【Q&A】理屈はわかるのですが・・・でも捨てられない・・・。 | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片付けられない女。 

勝間まなみです音譜

 

服がたくさんあるのに

捨てられない人のための収納術

ご紹介してきましたが

↓↓

Q:部屋にあふれかえった服。どこから手をつけたらいいのかわかりません。


Q:お店をひらけるほど洋服があり、床にまで散乱しています。どれも新しくて捨てられません。


Q:着ていない洋服がたくさんあります。捨てようとすると「高かった」「痩せたら着る」と・・・


Q:子供の服が捨てられません。どれも思い出が詰まっていて。。。。。

 


「理屈はわかるし、やってみました。。。でも。。やっぱり捨てられない。。。。。ううっ...

 

という、お悩みをいただきました。うなずく☆



捨てられない理由は自分でもわからないとのこと。うなずく☆


ただ、

 

捨てようとすると、他の用事を思い出しそちらを優先してしまうダッシュ

 

捨てようとすると、気が重くなり、やる気がなくなるガクリ

 

捨てようとすると、体がフリーズして動かなくなるきをつけピタッ

 

捨てようとすると、眠たくなるぐっすり

ということです。


 

ふむふむ、なるほど~( ゚ ρ ゚ )ふーん

 

う~ん

なんていうかうーん

 

 

昔の私とおんなじ~2人ワーイワーイ

 

 


これは、もう理屈ではどうしようもない状態です。

 

なぜなら、理屈ではなく

心が捨てるという行為に対して抵抗しているからです。


 

なぜ、抵抗するのかはてなマーク

 

それは、人それぞれ違うので

ずばりこれが原因ビックリマークとは言えないのですが


 

主な原因のほとんどが、幼い頃の出来事にあります。

 

《参考記事》

●片づけられない本当の理由~その3~

 

出来事といっても、大きな出来事ではありません。小さな小さな出来事です。

 

 


例えば、

 

子供の頃に、捨てようとしたら怒られた

ぷんぷん ステタラダメ!

 

子供の頃に、捨てた後、怒られた

怒る エー!ステタノードンッ

 

子供の頃に、捨てた後、困ったことになった。困る ドウシヨーあせる

 

そして、そういうことが何回も何回もあった。

 

 


記憶にも残らないような小さな小さな出来事なので、出来事自体は忘れてしまっているのですが

 

その時の嫌な感情だけが残っていて

それがブレーキをかけているのです。


 

なぜはてなマーク

 

それは


その時の嫌な気持ちを

また味わうのが嫌だから



 

原因はそれだけではなく特に日本人は


昔からもったいないという感覚を教えられてきました。

 

物を粗末に扱うことはいけないこと🙅

という感じで。



 

更に、私たちの母親や祖母たちは

戦争で物が一気になくなるという嫌な体験をしている。


当然、私たち以上に物に対する執着心は強く

 

その親に育てられた私たちにも

それらは影響しています。



 

物を捨てようする時に出る罪悪感のほとんどが、このもったいないという感覚です

 

 

ただ、このもったいないという感覚。

今の時代には合わなくなってきました。

 

逆に、この感覚が

今の物にあふれた時代の私たちを苦しめている。


 

もったいないからと何でもとっておくと

物で部屋があふれ返り


心と体に悪影響を及ぼしています。

 

《参考記事》

●掃除片付けをしなくてはいけない本当の理由。

●ゴミがゴミを呼ぶ?


 

ただこれも、理屈上でのお話・・・

 


そんなのわかってる~おーっ!あせる

でも、捨てられないのよ~ううっ...あせる

 

ですよね~うなずく☆


 

私も、ステラレネーゼ(物を捨てられない人のこと)だったので


その気持ちよくわかります。うなずく☆


 

じゃあ、そんな時はどうすればいいのかはてなマーク


 

先にも、お話しましたが

これは、もう理屈ではどうしようもないお話。


 

なぜなら、心が捨てるという行為に抵抗しているから。


理屈で無理やり押し進めることはできません。

 

まずは、この心の抵抗をはずさない限り

捨てられるようにはならないということです。


 

心の抵抗=気持ち


まずは、自分の気持を大事にしてあげましょう

 

自分の気持を大事にするということは

自分の気持ちを受け入れるということハート


 

自分の気持を受け入れるということは

自分の気持をわかってあげるということドキドキ

 


 

自分の気持ちを受け入れわかってあげることで


心は納得します。


納得すれば、捨てられるということもあります。


!


それでも上手くいかない時は多い。


では、どうすればいいのか❓



そんな時はやっぱり

メンタルクリアリングです上差し

 

《参考記事》

メンタルクリアリングって?

 

 

メンタルクリアリングで

まずは捨てる時にでてくる罪悪感などの気持ちを消す


そうすれば、意外と簡単にサクサク捨てられるようになりますよラブラブ




勝間流メンタル片づけ収納術では

心の抵抗をはずすことに重点をおいています。



なぜなら、心の抵抗を外さないかぎり

捨てられるようにはならないから



まずは、捨てられるしくみを作る


そしてメンタルクリアリングで

心の抵抗をはずしながら捨てていく。



この2つが揃ってはじめて

捨てられる体質へと変わります。




捨てられない自分にうんざり

もう、嫌々片付けをするのは嫌だという方は


まずは心の抵抗をなくすことから始めてみてください。


 

メンタルクリアリングってどうやるの❓って方は


こちらをご覧くださいね照れラブラブ

↓↓

勝間流メンタル片付け収納術




 

では、またパー

 
 
 
まなみラブラブ


勝間塾の生徒さんは、こちらを見てね〜👀
↓↓
 
「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけるぞ!って方に  勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい!って方に  無料メール講座 
 ラブレター お問い合わせは  お問い合わせフォーム


【書 籍】

動画立ち読み 


「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

動画立ち読み 


1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~