これをプコブルーで塗りたいではじまった。

実は落札できるとは思っていなかった。

 

こちらのブログに超朗報

プコブルーそっくりのカラースプレーで

リトルカブのフロントトップカバーを塗装した記事を見て

真似をする

 

 

 

 

塗装で大変なのは下地であることを

今回しみじみ実感した。

 

一夜明けて隅々まで粗探しをしてみたが

まあまあの出来栄えと自画自賛

 

コンパウンドで研けばもっと光沢出ると思うが……多分やらない(笑)

 

なんだかんだで目立たない裏側もしっかり塗装

 

 

 

 

 

フロントトップカバーとスイングアームで3本で足りた。

少ないと困るので4本買ったが一本余っている。

 

スイングアーム塗装に費やしたコストは一本500円x2で計1000円

 

フロントトップカバーにほぼ1本

スイングアームに上記の残り+1本で724円

 

これはフロントトップカバーとスイングアーム塗装で1本使い切っていない

これが 746円

 

塗装はがしのためにコメリで購入したワイヤーブラシが850円

 

 

その他錆び転換剤が784円

サンドペーパーが200円で計約1000円

 

スイングアーム塗装に要した費用は計........約4300円くらいだろうか

スイングアーム自体が1700円+送料1300円で計3000円なので

塗装に要した費用の方が塗装する対象物の価格を上回ってしまった。

 

この色のスイングアームを手に入れるために7300円

今後タンデムでバイクに乗る可能性が皆無であることを加味すると

微妙な価格……(笑)

自己満足費用としては妥当かも

 

今回のカブイジリで

中華エンジン換装やブレーキドラム大径化のような大げさなカブイジリは断念しようと決意した。

理由は単純で大変だから。

 

 

 

 

実は最近こんなカブがあることを知ってしまった。

それがこちら ホンダ・EBJ-JA07

スーパーカブ110 JA07中古車 プコブルー : モーターヘッド サイクルショップ

なんじゃこりゃリトルカブじゃないけどプコブルーでかわいいではないか

リトルカブを素人改造するより、これの中古車買った方がお手軽であることは間違いない

 

しかもエンジン排気量が110ccなので上り坂も余裕なはず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まなつさん推奨の入れるのが簡単なオイルパック

空き缶のゴミのことも気にしなくていいし

 

正確な量を勘を頼りに入れるのはちょっとと思う人は

計りで重さをチェックすればいいのでは?

 

入れすぎると面倒なことになるので 少しずつ ゲージでオイルの量をチェックした方が簡単かも?

 

 

参考

 

まなつさんリトルカブ改80ccの仕様

ベース:リトルカブ 3速キャブ仕様

 

 

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圧倒的にスタイリッシュで実用性も高い

バネ式のカバーがあるので軽いものをいれてもこれで固定すれば吹っ飛ばされる心配はない。

 

 

   

★グリップヒーター

 

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418円

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★動力系の変更点

台湾製ボアアップキット組み込み

 

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5,926円

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ハイオク仕様らしいがレギュラーガソリンでも通常の走行なら全く問題なし

 

リトルカブ 台湾製ボアアップキット 最高速度………40km/h

 

キャブレター交換

 

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これぞまさにポン付け

説明書には燃料コックを純正品と交換とあるが交換しないでも問題ない

 

リトルカブ クリッピングポイントのキャブレター取り付け

 

 

 

 

クリッピングポイント製 メインジェット丸型小80番台セット クリッピングポイント製 メインジェット丸型小80番台セット

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↑セッティング用に買ったが未だに使ってない(笑)

 

リヤスプロケット交換

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ドリブンスプロケットを35Tに交換したらチェーンを一コマ詰めなければならない。これは必須作業。

 

80ccリトルカブ ボアアップ キャブ&35Tスプロケット交換後の走行インプレッション

 

ドライブスプロケット

 

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これはまだ50ccのボアアップ以前に実施

 

その他

 

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これを付けてから明るくなったので夜でも安心

リトルカブヘッドライトをLED化

 

リトルカブ LEDヘッドライト照度チェックと光軸調整

 

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これがあれば前カゴ取り付けも簡単というかこれがないと取り付けできない。

積載量アップ確実