●なぜ三日坊主になるのか?片づけられない本当の理由~その2~ほ□□□? | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片づけられない女。

勝間まなみです音譜


さて、前回

片づけられない本当の理由~その1~として、

幸福否定


自己否定


自滅志向



何もしたくない


片づけられない・・・


となるとお話しました。



では次に、

片づけられない原因~その2~です。

なんだと思いますかはてなマーク



これは、私自身おもってもみなかったことで

かなり意外なものでした。

きっとあなたも

「えっはてなマークなんでうーんはてなマーク 」とおもうはず




私たちの片づけの邪魔をしているものの正体


その2。

それは一体なんなのでしょうはてなマーク




それは






本能 でした~




おーっ!エーッ!

「本能? えっ? なんで? なんで? 」



ですよねぇ~

普通、本能というものは

自分を守ってくれるものですよね



本能で危険を察知えーハッ

みたいな・・・



本能に従えば

間違いないともよく言われます。




確かにそういう面は大きいのですが

時にはこの本能が逆の作用を

起こすことがあるのです。



例えば、本能は変化をとても嫌います。

なぜなら、本能は

生き延びることを最優先にするから。



危険や失敗についての経験は

それ以外の経験よりも強く脳に

きざまれ記憶されるのです。



なぜそうなったのかはてなマーク 



これは過去の経験からきたようです。

太古の昔、

人間は常に危険に晒されていました。

狩に出て、

いつもと違う道を通るだけで



道に迷ったり



野生動物に襲われたり



がけから落ちたりして




命を落とすことがありました。




また、いつもと違う野草や実を食べただけで

お腹を壊したり



病気になったりして



命を落とすこともありました。



そして、そんなことが何度もあると。

 

脳は、

 

いままでと違うことをする

変化


命を落とす

危険滝汗汗


と記憶するのです。




また、脳は記憶を短縮する性質があり

長い年月を経ると間をすっとばして



いままでと違うことをする

危険滝汗汗



となってしまい


いままでと違うことをすることに

異常なほど嫌うという図式ができあがるのです。




三日坊主という言葉がありますが

これは脳が変化を嫌うことで起きる現象です。




自分にとっていいとおもうこと。


例えば


片づけ

ダイエット

早起き

夢を叶える


など



何をやっても続かない人は

この本能の影響を大きく受けているともいえます。


また、部屋をキレイにしたいと

一念発起しがんばって部屋を綺麗にしても


すぐに元通り……といういわゆるリバウンド。




これも本能の仕業。



スッキリ綺麗に片付いた部屋は



落ち着かないぼけー……

何もない部屋は不安だアセアセ……



という感じで

キレイな部屋に違和感をもたせ

元に戻させようとするのです。



これも変化にたいする抵抗。

前の状態に戻して安心したいんです。




なぜ、三日坊主になるのかはてなマーク

なぜ、リバウンドするのかはてなマーク



おわかりいただけたとおもいます。




つまりは、

何をしても続かないのは

本能のせいであって


あなたがズボラだからでも

怠け者だからでもないということ。




なので、これからは

あまり自分を責めないようにしましょう〜ほっこり


三日坊主になってもリバウンドしても

「あ~また、本能による抵抗がはじまった~」

ぐらいに思うといいですよほっこりウンウン


そして、抵抗が始まったということは

変化しようとしている証拠なので


私、エライぞ!

と言って上げましょう〜


ただ、無理は禁物


勝間流では

本能から回避する方法も教えていますので


ご興味のある方は

こちらをご覧くださいね

↓↓

勝間流メンタル片付け収納術 




次回は、片づけられない原因~その3~です。


片づけられる女になりたい方。

もう、リバウンドするのは嫌だという方。


見に来てくださいね~目





では、またパー



まなみラブラブ




ご面倒だとは思いますが
ポチッ下差しとしていただけると嬉しいです~ラブ
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)
 

 
「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい! 無料メール講座 ※終了しました。
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム

 【書 籍】

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~