●30代以上の片付けられない女が急増中? | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~✨

元片付けられない女。勝間まなみですラブラブ


勝間まなみって誰? 👉 履歴 



私は片付けの専門家として

片付けの仕方はもちろんのこと

収納の仕方や掃除の仕方を教えています。


ただ、いわゆる一般的な

部屋をキレイにできればいいというノウハウだけを教えているわけではありません。


なぜなら、ノウハウだけで部屋をキレイにしても、すぐにリバウンドし



それを繰り返せば繰り返すほど片付けられない女度はアップし


最後には汚部屋になるという経験をしているから。


そう、私は片付けられない女だったのですゲッソリあせる





そんな私の元にこられるのは

部屋を片付けたいというよりも


片付けられない自分を

なんとかしたいという方たち。


たとえば、大きなお家で収納場所もたくさんあるお宅なのに

(50代、独身、間取り3LDK)


部屋が物であふれかえり足の踏み場もないという方ゲッソリ汗


たとえば、悪いクセがついてしまい

(30代、4人家族、間取り4LDK)

すでにたくさん持っているのに、その品物を見るとついつい買ってしまい


同じ物をたくさんため込んでるという方ゲッソリあせる


たとえば、物が多すぎるのはわかっている

(40代、両親と3人暮らし、自分の部屋8帖)

捨てやすくするために物置場として部屋まで借りたのに


捨てられない・・という方ゲッソリ汗


そんな片付けられない女たちと私はたくさん関わってきました。


そして、そんな中、必ずでてくる言葉。

 

それが


「片付けたい気持ちはあるし、キレイなほうがいいに決まってる。


でも、いざ片付けようとすると体が動かないんです・・・ガックリ



私は、こういう時の彼女たちの気持ちがよくわかります。


なぜなら、私自身もこういう状態を

何度も何度も経験してきたから。


片付けられない女にとって

人から言われて一番傷つく言葉。


それはなんだと思いますかはてなマーク



それは


「なんでこんな簡単なことができないの?」

ぼけーはてなマーク




この言葉、一番傷つきます。ハートブレイク



なぜなら、そんなこと自分でも嫌というほどわかっているから。ショボーン汗


わかっているけどどうしようもない・・・ショボーン汗


それが片付けられない女の現状なのです。



・頭ではいつも片付けをしなくてはと思っている、


でも、片付けようとすればするほど

なぜだか眠たくなったり

ほかに用事を思い出したりする・・・



逃避ランニングです



・捨てればいいのはわかってる、でもいざ捨てようとすると


なぜか気持ちが重くなり捨てられなくなる・・・



拒絶手NO !です



一番悲しいのは、この気持ちを誰にもわかってもらえないことハートブレイク


気持ちを訴えても

「ただの言い訳でしょしょんぼり」とか

「さぼりたいだけでしょニヤむかっ」とか

「ズボラなだけでしょムキーッメラメラ」と言われるだけ。


そして、誰にも相談できずに・・・

汚部屋でひとり悶々とする日々・・・ショボーンダウン


残念なことに、今、そんな人たちが増えていますゲッソリ汗


 


年間で何冊の収納術・片付け術・掃除に関する書籍や雑誌が販売されているでしょう。



雑誌や書籍を読んでも片付けられないのはなぜでしょうはてなマーク




私は、昔の私と同じように片付けられないことで苦しみ悩んでらっしゃる方へ



一足早く片付けられる女になれた先輩として

アドバイスをさせていただきたい。


それは、「片付けができない」という症状は、とても厄介なものなんだよということを。




昔の私はノウハウさえ学べば片付けなんてすぐにできると思っていた


でも、そんなに簡単なものではなかったアセアセ汗



片付けられるようになるためには


心の奥深くに入りこみ住みついている

片付けに対する嫌悪感・苦手意識


これらを取り除かないとダメだったのです。

えー?ハートブレイク


部屋は心を映す鏡といいますが、これは本当のことでした。

足の踏み場もないほどいらない物に囲まれていた私。





それは、私が心の中にいらない物をたくさん抱え込んでいたということで


それが部屋に投影されていただけなのです。あせる




ある時、私は目の前にあるゴミをすぐ横にあるゴミ箱に捨てることさえできませんでした。


ゴミといっても大きなゴミではありません。

小さなゴミです。

その場を動かずにちょっと手をのばせば捨てられるのに


なぜかそれができない・・・ガックリ




これが体が動かないという症状です。




でもこの時、私はやっと自分のことを

「おかしいな」とおもうことができました。



そして、気づいたのです。


これはノウハウの問題ではない

心の問題だとぼけーハートブレイク


それから8年。


なんどもなんども挫折を繰り返しながら

なんどもなんども自分と闘いながら



やっと片付けられる女になるにはどうすればいいのかがわかった。


片付けができないというのは

単なる表面的な現象であって


本当の問題はメンタル(心)ドキドキにありました。



心が

私に気づいて!

叫んでいたのです。



もし今あなたが、

真剣に片付けられるようになりたいと思っているのなら


まずは、心の叫びに気づいてあげてください。


そして、心の声を聞いてあげてください。



そうしないかぎり、片付けをできるようにはなりません。



更にいうならば


心の部分を避けたままノウハウだけで片付けようとすればするほど


片付けられないようになり


汚部屋となります。


 

そして、最悪の場合

私のように鬱になります・・・チーンハートブレイク




でも、心配することはありません。

 

ピンチはチャンスとよく言われるように


片付けられないという状態は

あなたにとっていいことなのです。




なぜなら、あなたを片付けられないようにしているのは


あなたを困らせるためではなく

あなたを助けるため。



あなたの心があなたに

「私の心はもういっぱいいっぱいなんだよ~チーンハートブレイク助けて~あせる


とサインを送っていて


それに気づいてもらえるように

あなたを片付けられないようにしているだけなのです。



自分の心の状態に気づいてあげてください。


そして自分の心の声を聞いてあげてください。




私が心の問題に取り組んでわかったのは


片付けられない原因となっているものは3つあったということ。



このお話をすると長くなりますので

続きは次回にしたいとおもいますが


もしあなたが今真剣に部屋を片づけたい


或いは、片付けられる女になりたいとおもっていらっしゃるのなら

もうこれ以上、ノウハウを頭に詰め込むという作業はやめましょう。



何度も言いますが


片付けができない原因は

”です。



この心を避けたまま

片付けられる女になることはできません。



あなたの心の問題をしっかりと受け止め

片付けができなくなっている原因を取り除く



これが、あなたが片付けられる女になるための一番の早道です。


心の問題に取り組まない限り

片付けられない女から

片付けられる女にはなれませんし



一時的に片付けができても

すぐにリバウンドします。


なぜなら

部屋は片付いてもあなたの心は片付いてないから。


でも、先に心の問題を片付ければ


不思議なことに、体はスムーズに動き


いとも簡単に片付けができるるようになります。




片づけられる女になっていいことは


自分だけではなく

子どもや家族にも良い影響を与えることができるということ。



子供は母親を見習います。



母親が片づけられるようになれば

子供は必然的に片づけられる子供になります。


 

更には、心の問題を片付ければ片付けるほどにあなたの人生に変化が起こりはじめます。


もちろん良い方向にウインクチョキ




部屋をスッキリキレイにすると

よく運気アップすると言われてますが


それは本当のことでした。



なぜなら、私自身が鬱から一転


片付けられる女になって

次から次へと夢を叶えられるようになったから

↓↓



夢を叶えるために時間とお金をかけて


わざわざパワースポットに行く必要はありません。




あなたのお部屋を

パワースポットにすればいい✨アップ


それだけで

いつも幸運な状態を手に入れることができますウインク




私は片付けを通して

たくさんの不思議体験もしました✨爆笑ラブラブ


そのお話も追々していこうと思いますが




まずは片付けられない原因となっている

3つのお話を次回からお話したいとおもいます。


片付けられなくて部屋がごちゃごちゃな方

人生がうまくいってない方

叶えたい夢のある方


もう、こんな生活嫌だ〜えーんあせるって方



見に来てくださいね〜目


ここからあなたの人生がまるっと180度変わるかもですよ〜ダウンくるくるアップ



【関連記事】




では、またパー



まなみドキドキ



 

著者プロフィール

こんにちは勝間まなみと申します。片付け収納メンタルセラピストをしています。

今でこそ、通信講座や本や雑誌、ブログを通して片付けや収納の仕方を教えていますが、実は私、ひと昔前まではずぼらで掃除片付け嫌いの片付けられない女でした。
当然のことながら部屋は汚部屋状態。足の踏み場もなく片付けをする気力も体力もない、ないないづくしの私でした。

そんな折り、日々の仕事に対するストレスからか鬱状態に陥り出社拒否となります。この時私は40才。再就職なんてできる年齢ではなかったのですが、会社へ行けない日々が続き、とうとう7年間務めたハウスメーカーを辞めることに。

私は自分のことが大嫌いだった。

鬱、汚部屋、出社拒否、離婚、・・・何をしてもうまくいかない自分、何の取り柄もないつまらない自分、そんな自分が嫌で嫌で、そして、そんな自分を変えたくて変えたくて仕方がなかった。

そんな時、出会ったのがメンタルクリアリング。

メンタルクリアリングで本当の自分とつながり、本当の自分は何の取り柄もないつまらない自分ではなく、何でもできる個性溢れた自分なのだということを知りました。

部屋はココロの鏡といいますが、これは本当のことでした!

メンタルクリアリングでココロを片づければ片付けるほど、部屋がどんどん片付いていきました。更には、それにあわせて周りの環境、人、モノ、事がガラリと変わり私の人生が一変。特に金運がアップしました⇒大きな夢が叶いました

無職だった私が独立開業して仕事がもらえるようになったのも、通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』を開設できたのも、本を2冊出版できたのも、働かないで生活できるようになったのも、すべてはメンタルクリアリングのおかげだったのです⇒メンタルクリアリング?

通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』では、片付けられない女から片付けられる女になる方法だけではなく、豊かになって夢を叶える方法も教えています。また、サポート記事として随時フォローアップもしています⇒サポート記事一覧