重要な部分の文字色を変えてあるブログって、見た目もなんか可愛いし、わかりやすいよね!

サムネイル

 

サムネイル

色がないブログは、味気ないからね。

 

でも、たまに色を使いすぎて見にくいブログもあるのよね。

どのくらいがいいのかしら?

サムネイル

 

サムネイル

センスもいるから明確には言えないけど、基準はあるよ

 

 

 

実は文字色については

ご質問をよくいただいています。

 

 

こちらの文字色の変え方の記事も

人気ランキング上位です。

 

 

 

 

 

 

実際、文字の色の使い分けは

読みやすいブログには必須。

 

 

黒一色だけのブログは

それだけでなかなか読んでもらえないだけなく、

 

 

一番大切な

感情や情熱が読者に

伝わらないんです泣

 

 

 

淡々と説明的な

文章が続いているように見える…。

 

 

企業ならともかく

個人のブログでこれは

もったいない!!!

 

 

 

私はここを強く伝えたい!!!

という部分は、しっかり色を付けましょう。

 

 

 

文字色に使う色数は

記事の内容によって多少変わりますが

 

基本的には

黒+2色までです。

 

 

ポジティブな表現には

赤やピンクなどの暖色系。

 

ネガティブな表現には

青や水色などの寒色系。

 

 

この合計で2色と覚えておくと簡単です。

 

 

ちなみに文字色のパレットを開いたとき

同じ横列の色を使うと

トーンがそろって

見栄えもよくなりますよ。

 

 

  

 

サムネイル

まずは、意識せず自然に書いてみて。

自分は色を使いすぎる傾向があるなー、と思ったら少し控えるくらいの意識でいいよ。

 

逆に、なかなか色が使えない人は、少なくとも1箇所は色を入れる!と決めて書いてみよう

サムネイル

 

★募集中★

一歩目を踏み出したアメブロ超初心者さんに
「私にもできた!」という感動体験と自信を


▼アメブロ開設前・直後の方は初期設定から!
スタートアップ&基本操作レッスン

▼ステップアッブレッスン
≫はじめてのお申込ボタン作成レッスン
≫告知文(ライティングページ)の基本レッスン


≫その他・お悩みご相談ください

▼【販売中】ブログを書くのに時間がかかる方に
≫1記事21分で毎日ブログが書けるテンプレート

まじかるクラウン≫提供メニュー一覧