こんにちは。

 

ピンク音符ブログの始め方コンシェルジュ

ピンク音符ワークライフスタイリスト®

 

まなみです。

 

はじめての方はコチラもご覧ください。

 → ≪プロフィール≫

 

 

 

 

開設した直後のブログは、

 

 

 

 

 

 

真っ白!

からっぽ!

なんにもない~!

 

 

 

 

 

 

だれが何を書いているのか分からない、真っ白なブログ・・・

 

めちゃくちゃ怪しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ブログは記事を読む前の「第一印象」で、読まれるかどうかが決まります。

 

 

一生懸命書いても、読んでもらえないなんて、悲しすぎる!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

アメブロを開設したら、記事を書く前に

最低限やるべき5つのことをまとめました。

 

 

 

1タイトルと説明を書く

 

22つの画像認証を「しない」にする

 

3コメントを「受け付ける」にする

 

4テーマを編集する

 

5プロフィールを入力する

 

 

 

すべて、スマホから出来るものばかりなので、今回はスマホアプリでの操作を説明します♪

 

 

 

≪パソコンから操作したい方は、こちらをご覧ください。≫

 

 

 

 

 

 

1.ブログタイトルとブログ説明を入力する

 

 

いちばん目立つところに表示される「ブログのタイトル」部分。

検索でも、一番表示されやすい重要な箇所です。

 

 

 

 

 

開設直後は、ブログタイトルは「(アメーバID)のブログ」

ブログ説明は「説明を入力します」になっています。

 

 

 

 

う~ん。

このままだと、何のブログなのか、さっぱり伝わらない。

 

 

 

 

なんなら、ちょっと不信感

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

仮のタイトルでもいいから、必ず変えておきましょう。

 

 

 

 

 

1ブログ管理画面の設定・管理をタップ。

 

 

 

 

2ブログ設定をタップ

 

 

 

 

3ブログタイトルブログ説明を、書き換えます。

 

 

 

 

4保存します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.2つの画像認証を「しない」にする

 

 

開設直後のアメブロは、コメントやフォローをしようとすると、こんな画面が表示されます。

 

 

スパムによるフォロー・コメントの防止のための設定です。

 

 

 

以前は、5ケタの数字を入力する、かなりめんどくさい認証をさせられました。

 

 

 

現在はチェックボックスをタップするだけなので、それほど気にしなくても良くなったかな。

 

・・・とも思いますが、1画面余分に経由する手間は、やっぱりかかります。

 

 

 

 

 

より気軽にフォロー&コメントがもらえるように、画像認証を外しておきましょう。

 

 

 

 

1ブログ管理画面の設定・管理をタップ

 

 

 

 

2ブログ設定をタップ。

 

 

 

 

2コメントをタップすると、プルダウンで詳細が表示されるので「画像認証をしない」にチェック。

 

 

 

 

 

 

3同じようにフォローも、「画像認証をしない」にチェック。

 

 

 

 

 

 

4保存します。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.コメントを「すべて受け付ける」にする

 

 

開設直後のアメブロは、Ameba会員しかコメントができないようになっています。

 

 

 

Ameba会員じゃない読者さんからすると、コメントしようとして、Amebaの会員登録を促される画面が表示されるのは、ちょっぴり気分が悪い・・・。

 

 

 

 

説明には、

 

※外部からの迷惑コメント防止におすすめです

 

と、書かれていますが、あんまり効果は感じません。

最近は、スパムコメントもほとんどないし。

 

 

 

 

どうしたって批判や中傷コメントは、来るときは来ます!

 

 

 

それが怖い方は、いっそのこと「受け付けない」にしてしまう方がいい!

(コメントの受付は記事ごとにも、設定できます。)

 

 

 

 

 

 

 

そうでなければ、

コメントは必ず「受け付ける」にしましょう。

 

 

1ブログ管理画面の設定管理をタップ。

 

 

 

2コメントをタップして、「受け付ける」にチェック。

 

 

 

 

 

 

 

3保存

 

 

 

 

 

 

 

4.テーマを編集する

 

記事をカテゴリー分けするための設定です。

 

 

 

軽く見られがちのテーマですが、2つの重要な役割があります。

 

 

読者さんに、何を書いているブログなのかを知ってもらうためと、自分がブログを書くときの基準にするためです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログは毎日、1からネタを考えるのではなく、先にテーマをいくつか決めておいて。

 

 

「今日は、このテーマで書こう!」

 

もしくは、

 

「このネタ、どういう書き方したら、テーマのどれかにあてはまるかな?」

 

という考え方が、基本。

 

 

基準があるので、自分もラクだし、ブログの内容もブレません。

 

 

 

 

 

 

また、このテーマ編集は

記事数が増えれば増えるほど、修正が地獄の作業になります!!

 

 

記事数が少ないうちに、テーマ編集をしましょう。

なるべく、検索ワードも入れてくださいね。

 

 

 

1ブログ管理画面の設定・管理をタップ。

 

 

 

 

 

2テーマをタップ。

 

 

 

 

 

 

3最初にデフォルトの「ブログ」というテーマを、「自分が一番メインにしたいテーマ」に書き換えてしまいます。

 

 

 

 

 

4いったん、変更するをタップ。

 

 

 

 

 

5新しいテーマをドンドン追加していきます。

 

 

↓ドンドン追加!

 

 

 

 

 

6順番を見直します。

左の空欄に数字を入力して、変更するをタップ

数字の順番に並べ替えられます。

 

 

 

重要なテーマほど上にくるようにします。

 

 

 

星記事を書いたときは、必ずテーマを割り振ってくださいね。

 

 

 

 

5.プロフィールを入力する

 

 

これは、アメブロ記事内ではなく、Amebaのプロフィールのことです。

 

パソコンではサイドバー、スマホでもアイコンをタップしたときに表示されます。

 

 

 

そして、じつは検索にヒットしやすい!

 

 

ブログを読んで、どんな人なんだろう?と、プロフィールを見ている方もいれば、

 

最初にプロフィールページにたどり着いて、そこからブログを読むかどうかを判断している方もいる、ということです。

 

 

どちらにしても、

誰が書いているのか分からないブログほど、怪しいものはない!

 

 

必ず!書いておきましょう。

 

 

 

1プロフィールとカバーに使う画像を用意します。

 

 

【画像サイズ】

 

プロフィール画像

150px×150px 

※できれば、胸から上のアップ。顔出しができない方は、体の一部や似顔絵がオススメです

 

 

カバー画像

横1120px・縦256px

※スマホ表示は左右が切れるので、それを考慮した画像がオススメです^^

 

 

 

 

 

2設定・管理プロフィールをタップ。

 

 

 

3プロフィールを編集をタップ

 

 

 

 

 

3画像を変更をタップ

 

 

 

4カバー画像をタップ

 

 

 

5スマホに保存されている画像が表示されるので、カバー画像に使う画像を選択貼り付け

 

 

 

6同じようにプロフィール画像も、選択、貼りつけします。

 

 

 

7プロフィール設定トップにもどります

 

 

8ユーザー情報を変更をタップ

 

 

 

 

 

 

9ユーザー名、自己紹介を入力

 

※URLを書くと、自動でリンクが貼られます!

 

 

 

ココで、やってしまいがちなNGをひとつだけ、お伝えします。

 

 

 

「こんにちは○○です!」「ご覧いただきありがとうございます。」という挨拶風の書き出しはNGです!

 

 

 

クリック率がよくないというのもありますが、

 

この自己紹介文は、名前の下に表示されるので、2重あいさつみたいになって、非常にうっとうしい印象になります!!

いちばん最後に、「お読みいただきありがとうございました。」は、OKです!

 

 

 

「こんにちは。○○です」・・・の続きから書く感覚で書きましょう。

 

 

10下の方にスクロールして、血液型など欄へ。

入力は任意ですが、生年月日などを表示させたくない方は、非表示にチェックを入れると、他の人から見えなくなります

 

 

 

 

 

11保存して終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでしたハート

ここまでできたら、1記事目を書きましょう。

 

 

今回は、一つにまとめたかったので、最低限やってほしいことに絞って説明させていただきました。

 

 

 

 

 

細かいことを言えば、

 

 

デザインもイメージの合ったものに変えて欲しいし。

 

効果的なタイトルやプロフィールを書いてほしいけど。

 

 

このあたりは、人によってケースバイケースになってくるので省略させていただきました。

 

 

 

 

ガッツリ土台固めをしたい方は、≪ブログ診断≫≪個人レッスン≫でご相談くださいね!

 

 

 

 

★ご案内メニュー★

▼はじめての方、何をしたらいいのか分からない方にオススメ


▼【オンライン】マンツーマンでしっかり学びたい方にオススメ


▼【販売中】忙しくてブログを書く時間がない方にオススメ


まじかるクラウン≫≫その他、提供メニュー一覧