細な分析を見る」に進んでみよう。

昨日のアクセス数が、これまでの最高記録であったことは分かった。時間帯ごとの記録も確認できそうだったので、進んでみた。

私が苦労して一気に順次記事を本投稿にした18時の直後から、急激にアクセスが増えている。これもいつも疑問に思うのだが、何か通知のようなものが届くのだろうか。

今日もきっと多数のアクセスがあったのではないかと予想しているが、なぜか当日のアクセス数は把握できないようだ。

これも私の確認不足かもしれないが、前のgooブログでは、リアルタイムアクセス数も常に表示され、現在のアクセス数や当日のアクセス数の推移も確認できていた。Amebaブログでもそれができないかどうか調べてみるが、有料版ならできます的なオチがあるのかもしれない。

やるべきことがたくさんあるのに何一つ終わっていないが、今夜も寝落ちしそうである。今は23時頃。明日の朝目覚めたら、早速今日のアクセス数を確認してみようと思う。

最近の私は、深夜0時を過ぎるまで起きていられたことがない。それどころか、9時頃にいつの間にか寝落ちしていることも多くなった。今夜も、9時前にいつの間にか寝てしまっていて、10時半頃にガバッと目が覚めて、書きかけだったこの記事を急いで仕上げてアップしたという状況である。

それではおやすみなさい。親愛なる読者の皆様、また明日…朝のレトルトカレーは、何にしようかなぁ💤


読むのにも苦労されると思います。ごめんなさい。19本を一気に、ですから。厳密に言うと、前のgooブログと違って一気の同時投稿ができないので、順次投稿するだけでも小1時間かかりました。

帰宅後から黙々と投稿作業をしていましたが、やり始めてから文や内容が気になる記事も出てきました。それでまた校正に入ってしまうと更に遅れてしまうので、えいやっと本投稿にしてしまいました。

私にとっては、大切な記録がたくさん詰まっていますので、もしよろしければ、時間をかけてでもいいのでお読みください。エッセイ集の書籍を読む感覚なら、一気に読めるかもしれません。

まだ下書きの記事もポツポツ残っていて、気力次第で校正〜本投稿にします。最近の記事だけではなくて、数ヶ月前の下書き記事も残っています。

 

知人が送信してくださった、まんぼうの画像です。いいですねぇ。そのうちに、何かに使えそうです。

 

でも、縦から見ると、薄っぺらな奴なんだよね笑

撮影のタイミング、お上手です。

爆アクセス、ありがとうございます。

昨日は160件以上ということで、ワタシ、そんなに友達や知人はいないはずなのになあって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日もいろいろとあったし、思うこともあり、箇条書きの下書きが増えるばかりです。

アクセス記録を見ると、週末に一気に書き込まれることを期待して、土日祝にアクセスが一気に増えていることがわかります。投稿がすっかりと停滞してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何とか、この3連休中とその直前の記事くらいはカタチにして、アップしたいものです。

頑張りますね。寝落ちしてしまったら、また明日〜ということで、気長にお待ちくださいね♪