新しい場所に身を置くということ。 | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは。

 

鈴木まなみです。

 

 

今月より、富山県で行なっている

塾に行くことにしました。

 

 

前評判はもちろん、良くも悪くも

色々聞きましたが、せっかくのご縁なので

入塾させて頂きました。

(先週、開講式だったんだけど、

今期の塾生代表で、決意表明してきたよ。

緊張した; ;)

 

面接2回。

半分くらいの方が入塾したよう。

 

 

既に1回目の講義がスタートしていて、

講師めちゃ怖かったけど、

めちゃ面白かった。

 

 



やっぱり、ビジネスには

正解がなくて、

 

自分で正解にしていくしか

ないんだなって思った。

 

 

どんなに素晴らしい経営者でも

講師でも、やってみないと分からない。

 

で、「あれ?」ってなったらすぐに

軌道修正。

 

その繰り返し。

 

むしろすぐに軌道修正できるところが

1人でフリーでやっている人の

メリットだよね!

 

 

ただ、1つ言えるのは、

素晴らしい経営者や講師の人は、

リスクと失敗する過程が先に読めるということ。

 

 

「これやったら、こうなるよ。たぶん」

「このままだったら、こうしていく方が

上手くいくよ。たぶん」

 

みたいな、「たぶん」付きだけど、

その発想ができるのは、

経験と情報量でしかないと思う。

 

情報量っていうのは、

・成功事例

・失敗事例

 

あとは、世の中の

お金の動く仕組みを知ること。

 

カフェでも、どのくらいの年代の人が

単価いくらのものを購入しているか、

時間は?店員は?

 

みたいに、常日頃から

そういう視点で考えているかどうか。

 

 

で、私はその辺でいうと、

まだまだ発展途上。

 

家具がいくらかなんて分からないw

店員さんの時給なら、

「パート募集」のチラシ

いっぱい見るからそこでチェックできるw

 

ま、そんな感じで少なからず

起業1年目よりは確実に

ものの見方・考え方は

変わってきたと思う。

 

カフェに行っても、

「このコーヒー美味しい♡」

以上。

 

それはそれで幸せなんだけどね笑♡

 

 

 

ということで、近況報告でした。

 

ちなみに、会社の方はおかげさまで

良い感じです(;;)♡

 

ありがとうございます。

 

 

だけど、もっともっともーーっと

私ができることと、やりたいこと、

求められていることを考えて

色んな意味で大きくして

いきたいなと思っています。

 

私の一番の原動力は、

近くで頑張っている仲間のため♡♡

 

1人じゃ何にもできないので。

 

 

ではまた、更新します。

 


そんな私のw

<新メニュー>

 


今だから話せることってあって、

今の状況だからお伝えできることがある

と私は思っている。


正直、色んなところから

経営者の集まる会の勧誘受けるけど、

今の私には意味があまりないと

感じていて、全てお断り。


だけどその選択は「今の私だから」。

数年後は分からない。



だからもし、

・今聞いておきたい!

・今必要!

ってピンッて思ったなら、全力で

私は今お伝えできることをするね♡



よろしく!





★個別コンサル

1day ¥30,000(昼食付)

・10時〜15時

・現状ヒアリング

・マーケティング基礎知識

・事業戦略

・起業マインド

 

(希望者のみw)

・鈴木のお仕事同行

(とにかく行動しかないので、共に進もう!!)

 

 

★継続個別コンサル

3ヶ月コース、5ヶ月コース

お問合せください。

 

お申込み・お問合せフォーム

 

 

女性限定

起業初期、起業準備中、

起業したけどもっと拡大していきたい

という方対象。

 

 

 

▶︎FacebookやInstagramもやっています◀︎

 

▶︎ランチ会やってます♪◀︎