前のgooブログでは、チャット機能というのがあって、例えばアクセス記録の仕組みについて質問をすれば、多少変なことを質問しても、すぐにではなくても返答が返ってきた。簡単なことなら、すぐ反応があった。
このAmebaブログに同じような機能があるかどうかは確認不足でわからないが、私が疑問に思っているのはアクセス数の仕組みである。
前のgooブログも含めたこれまでの私の歴代ブログや掲示板などにおいては、1日に一人が何回アクセスしても、アドレス?ごとに確認されるため訪問者数の一人とカウントされるということを確認済である。このブログでも同じだとしたら、昨日はものすごい数の人が私のブログを読んでくれたということになる。
とてもありがたく、感謝の念が深まるが、その一方ではこんなに私の知人がいるはずはないのだが、という素朴な疑問も湧いてくる。私は多くのすばらしい友人に恵まれているが、知人の数そのものは決して多くはない。つまり、いい友達は多数いるが、友達の数自体は少ないという哀しい奴なのである。
もちろん、直接の関わりがなくても、「まんぼう」というミュージシャン・ネームや、「スタジオまんぼう」というプライベート・スタジオの名称を知っている方が検索をしてたどり着いてくださったというケースもあるだろう。
そもそも、アクセス数と訪問者数は別物であるという考え方が正しい。gooブログではアクセス数と訪問者数が並んで表示され、わかりやすかった。このAmebaブログの編集画面には「アクセス数」とはっきり書かれているので、訪問者数ではないような気がする。私の操作方法が悪いだけで、前のgooブログのように「アクセス数」と「訪問者数」が別枠で表示されるシステムがあるのかもしれない。今後、要研究である。
ちなみに、前のブログの訪問者数(UU)の最高記録は130程度であり、それでも「知人、そんなにいたかなあ」という感覚。今でも、最大数は同じ程度の訪問者数だと予測している。
今回は、訪問者数の把握は諦めて、アクセス数の解析をしながら、考察をしてみたい。画像の後に、文を書いていく。私は考えることが好きなのだ。この1年間で、考える能力は著しく衰えたが、考えることの意欲はまだまだ健在である。これが無くなったら、私ではなくなるような気がしている。
これは、編集画面に出ているアクセス数の記録を単純にスクショしたもの。27日が爆アクセスであることはわかった。24日も多くて、ブログ上でも感謝の思いを伝えたが、それ以上の信じられない数である。
私には、こんなに知り合いはいない。寂しい奴なんだよね。それだけに、検索などで多くの人が辿ってきてくれたのだとしたら、嬉しいことである。
更に「より詳細な分析を見る」に進んでみよう。
昨日のアクセス数が、これまでの最高記録であったことは分かった。時間帯ごとの記録も確認できそうだったので、進んでみた。
私が苦労して一気に順次記事を本投稿にした18時の直後から、急激にアクセスが増えている。これもいつも疑問に思うのだが、何か通知のようなものが届くのだろうか。
今日もきっと多数のアクセスがあったのではないかと予想しているが、なぜか当日のアクセス数は把握できないようだ。
これも私の確認不足かもしれないが、前のgooブログでは、リアルタイムアクセス数も常に表示され、現在のアクセス数や当日のアクセス数の推移も確認できていた。Amebaブログでもそれができないかどうか調べてみるが、有料版ならできます的なオチがあるのかもしれない。
やるべきことがたくさんあるのに何一つ終わっていないが、今夜も寝落ちしそうである。今は23時頃。明日の朝目覚めたら、早速今日のアクセス数を確認してみようと思う。
最近の私は、深夜0時を過ぎるまで起きていられたことがない。それどころか、9時頃にいつの間にか寝落ちしていることも多くなった。今夜も、9時前にいつの間にか寝てしまっていて、10時半頃にガバッと目が覚めて、書きかけだったこの記事を急いで仕上げてアップしたという状況である。
それではおやすみなさい。親愛なる読者の皆様、また明日…朝のレトルトカレーは、何にしようかなぁ💤


