まずLINEでしよ。

メールにインスタに…

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何なに、どうした?

 

商品のお申し込み方法!

いっぱい申し込んで欲しいから、お客様が自分で選べるようにしようと思って。

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あー、その考え方は危険かも!

 

え?なんで?

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フォームに直メール。

 

LINEにインスタ、ツイッター。

メッセンジャーでも受け付けてるよ~気づき

 

 

 

 

お申し込み方法は

たくさんあった方が有利!

 

…のような気がしますよね?

 

 

実はこれ、NGなんです。

 

 

一般的に言われる理由は

 

選択肢が多すぎると、

申し込もうと思った人が

迷って、めんどくさくなって

やめてしまうから。

 

 

 

申し込みの導線は

一方通行で!

 

というのが基本です。

 

 

 

 

しかし、私が思う理由は別にあって…

 

 

連絡ミスが増えるから!!!

 

 

 

お申し込みって、

入るときは一斉に入るんです。

 

 

今日はお申し込み0。

 

次の日もお申し込み0。

 

その次の日もお申し込み0。

 

その次の日は5!…みたいな。

 

 

特に何かをしたわけじゃないのに

突然いっぺんに入る。

 

 

何故こうなるのか

不思議で仕方ないんですが

そういうものなんです。

 

 

 

この時、

色~んなところから

メッセージが来たら大変じゃないですか?

 

まずメールを開いて返信して、

 

インスタのDM返して、

 

それからメッセンジャーを…

 

 

 

うわあああ!!!!

手間がかかりすぎる!

 

 

 

もう、誰が未読で

誰に返信したのか

分からなくなる~!!

 

 

これでお客様への

連絡を失念してしまうケースは

実際に多いです。

 

 

私も恥ずかしならやっちゃったことがあるし

やられたこともあります。

 

 

 

なので申し込み方法は1つ。

もしくは2つまでにして

まとめて管理するようにしましょう。

 

 

手順を減らすのは

ミスをなくす上でも重要です。

 

(それでも、やらかす時はやらして自分をぶん殴りたくなりますが。)

 

 

 

 

これが絶対いい!

というお申し込み方法はないので

 

自分の使い慣れているツールや

ターゲットが使っているツールを

考えて試してみましょうね。

 

 

ちなみに、私がフォームを

使っているのは

お客様が「SNS苦手でLINEも会ったことがない人に送るのは抵抗がある方」だからです。

最近はLINEに抵抗がある人減ったけどねー。

 

 

  

選べるようにしたつもりが、迷わせてることもあるのね。

 

自分の手間を増やしすぎて、お客様に迷惑かけるのも本末転倒!

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ここでも、どんな人に申し込んで欲しいのか決める力が必要だね

 

 

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