ご訪問ありがとうございます!

大阪で働くオカン
こと
2児の母でシステムエンジニアのマナです。

初めましての方はこちらをどうぞ  →  ❋自己紹介



一昨日は、久しぶりに1人でゆっくりしました。

下の子の個人懇談と諸々家事を片付けて
近所のカフェへ。


コーヒー専門店で紅茶を頼むの巻


初めて行ったお店ですが、ソファ席が多くてゆったり。
平日午前中ということもあって、人も少なく静か。

自分の世界にぐーーーっと入り込めて
あっという間に読み終えてしまいました。
私は今、職場で新人教育のリーダーをしています。


業務を教えるというよりはお世話係みたいなもんで

なんでも気軽に話してね、と伝えていて
色々質問もしてくれるんだけど

資料の書き方を聞かれているのに
私は気づくと資料の目的を話し始めている。

誰に何を理解してもらう為の資料か?を
長々と説明している。


目的が分かれば、自ずと何を書くべきか分かるやろ?
なんでも目的から考えることが大事なんだよって。


だけど、どれだけ目的を話しても
結局「で、どう書けばいいんですか?」となる。

彼の疑問は解消されない。



そこに苛立ちと諦めを感じていたけれど
この本を読んで

目的を知ることは大事だけど
教えるものじゃないのかも?

という視点をもつことができました。



仕事で作る資料だって
ある程度「型」が決まっている。

どんな目次で、どんなことを書くか。

最終的にはそれを読む相手に合わせて
書き方を工夫するけれど

基本の型はあるのだ。


その基本の型から
どれだけ目的に沿った工夫ができるか?は

まずやってみて、これでは伝わらないことがある!を
経験してからなのかもしれない。

何がどう伝わらなかったか?を
経験してからなのかもしれない。



本にもあったけど、私たちは
・目的を意識すること
・考えること
を求められる時代に生きています。

言われたことをただやるだけじゃダメ、と。


でもそれは
ずーーーっとそれじゃダメってだけで

なんでもやり始めの頃は

言われた通りにやって
経験を重ねること

が、一番大事なのかもしれない。

特に、自分が知らない世界のことは。



私が新人だったら
目的ばっかり話されてもイヤだな。笑

ほんで結局何すんねん!て絶対思う。

考えろ!!って言われ続けてきただろう世代の新人でも
何もないところから自分で考えるのはハードだよね。

まず教えるべきは
この世界の基本ルールであって
ルールの目的じゃない。

目的だけ話されて
どんなルールがあるかわかるでしょ?って

分かるかーーい!


でもルールから、その目的を考えることはできる。
最初はボトムアップなんだ。


新人育成は、私も知らない世界。
こうやって経験して感じて
自分なりのやり方を見つけていこう。



以上、お役に立てれば幸いです♡



【魔法のスイッチ】イントロダクション!



魔法のスイッチで ”私の才能” を見つけよう!
”私の才能” --- それは ”魔法” のようなもの。
使いこなせばあなたの人生は劇的に楽しくなる!

私はどんな ”魔法” が使えるんだろう?
あなたの中に潜む ”魔法使い” が教えてくれますよ♡
生年月日を入力するだけで
あなたの ”魔法使い” が分かります。

>> 自分がどの魔法使いか調べてみる <<

そして魔法使いが分かったら
ぜひマナに教えてください!
魔法使いが使える魔法の ”素” をお伝えします♡

公式LINEに魔法使いの名前を送ってくださいね!
「オーリー」「キック」など一言でOK!

友だち追加
ID検索なら”@ovm5912v”


自分で調べるのがめんどうな方は
生年月日を送ってくださってもOKですグラサン



▽一発逆転!お役立ち情報をお届けします。
《登録特典あり♡チェックしてね》
《6月から魔法使いのこともお伝えします♡》

マナの公式LINE
友だち追加
 ID検索なら”@ovm5912v”



▽写真とかつぶやきとか

  インスタアイコン  FBアイコン