【大和生活法】を通じて伝えたいこと | 万菜美 ~manami~

万菜美 ~manami~

日本発祥 ハンモックヨガ®︎考案者
麻炭建築【天羅】ヒーリングサロン主宰

【大和生活法】

第十八:自分は何か信仰や信念・哲学を持っているか。

 

ついに最後の課題となりました。

 

この課題への私成りの考えは、第十章ですでに述べています。

第十章:自分は独自の信念・信仰の類を持っているか

 

4月22日~今日まで、安岡氏が提唱する、

【大和生活法】第一~第十八項目を借りて、様々な観点から

コラム形式で記載してまいりました。

第一章:日常飲食は質量ともに適正か。

第二章:毎夜睡眠の具合はどうか。安眠・熟睡できるか。

第三章:自分の心身に害する悪習慣はないか。

・・・続く第十七章まで投稿しています。

 

今のわたしたちが

ここ日本国で大地との調和を意識しながら、生きるため、

自らの調和を大切に意識しながら、他国の方々と共に過ごすため、

そして一番大切な、生きとし生きるものが幸せに過ごすために

 

どんな信念を持って過ごせたらいいのだろう。

深く考える時を過ごさせていただきました。

 

大きく、ひとつ繋がりの地球生命から見たら、

ひとりのいのちはちっぽけにも見えます。

本当にちっぽけなのでしょうか?無力なのでしょうか?

 

あらゆるいのちが、大きく

ひと繋がりのいのちへ、影響を与え続けているのなら、

ひとりのこころが満たされると、人類みんなのこころが充たされるはずです。

 

素直に心地よい方向へ夢中になっていると、

いのちはしなやかに育み、晴れ晴れとして活力が湧いてきます。

 

東洋哲学を主体に、信仰・信念・哲学などを通じて課題を考えてきましたが、

何かを信じる、とか何かにすがりつくことではありません。

 

ただ、物事の流れを知り、心得て身につけていくだけで良いのです。

 

決して何かを信じて苦しんだり、信じようと頑張って周りの人を

苦しめたくはありません。

 

過去のあらゆる聖典は、面白くてとても役に立ちます。

たまに何かに拘って、信じたつもりになっても、それはそれで道の途中ですが、

 

最後は、それすらも忘れて、ありのままな人になっていけるように

私も今日も明日も生きている限り、大切な自分のからだやこころと向き合って

過ごしたいと思います。

 

コラム形式で掲載するのは初めての試みで、

至らない点もあったかと思いますが、

あくまでも私個人の見解からの記述ということもご理解ください。

 

書いてみると楽しいですね♪

無理難題に思える課題に向けて、

毎日毎日様々な書物に埋もれながら、伝えたい言葉を見つけ過ごす日々は、

私にとって最高の自粛生活でした。

 

次回は、身体理論について課題項目がまとまり次第、掲載してみたいと

思っています。

 

 

わくわく素晴らしい日々を♪

万菜美