※過去記事を分かりやすくリライトしました!

 

 

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ちょっとちょっと!

プロフィールの自己紹介が空欄じゃん!

これじゃあ、書いてるのがどんな人なのか分からないよ!

 

え?書いたはずなんだけど…変だな

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もしかして、書くところ間違えてるんじゃない?

 

 

 

 

 

アメーバのプロフィールは記入するところが

2ヵ所あることに、お気づきですか?

 

 

 

 

 

プロフィールには

「自己紹介」と「フリースペース」の2ヵ所に文章を入れることができます。

 

 

表示される場所は、ここ!

↓↓

 

 

自己紹介しか書いていないのは問題ないのですが、

 

 

フリースペースしか書いていない方

フリースペースが自己紹介のコピーになっている方

 

 

すごく損しているので、ご確認を!

 

 

スタートアップ個人レッスンでは、最低限の設定として、自己紹介しかやっていませんのでご了承を。

 

 

 

 

自己紹介とフリースペースの違い

 

 

 

 

自己紹介は自分自身のこと

 

自己紹介は、自分を紹介します。

 

一番よく読まれる場所で

サイドバーにも少し表示される重要なところ。

 

↑ここに何もない方は、自己紹介が未入力です。もったいない~!!

 

 

 

フリースペースは自分自身以外のこと

 

フリースペースは、

ブログに関係ある自分自身以外の紹介をします。

 

いちばん王道は、ご案内中のメニューの紹介

 

 

その他、

専門分野の紹介

通っているスクールの紹介

等です。

 

 

他にも、面白い活用法をしている方がいるので、探してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

自己紹介とフリースペースを入力する方法

 

 

パソコン版

パソコンの場合は

プロフィール編集画面にそのまま入力する場所があるので書くだけです。

 

画像では、長くなるので省略してますが

フリースペースは、かなり下の方にあるので頑張ってスクロールしてください。

 

 

 

 

 

スマホ版

スマホが間違えやすいので注意してくださいね。

 

1画面の右上にあるプロフィールアイコンをタップ

 

 

 

2【プロフィールを編集】をタップ

 

 

 

3【ユーザー情報を変更】をタップ

 

 

 

4ここに自己紹介を入力して【保存】

 

 

 

5もう一度12をして、プロフィールの設定画面へ

 

6【フリースペースを入力】をタップ

 

 

 

7ここにフリースペースのタイトルと文章を入力して保存

 

 

 

これで、ボリュームたっぷりのプロフィールページの完成です♡

 

 

 

 

 

プロフィールページは、

意外と見られていて

ここで興味を持った方が読者になってくれる可能性もあります。

 

 

あなたの魅力が伝わる

ストーリーやバックグラウンドをしっかり書きましょう。

 

 

何を書けばわからない~!!

という方は、個人レッスンでご相談くださいね。

 

 

 

 

フリースペースに自己紹介書いちゃってたー!!

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よくあるミスだから、しっかり確認しよう!

 

 

 

 

★関連記事★

 

 

≫≫アメブロのプロフィールには、どのくらい個人情報をのせた方がいい?

 

≫≫アメブロを開設したら最初にやるべき5つのこと!≪パソコン編≫

 

≫≫アメブロを開設したら最初にやるべき5つのこと!≪スマホ編≫

 


 

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まずLINEでしよ。

メールにインスタに…

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何なに、どうした?

 

商品のお申し込み方法!

いっぱい申し込んで欲しいから、お客様が自分で選べるようにしようと思って。

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あー、その考え方は危険かも!

 

え?なんで?

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フォームに直メール。

 

LINEにインスタ、ツイッター。

メッセンジャーでも受け付けてるよ~気づき

 

 

 

 

お申し込み方法は

たくさんあった方が有利!

 

…のような気がしますよね?

 

 

実はこれ、NGなんです。

 

 

一般的に言われる理由は

 

選択肢が多すぎると、

申し込もうと思った人が

迷って、めんどくさくなって

やめてしまうから。

 

 

 

申し込みの導線は

一方通行で!

 

というのが基本です。

 

 

 

 

しかし、私が思う理由は別にあって…

 

 

連絡ミスが増えるから!!!

 

 

 

お申し込みって、

入るときは一斉に入るんです。

 

 

今日はお申し込み0。

 

次の日もお申し込み0。

 

その次の日もお申し込み0。

 

その次の日は5!…みたいな。

 

 

特に何かをしたわけじゃないのに

突然いっぺんに入る。

 

 

何故こうなるのか

不思議で仕方ないんですが

そういうものなんです。

 

 

 

この時、

色~んなところから

メッセージが来たら大変じゃないですか?

 

まずメールを開いて返信して、

 

インスタのDM返して、

 

それからメッセンジャーを…

 

 

 

うわあああ!!!!

手間がかかりすぎる!

 

 

 

もう、誰が未読で

誰に返信したのか

分からなくなる~!!

 

 

これでお客様への

連絡を失念してしまうケースは

実際に多いです。

 

 

私も恥ずかしならやっちゃったことがあるし

やられたこともあります。

 

 

 

なので申し込み方法は1つ。

もしくは2つまでにして

まとめて管理するようにしましょう。

 

 

手順を減らすのは

ミスをなくす上でも重要です。

 

(それでも、やらかす時はやらして自分をぶん殴りたくなりますが。)

 

 

 

 

これが絶対いい!

というお申し込み方法はないので

 

自分の使い慣れているツールや

ターゲットが使っているツールを

考えて試してみましょうね。

 

 

ちなみに、私がフォームを

使っているのは

お客様が「SNS苦手でLINEも会ったことがない人に送るのは抵抗がある方」だからです。

最近はLINEに抵抗がある人減ったけどねー。

 

 

  

選べるようにしたつもりが、迷わせてることもあるのね。

 

自分の手間を増やしすぎて、お客様に迷惑かけるのも本末転倒!

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ここでも、どんな人に申し込んで欲しいのか決める力が必要だね

 

 

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重要な部分の文字色を変えてあるブログって、見た目もなんか可愛いし、わかりやすいよね!

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色がないブログは、味気ないからね。

 

でも、たまに色を使いすぎて見にくいブログもあるのよね。

どのくらいがいいのかしら?

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センスもいるから明確には言えないけど、基準はあるよ

 

 

 

実は文字色については

ご質問をよくいただいています。

 

 

こちらの文字色の変え方の記事も

人気ランキング上位です。

 

 

 

 

 

 

実際、文字の色の使い分けは

読みやすいブログには必須。

 

 

黒一色だけのブログは

それだけでなかなか読んでもらえないだけなく、

 

 

一番大切な

感情や情熱が読者に

伝わらないんです泣

 

 

 

淡々と説明的な

文章が続いているように見える…。

 

 

企業ならともかく

個人のブログでこれは

もったいない!!!

 

 

 

私はここを強く伝えたい!!!

という部分は、しっかり色を付けましょう。

 

 

 

文字色に使う色数は

記事の内容によって多少変わりますが

 

基本的には

黒+2色までです。

 

 

ポジティブな表現には

赤やピンクなどの暖色系。

 

ネガティブな表現には

青や水色などの寒色系。

 

 

この合計で2色と覚えておくと簡単です。

 

 

ちなみに文字色のパレットを開いたとき

同じ横列の色を使うと

トーンがそろって

見栄えもよくなりますよ。

 

 

  

 

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まずは、意識せず自然に書いてみて。

自分は色を使いすぎる傾向があるなー、と思ったら少し控えるくらいの意識でいいよ。

 

逆に、なかなか色が使えない人は、少なくとも1箇所は色を入れる!と決めて書いてみよう

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アメブロの操作画面、スマホだと意味不明のマークやアイコンばかりで分かりにくいなあ。

一覧があれば便利なのに

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そのリクエストよく貰うんだけど、数が多い上に、頻繁にアップデートで変更があるから大変なんだよ

 

そうか。どんどん新しい機能が追加されてるもんね

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今回はよく目にするメインのアイコンと書式のアイコンに絞って、一覧を作ってみたよ。

これからアップデートで何か違う部分か出てきても許してね

 

 

 

メインのアイコン8個と

よく使用する書式のアイコン10個

 

合計18個のアイコンの一覧です。

 

 

アイコンの説明だけで

詳しい操作方法は省略していくので

ご了承くださいね。

 

 

 

本文編集のアイコン一覧

 

 

本文編集画面で

いつも表示されている8つのアイコン

 

シンプルに左から順番に行きます

 

 

①文字入力

 

②画像や動画の挿入

 

③アメブロ用の絵文字

 

④書式

(見出しの追加、文字サイズや色の変更など、後ほど詳しく説明します)

 

⑤記事デザイン

(おしゃれな囲み枠付きのテキストや写真フレーム)

 

⑥外部サイトの埋め込み

(YouTubeやTwitterのツイートなどを表示させる)

 

⑦Ameba pick

(アメーバ公式アフェリエイト用の広告の使用)

 

⑧リンク

 

 

 

書式のアイコン一覧

 

 

書式アイコンを

タップしたときに表示される

アイコンの一覧です

 

実際に使うときは、

 

文字を先に入力

書式変更したい部分を範囲指定

アイコンをタップです。

 

 

 

①見出しの追加

 

②文字サイズ選択

 

③太字

④斜体

⑤打消し線

⑥下線

 

⑦箇条書き

 

⑧左揃え・中央揃え・右揃えの選択

 

⑨区切り線の追加

 

⑩文字色の変更

 

 

 

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全部覚えなくても、赤字にした項目だけ分かっていれば十分だよ

 

それなら6個だけだから覚えられそう

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うーん。

いつも、なかなかいい記事タイトルが思いつかないんだよなぁ

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読者は、記事タイトルだけで読むか読まないか決めるからね。ここが適当だと、どんなに内容が良くても読んでもらえないことに!!

 

何か初心者でも取り入れやすいコツとかないの?

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記事タイトルの大切さは

私も痛感していて

 

記事タイトルを変えただけで

急にアクセス数やいいね数が

増えた過去記事がいくつもあります。

 

 

 

 

 

記事タイトルのつけ方については

 

いろんな方が独自の視点で

まとめたサイトがいっぱいあるので

 

「ブログ 記事タイトル」で

検索したら

具体的なテンプレートも

含めてたくさん出てきます。

 

 

しかし、ブログ初心者だった頃の

私はそれらを見て思った…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むっず!!!!

 

 

 

 

ターゲットを明確にして

検索ワード入れて

数字入れて

 

なおかつ

文字数30~40程度って、

 

 

どうやるねん!!!

毎日考えてたら

脳みそ爆発するわあああああ!!!!

 

ああああああああああ!!!!

 

って、なるわけですよ!

 

 

もっとスッキリ

まとめてくれないかなー。

 

 

と、先輩方のアドバイスに

文句ばっかり言っていた私が

 

最終的にたどり着いた

究極のワンポイントがこちら。

 

 

 

    

タイトルだけで

「この記事を読むと何が分かるのか」

分かるようにすること

 

 

 

 

「この記事に何が書いてあるのか

じゃなくて、

 

「この記事を読むと何が分かるのか」です。

 

 

 

 

友だちとカフェでお茶したよ~ピンクハート

という、何でもないネタでも

 

 

「友達とカフェでお茶」

 

よりも

 

「友達とカフェで大盛り上がりした話題」

 

…の方がちょっとだけ

面白そうですよね。

 

 

これだけでもいいけど、

余裕があれば

数字を入れてみたりしてもOK!

 

「2年ぶりに会った友達とカフェで1時間大盛り上がりした話題」

 

なんとなく、

それっぽくなりましたね!

(内容はしょうもなさそうだけどw)

 

 

 

繰り返していくと

ちょっとずつコツが掴めてきますよ。

 

 

 

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まずは、出来なくても意識することが大事。

 

ちょっとずつ練習しよう

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